ツアータイトルの漢字表記

去年のお話。TwitterのTLを眺めていると「キス顔ポスター*1の交換お願いします!5日の爽快魂会場で!!」というツイートが流れてきました。爽快魂ってなんやねーん・・・と一瞬思ったのですが、そん時のキスマイツアーのタイトルが「Kis-My-Mint」・・・。どうやら、このツアーの漢字表記は「爽快魂」らしいです。思いついた人すごいな!
すごいとは思うけど、やっぱりわたしは普通に「ミントコン」って言いたいです・・・でも「Kis-My-Ftに010 逢える de Show」を「再会魂」って言ってくれた人はありがとうと思う(笑) 略しにくいもの(笑)


ジャニヲタがやってるツアータイトルの漢字表記。これってジャニ共通なのかな?嵐より上ではなかなかお目にかかれない気がするんだけど・・・。
嵐より上のグループで聞いたことあるのといえば、KinKi緊急・・・だけどこれは別に無理やり漢字表記にしたわけじゃないし、「コン」まで漢字にしてなかったような気がするから違うし、フォロワーさんが「KinKiは感謝魂ってのを聞いたことある」っておっしゃってたけど・・・でもやっぱり違和感。特に「魂」に違和感。
あとはV6セクバニコンの漢字表記は見たことがある。忘れちゃったけど。「Sexy.Honey.Bunny!」だから「妖艶.蜂蜜.兎」のどれかの感じ2つ+「魂」だった気がする。ぶっちゃけ、だいぶ気持ち悪かった(笑) 後は、旅人魂とか、蜂蜜魂とか・・・カミコンのことを神魂とか・・・。TOKIOの06年のGIG「GET YOUR DREAM」を掴夢魂・・・ってそれは・・・ていうかコンサートちゃう*2し・・・。


ツアータイトルの漢字表記は若いヲタが多いグループがやるイメージ。だから光一ヲタがそれやってるって聞いてちょっと意外だった。
Gravity:重力コン/mirror:鏡コン
だって。グラコンじゃ美味しそうやからかな。


ブイはカタカナが多いイメージ。ていうか漢字にしにくいタイトルがおおい?
セクバニコン/レディコン/バイブスコン・・・
03年ってなんて略すんだろ。うちいつも「ぜろさんねん」って言ってる気がする
DREAM LIVEだからドリライ?それジャンル違ってくるよね*3
あと05年の「musicmind」は略称「アニバコン」でタイトルから取ってないんだよね

「コン」を漢字で表記するか否か

すげーざっくりだし「ちゃうわ!」って言われそうやけど、イメージ的に
「婚」:KinKi(または滝つ。2人組の宿命か。)
「魂」:滝つ(しかし見た目かっちょいーからか他ヲタもよく使う)
「紺」:その他(Twitterなどで字数制限がアレなときにしゃーなし当てる場合用なイメージ。もしくはにちゃんねる。)


光一ヲタはタイトルの漢字表記は(利便性のために)使うことはあっても「コン」まで漢字であてることはしないイメージ
しかし滝つ担からしたら、他担が「魂」を使うのに「ん?」ってなる人もいそうよね
あと、コンを「紺」って言い出したのがKinKiヲタがはじめって聞いたんだけどホンマなんかな。でも今のキンキヲタは漢字当ててるイメージないし、当てても「婚」を使ってるイメージ

まとめ

結局グループがどうこうというよりファンがどうこうなんだろうけど・・・ そう考えるとVヲタって意外と若いというか、痛いというか(こら)
これもジャニヲタ文化だろうし、悪いとは思ってないよ!ただ「爽快魂」にビックリしちゃっただけw

*1:シングル特典

*2:TOKIOは「ライブ」と言いたい小さな拘り

*3:ていうか今調べたら2004年も同じ名前のコンサートしてんねんな