shamanippon~ラカチノトヒ~@06071830shamanippon ship

w/ゆかりさん
Dブロ 8列 1~10番




ゆかりさんとともに4時過ぎに大和西大寺着。実家最寄駅から30分ほどで会場最寄駅に着くとかマジありがたい。軽く迷いながら歩いてたら

看板はっけーん。ありがたい。そしてよく見ると「後援 奈良市」の文字が。ありがたい。
簡単に言うと、近鉄大和西大寺駅の南口改札を出て左手の階段を降りてそのまま真っすぐ道なりに進んでいけば左手に看板が見えます。あとは看板にそってひたすら歩けばshamanippon shipに着きます。が、遠かった(笑)


「国旗があるらしいよ」とゆかりさんが言ってたのですが

本当にあった。
はじめにみえてくるのがこれってマジでテンションあがる。そしてわたし写真撮るのうますぎる。ていうかリハの音漏れとんでもない。定期があれば毎日通うレベルの音漏れ。



会場、グッズ売り場の前にはこんなペイントが。見難いかもしれないけど、○の柄はくにのうたPVの色違いっぽかった。○の左には「ミライ」、右には「カコ」、そして下には右向きの矢印。つまり、shamanipponのコピーである「もどることがみらい」を表してるのね・・・とちょっとしみじみと眺めたあと、とりあえず○の周りを走ってみたw/ゆかりさん もちろんちゃんと矢印の向きに走りましたよもどることがみらいでしたよなにやってんだ大学生。


そしてひたすら悩みながらグッズ購入
ていうかグッズの名前が可愛すぎる。口に出してるだけで愛着沸いて欲しくなるレベル。
しゃましょいとかな!風呂敷とか絶対買わんのに「しゃましょい」って名前だけで欲しくなるわ!!


ゆかりさん「ひとさまざま*1やねんけど、覗き穴がついてて、覗いたらメッセージが読めるらしいで。」
なきぱい「なにそのお得な情報・・・欲しくなるやん・・・」
ゆかりさん「いまのうち、『おとくな けいじばん!』やからwww」
なきぱい「『ひとの ポケモン とったら どろぼう!』wwwww」
ゆかりさん「モンスターボールは やせいの ポケモンにだけ なげつけよう!』wwwww」
因みに、ポケモン金銀のあの、ポケモンじいさんの家に向かう道のところにある看板の内容でした。わたしたちと同世代ならわかるはず。


しゃましょいとしゃまばっくに心惹かれながら、結局Tシャツとひとさまざまを購入。
Tシャツは丈が長いのでどちらかと言うとワンピースみたいな。Tシャツとしては着にくいかも。しかし可愛い。
ひとさまざまは、マスコット部分が大きすぎて装着不可能という・・・もっと考えてグッズ作ろうぜ事務所さんよ・・・。いわゆる根付?になってる所為でマスコット部分が通らないのよ。これどうすれば。しかし可愛い。なんとか対策考えてケータイにつけたいと思っています。


開場までは、少しだけ会場に入れて*2、そこでは特設会場shamanippon shipができていく映像が流されてました。あんまり観なかったけど。あとは座席表が貼られていたのでようやく座席確認。
会場狭すぎわろえない。
8列とか良席っぽいけど後ろの壁のが近い*3からな。客席部分、ステージの2倍ほどしかないんじゃないだろうか。
ゆかりさん曰く、どうやら600人入らないらしい。長期滞在型公演とはいえど、会場が狭いから、開催期間全部合わせても2万人ほどしか入れないと。マジか。激戦にもほどがあるやろ。


開場までは喫煙所とかトイレがあるところで待機。
特設会場だったからプレハブトイレだったし、それってどうなのーと思ってトイレ行かなかったんだけど、噂によると、どうやら特設会場のくせに綺麗めでしかも数も十分に用意されたいいトイレだったらしい。話題のためにも行っときゃよかった。

