ジャニーズ楽曲大賞

Sexy.Honey.Bunny!/V6 が 大賞 とか マジなにがあったの
ちょうど、結果発表中に存在に気づいて、その時8位まで発表されてたから簡単に遡ってみたら、19位にSP“Break The Wall”/V6が入ってたから、「あー多分これがV6の最高位になるんやろなー」と思ってて、むしろ、「セクバニ1位くるー?」とか言っちゃってるVヲタはV6を過剰評価しすぎじゃねーの、これで大賞セクバニとかなったらわたしどうすればいいの、脱ごうか?ってツイートしようかなーとか思ってるうちに大賞が発表されて、「ツイートしなくてよかったああああああああああ」
まあ、V6今年5曲しか対象曲ないし、Vヲタの票が割れにくいっていうのもわかってるけど、それでも見た感じ、エイトジャンプテゴマスあたりが強そうな感じだったから、本当にセクバニの1位は嬉しかった。だって他担様も評価してくれてるってことでしょ?
わたしは投票していなかったのですが、なき的今年を象徴するジャニ曲といえばやっぱりEverybody Go/Kis-My-Ft2。自分の好きだったグループが、そのままデビューできた幸せ。ずっとこれから7人で、ナンバーワンを掴んでほしい。次点でSexy.Honey.Bunny!/V6。これはやっぱ、シングル3枚買いしちゃったし(笑)この夏のテーマソングだよね。
因みにEverybody Goは7位でした。めでてえ!!!!!!! しかし同じく今年デビューだったSexy ZoneSexy Zoneが3位だったので、なんていうか、キスマイ大丈夫か・・・まあセクゾン名曲だものね・・・ジャニらしいジャニ曲だものね・・・アレには勝てんか・・・。
後TOP10で気になったのは、5位のWith You/Sexy Zone。Jr.の名曲になると思ってたので、セクゾンに持ってかれたのはちょっと不満だったけど、それでもやっぱり音源化されたのは嬉しいし、いい曲だし。それと、8位の愛ing -アイシテル-/Hey!Say!JUMP。カップリング曲がJUMP曲最高位とは・・・。やっぱりみんなこっちをシングル化すべきだと思ってくれてるのかなと思うとうれしい。これマジかわいいから。


そしてPV部門でもセクバニは3位にランクイン!基本的にPVはあまり見ないので他のPV評価できないんだけど、確かにセクバニPVはよかった。画面のポップさがマジ好み。ていうか、SP“Break The Wall”も対象曲に入っててびっくり。確かにプロモーション・ビデオだけど・・・。22位、We never give up!/Kis-My-Ft2のPVはマジクソだと思います。二階堂推しとして。あんなのってない。ちょっと流石に酷過ぎる。これについてはまた後日。20位愛ing -アイシテル-にPVがあったことに驚き。KAT-TUN最高位が16位STAR RIDERなんだけど、まさかのカップリングが最高位。このPVの田口が戦場カメラマンみたいな帽子かぶってて面白い← 2位のFight for the Eight/関ジャニ∞は、今日の少プレでチラ見したのがかっこよかったから近いうちにチェキラしたい。


そして未音源化楽曲部門の1位が Supernova/V6 とか、みんなマジわかってる!としか言えなくて 3位、砂のグラス/A.B.C-Zは、1回目にあまり印象に残らなかったので、この順位が謎だったのですが、今日聴き直してみたら普通にいい曲だった。デビューDVDに入るみたいで良かった。でもわたしはA.B.C-Zなら7位のボクラ〜LOVE&PEACE〜のが好みです。8位のRocking Party/藤ヶ谷太輔北山宏光とか、あんだけハマってたのにすっかり忘れててマジごめんなさい。これホントいいよ、藤北らしいし、超好き。なぜデビューコンで+玉森になったのかは謎・・・でもないけど気に入らない(笑) 9位のSTEP BY STEP/中丸雄一とか、10位のUri Sarang/小山慶一郎とか、よく覚えてたな投票した人!って感じ。懐かしい(笑) 11位ROCK U/北山宏光、12位3D Girl/Kis-My-Ft2、20位My Love/Kis-My-Ft2は、ファーストアルバムでまとめて音源化してほしいなーと思いつつもあまり期待していない。あとは、20位プロアクティ部(60秒ver.)/村上信五はアリなのかってことと、YELLOW GOLD/赤西仁は音源化されてなかったのかってことと、16位ナニワやで 2011/大阪太郎。誰だ大阪太郎。


現場部門、V6 live tour 2011 Sexy. Honey. Bunny!は3位でした。わたしもこれはマジよかったと思う。詳しくはライブレポをどうぞ。

V6のコンサートは「大人」で「魅せる」ものだなーと実感。15年以上やってきた定番を崩す、B-sideメインの選曲でコンサートをする、ファンサのための時間を減らす、サイン色紙やサインボールを投げない、それでもすごく楽しかったし、いいものを見たと思うし、3回も入って、それでもまだ見たい、見るたびに興奮できる良いコンサートだったと思う。それにしても3回は予定外だった。わざわざ横浜まで行ってねー・・・。
blueberry field forever

1位のテゴマス 3rd ライブ テゴマスのまほう★は評判も聞いてたし、広島あたり行きたかったんだけどなー。360度ステージでJr.つけずだったらしいじゃん?どこのV6だよって感じ(笑) きっと彼らも、ジャニの枠を出るようなコンサートをしたんだろうと思っている。2位のKANJANI∞ 五大ドームTOUR EIGHT×EIGHTER おもんなかったらドームすいませんも気にはなっていたんだけど、それ以上に、ドームツアーを先越されたKAT-TUNを思うと切なくて・・・。10位のKis-My-Ft2 Debut Tour 2011 Everybody Goはなー。24位のKis-My-Ftに逢える de Show Vol.3よりは全体的に良かったかもしれんが、それでも広がってしまった格差の方が気になったわ・・・。それにキスマイは2ndが神すぎて。舞台では24位ZORRO THE MUSICALがやっぱりよかった。坂本ミュージカルマジオススメ。ホント再演してほしい。31位ラブリーベイベーもDVD化希望。


最後はアンケート扱いですが自担部門。マッスーの強さに吹いた。増田手越安田のワンツースリーはなんかすごくよくわかる(笑) 17位で相葉ちゃんと並んでる坂本兄やんとか、26位で藤ヶ谷菊池と並ぶ担当(長野)と元担 (二階堂)とかはちょっと面白かった。


そんなこんなで、2011年のジャニを簡単に振り返れてとても楽しかったです。V6がプチブレイクしたことがよくわかりました。やっぱいい曲でいいコンサートするのは大事よね。ジャニーズ楽曲大賞、2012年は是非投票したいなあと思っています。

ジャニーズ楽曲大賞2017