客席部分を外から。

この中で映像が流されたりしてたよ。


5時過ぎぐらいになると、開場準備のために一度グッズ売り場前まで退場させられて、5時半ぐらいには開場開始。チケットには開場6時って書かれてるんだけど・・・。あれやこれやと騒がれていた名義確認ですが、思ったより全然ゆるゆるでした。はがきサイズの紙に、名義人と同行者の名前と、あればFC番号を書いたものを用意して、それを渡して、チケットの名義と確認するだけ。免許証とかFC会員証とか全然確認されなかった。でもどうやら日によってガッチリチェックの日もあるらしい。shamanipponもまだまだ前半戦やし、ゆるくなっていくんじゃないのかなーとは思うけど、キャパ小さすぎやし、1日1回公演やから時間に余裕もあるからどうなるかわからないね。そんなことより

チケット可愛すぎわろた。
なんだよやればできんじゃん。他のジャニーズ関連の公演もこんな感じの凝ったチケットにしてくれればなあ・・・。因みに座席と名義は裏に記載されております。


そんなこんなで入場。狭っ。ステージ近っ。
座席表見た時は、「8列目やのに、後ろの壁のが近いんか・・・」とか思ってたけど、1列目がマジでステージすぐのところにあるから、8列目でも十分近い。ていうか最後列でもきっと近い。倍率考えるとますます入れるだけでありがたや状態。
黒い壁や天井には帆を意識したような白い布がいくつかはられていました。真ん中ちょいうしろぐらいの天井には赤い布。ステージは石や土っぽいデザインで、下手にはshamanipponの旗。どうやらステージには砂がひかれてたらしい。つよしさん用であろう、センターに置かれたマイクスタンドは赤くて横から見るとゆるーいS字っぽく(というか「7」を反転した字と「S」の間っぽい感じに)曲がってた。その周りを、ベンチのような高さのお立ち台3つほど?でぐるりと囲んでいる感じ。客席は下手からAブロ〜Eブロまで。各ブロック10列ほど。6列目と7列目の間が微妙に広い。席は木箱を並べたような感じ。鞄を足元にしまえてすっきり。
ステージに近づいてみたかったけど、あまりにも会場が狭すぎてなんか近づけなかった(笑)
shamanipponドレスコードは赤、ということだったのですが、お客さんの赤色率はそれほど高くない。何も知らない人がみて「赤」を意識できるのかびみょーなライン。ちなみにうちらはできるだけ赤くしていきましたがね!ドレスコードとか言われたら燃えるタイプなのよ!
客層は相変わらず*4幅広い。JKからおばあさんまで。男性も割りとちらほら。全身でつよしファンです!って服装の男の人とかいたー。ゆかりさんがラルクの鞄持ってる人見つけて「!!!」ってなってたけど、あの場にVヲタはいなかったのかしら(笑)


1時間ほど前に入場しちゃったせいできょろきょろわくてかしながら時間がすぎるのを待ってる*5と、天井についてた謎の赤い物体がくるくる回っているのを発見。なんやろあれーと話してると
\ミナサーン コンバンハー ヒトサマーデース/
ひとさま喋ったあああああああああああああああああああああああああああ
いや!ゆかりさん情報で喋るとは聞いててんけど!思ってたより喋り方ゆるい!かわいい!!
どうやらあのくるくるはスピーカーらしく、くるくるまわることによって、声の聞こえ方に波ができて、あの独特の声になってる模様。ひとさま超かわいい。
\オツカレーサマデース/とか\ゴフンマエニ マタキマースー/みたいなことをおっしゃってました。きゃわ。
宣言通り、5分前になったら再登場。\オヒサシブリデース/
なきぱい「お腹押したら喋り出すひとさまぬいぐるみはいつ発売ですか」
ゆかりさん「喋るひとさまぬいぐるみ はよ」


18時半を少し過ぎて開演。ふつーに登場してきてビックリした(笑) まあとーくべつよしちゃん*ほどじゃなかったけど。あれの登場はゆるすぎた(笑)

セットリスト

拾い物の初日セトリ*6を記憶でカバー。修正お願いします。

TUKUFUNK
shamanippon 〜 くにのうた
に ひ

The next dimension
...ラカチノトヒ

未来への忘れ物

ひとからなにかへと
Mind light blues
一鼓動 〜 1 beat<メンバー紹介>
きみがいま
縁を結いて(アンコール)
SUNK you(アンコール)<即興曲>(アンコール)

TUKUFUNK

一曲目、絶対くにのうたやと思ってたからビックリした。インスト曲ではじめるってのもなかなかない*7よな。
因みにつよしさんはくにのうたPVの服装の袖なしver.に黒くて短い上着を羽織っていらっしゃいました。あ、因みにグッズのTシャツの柄もこんな感じな。
髪型は・・・なんかヘンだった(笑) オールバックにしようとしたけど崩れちゃったみたいな?

くにのうた

ブラスのお三方が客席に降りてきて、照明が落ちて、お三方にピンスポ→ブラスからはじまるくにのうた!ちょう!かっこよかった!!
ちなみに、お三方は、BブロCブロDブロの6列目と7列目の間に立たれます。7列目より後ろで10番前後だと席によっちゃつよしさん見難いかも*8。Dブロはかわ島さん*9
一曲目で「わーつよしさんだー」っていうふわふわ空気をぶっ飛ばして、『shamanippon』へ連れて行ってくれてるからこそかっこいい。流石。
映像は、サイトの画像っぽかった・・・?*10ステージの国旗が綺麗にはためいてたのが印象的。

に ひ

ここでようやく歌うつよしさん。やっぱ歌上手い。圧倒される。

MC

  • 距離感が気になるつよしさん。
  • 何回「距離感」って言ったやろ(笑)
  • 3日ぶり6回目のライブらしく、折角慣れたこの距離感にまた戸惑ってるつよしさん。
  • まあ普通に『アイドル』やってたらあり得ない近距離ではあるよね、的なお話
  • MCの質が悪い。バンドメンバーと久しぶりにあったから、普通の話しちゃってる。
  • 竹内さん*11がギターを顔で弾いてる。
  • つよしさんも顔で弾いてる。
  • みんなでセッション。2人は向い合って・・・変顔大会みたいになってた(笑)
  • KenKenさん*12「上手の人、全然(つよしさんの)顔見えてない。」
  • というわけで、つよしさんが上手に来て下さって、さっきの続き。
  • 顔で弾くって話のあとだから意識してオーバーにやっちゃうよねー的な。
  • つよしさんはKenKenさんはなんでも似合うと思っていましたが、この日、1つだけ彼に似合わないものを見つけたそうです。
  • KenKenさんはタクシーの後部座席が似合わない。
  • ひょろっとしたおじちゃんの運転するタクシーの後部座席から出てきたKenKenさんを見て似合わねえーと
  • なんのこっちゃ。
  • 全体的にかわ島さんいじりな空気。
  • 下向いてたらつよしさんに「土の研究してたやろ?」とか言われるかわ島さん。
  • しかし喋らないかわ島さん。
  • MCの内容はとーくべつよしちゃんで言ってたことと被るところが多かったかな。

The next dimension

途中で、つよしさんが指で回数指定→その回数ジャンプ、っていうBlue Berryみたいなことやってた。これ、マジ、超楽しい。良い感じにノッてきたところでこんなことやらされちゃあ、そりゃあ、全力でトびますよね。ありがとうございます(なにがや)。因みに、つよしさんの指はピンスポ当てられて後ろのスクリーンに大きな影として映るのでわかりやすかったです。あーもーまじ楽しかった。

...ラカチノトヒ

まじカッコよかった。歌詞・・というか、思いがこころに直接届く感じ
そいえば、親指と薬指を曲げたポーズがお決まりみたいです。手を挙げるときはその手で挙げてる人が多かったし、たぶんここで、スクリーンにもその手が映ったし、バンドの人・・・特に竹内さんとKenKenさんもその手で煽ってた。
ここ2曲ぐらいだったかな、お立ち台に立って踊ってた。今回のライブで唯一視覚的に魅せてた部分じゃなかろうか。

MC

  • 年取ったらこんな細い足場で踊るとかできへんねやろなーみたいなこと言ってた(笑)
  • 「未来への忘れ物」を作った時の話。
  • 大震災後、余震を感じながら作ったこと。
  • テレビでは、プラス1マイナス1ばかりを気にする人たちばかり。
  • そんななかで、shamanipponはゼロという場所に立ちたい。
  • 原発問題も触れてた。
  • 自分はミュージシャンだから、電気を使ってるからーみたいな話
  • 生まれた時からあるものだから・・・みたいなことも言ってた
  • 「未来への忘れ物」は月を眺めながら作った歌。
  • だから、shamanippon shipの天井を開けれるようにして、皆にも月を眺めてもらいながら聴いてもらいたいなーと思っていた。
  • 工事のおっちゃん「おー!開けれる開けれる!!」
  • って言ってたのに、工事が終わって、蓋を開けてみたら(天井が)開かなかった。
  • お後がよろしいようで。
  • なんか今日、落語家さんみたいな話し方になってる。
  • 歌は「訴え」からできている。
  • 大切に歌うから、聞いて欲しい。

未来への忘れ物

大切に聴きたかったし、ちょっと体調も悪かったので、この曲の前半は座って聴いてた。改めて、綺麗な歌やなと。

MC

  • 将来的に男性はいなくなるという話。
  • 正確には精子が死滅する?らしい。
  • 子供を授かる際の、男性から女性への贈り物、みたいな言い方してた。きれい。
  • とーくべつよしちゃんの時にも話してたよね
  • この話を聞くといつもしんみりしちゃう竹内さん
  • 「男のエナジーがなくなっちゃうのか・・・」
  • アバター的な「人」じゃない生き物と共存するようになるのかもー
  • ところでかわ島さんってアバターっぽくない?
  • 深々とお辞儀をするかわ島さん
  • アバターお行儀良すぎる
  • 次の曲はアレンジしてノりやすくしてるからー的な話をして次の曲へ

ひとからなにかへと

レゲエアレンジだっけ?なんかアレンジされてた。

Mind light blues~一鼓動 〜 1 beat

マジかっこいい。元々好きな曲だったんだけどますます好きになった。
今回のライブはそういうの多い。好きな曲がますます好きになるライブ。
「一鼓動 〜 1 beat」のアウトロのアレンジ好きだな!つよしさんの「shamanippon」という歌声に合わせてみんなでトぶの。楽しかった。

メンバー紹介

ひとさまによるバンド紹介。ていうか、バンド紹介がこんなに楽しいとかどういうことなの!
ふつーに楽しかった!ふつーに楽しんだ!全然つよしさん見てない*13
ゆかりさんいわく、お立ち台に座って足をぶらぶらさせたりしてたらしい。なにそれかわいい。わたしは屋敷さん*14とKenKenさんが喋ってる様子とかをみてたよ。何処に注目してんねん。
にしてもホント楽しかったしマジバンドかっこいい・・・。ベースとドラムがやっぱりツボ。かっこいい。たまらん。
ティーブさん*15にはビックリした!客席に降りてきて、6列目と7列目の間を下手側から上手側に、6列目の座席を叩きながら走り抜けるっていう!かっこいい!!
かわ島さんのときに、つよしさんがすーっとかわ島さんへ近づいて行ってたのがかわいかったです。つよしさんかわ島さんのことすきな!(笑)

きみがいま

音楽を聴いて、全身が震えるようなそんな経験を、わたしは、これから先、彼の音楽以外で味わうことができるのだろうか?
ライブという空間で、彼がいて、バンドがいて、わたしがいて観客がいて、そこで音楽が存在してるわけなんだけど、一瞬、まわりが全部消えて、まっくらになって、それでもおだやかなんだけど、まっくらになって、音楽とわたしだけの世界ができて。こんなことって今まで経験したことなかった。本当に不思議。あれはなんだったんだろう?
伸ばした指の先から足の先まで沁みるエナジー。からだのなかみが入れ替わるような感覚。身体が震えてこころが震える。
曲が終わってから、ずっと、本当に手足が震えててビックリ。心配かけてごめんね(笑)

縁を結いて(アンコール)

大切な歌だと紹介をしてから歌ってらっしゃいました。
これも前半座りながら聴いてたんだけど、こころにまっすぐと歌詞が届いて、このひとの歌声のすばらしさを再確認。

SUNK you(アンコール)

みんなで歌って下さい、しかし歌うのは歌詞があるところだけにして下さい。←注意事項
shamanipponということばが、ありがとう、感謝という意味を持ち始めている。

即興曲(アンコール)

つよしさん「アッパーがいい?しっとりがいい?」
ヲタ「アッパー!」
つよしさん「えー?シッパー?」なんやそれ
よくわからないけど、コード進行をつよしさんがバンドに伝えて、即興で歌ってくれました。
放て、愛の色を。
そういう感じの歌でした。記憶力が残念。
何処かのMCでも、とーくべつよしちゃんでも、「愛の歌は歌わない」とおっしゃっているつよしさんだけど、わたしは、彼が歌っているのはまさに「愛」の歌だと思う。世に溢れる「ラブソング」なんかとは違う、本質的な愛を歌っている。


MC

  • 9時を過ぎましたので楽器が鳴らせなくなりました。
  • つよしさん「奈良の人は9時になったらだいたい寝てますから。」
  • そんなことないです。
  • MCも小声で。貴重だと思います。
  • 増席は無理だと当初言われていたのですが、両端の席が増えていますね。
  • 愛がいい方向へ向かって、少しずつ実を結んでいる、みたいなこと言ってた。
  • みんなのことを全部知ってるわけじゃないけど、みんな、いろんな生活のなかでいろんな困難にぶつかることがあると思う。
  • そんな時、ここ、shamanippon shipでひとつになった今日のことを思い出してほしい。
  • ま、人生いろいろあるけど、楽しくいこうぜってことです。
  • ・・・まとめ、それ?
  • やっぱりMCひどいねー(笑)
  • もう一度メンバー紹介をしておしまい。

終演後もひとさま登場。マジでいつになったら「喋るひとさまぬいぐるみ」発売されるの・・・。ひとさまマジアイドル・・・。
終演後は、shamanippon shipから大和西大寺駅まで何人もの警備員さんが立っていらっしゃいました。お疲れ様です。
あと、即席の街灯がいっぱい立ってました。普段相当真っ暗やねやろなこの辺。
大和西大寺駅からまた30分ほど電車に乗って帰宅。京都方面から来てる人が多かったみたいで、電車は割と空いてました。京都方面は混んでそうでした。

感想

一言で言うと、すごかった。すごくたのしかったし、すごかった。
どうしたらこのおもいを文章化できるんだろうと思ってたけど、そもそも彼だって、ことばに乗せるにはおおきすぎる質量を音楽に乗せているわけなんだから、それを全部、ぜんぶ受け取ってきたつもりだけど、ここに書かれる文章はわたしというちっぽけでしょーもないフィルターを通されちゃうんだから、つまりすなわち、みんな堂本剛聴こうぜ、ライブ行こうぜ。
アイドルを見たいひとには向いてないとは思うけど、逆に、アイドルに興味ない人に聴いてもらいたい。アイドルとかジャニーズとかそういうの取っ払って彼を見てみてほしいなあ。それでも、彼が彼を表現する手段はジャニーズが育てたんだろうから、なんていうか、ジャニーさんありがとう。話ぶっ飛びすぎてなにがなんだか。
彼を楽しむんじゃなくて、音楽を楽しむ、音楽を通して彼を感じる、他のジャニコンサートみたいに、見に行くとか会いに行くっていう感覚ではない。現につよしさんから目を離して、気の向くままに踊るって時間長かったし。つよしさんと同じくらいKenKenさん見てた自信あるし。
会場も特設ということで、コンセプトがちゃんとしてて、コンセプト厨のなきぱいさん的にも大満足。音響も良かったしね。
平安結祈みてからずっとナマで聴きたかった、あの歌声あの音楽を鼓膜だけじゃなくって肌で感じれたのはマジでいい経験だった。機会があればまた行きたいなあ。

*1:マスコットキーホルダー

*2:もちろん座席とかステージがある空間へは入れないけど、その手前まで入れる。だから音漏れすごい。

*3:全部で11列ほどしかない

*4:KinKiコンと同様、っていう意味です。わたしつよしさんソロはじめましてだから。

*5:いまおもえばトイレ行っとけば良かった

*6:セトリ!!!さんいつもありがとう。

*7:まあくにのうたもインスト?やけど

*8:ハイパー私信だけど、ゆかりさん、多分見難かったよね、場所変わってあげれんでごめん・・・

*9:サックス

*10:ごめんうろ覚え

*11:ギター

*12:ベース

*13:これは正直今回のライブ全般にわたって言えることやねんけど

*14:ドラム

*15:パーカッション