M.S.S Project ~ Soul Meeting Tour 2017 ~ @神戸国際会館こくさいホール201707291700

 

f:id:blueberryfield:20170820005407j:plain

後光がすごい
 
 
2015年の初全国ツアーからずっと初日とオーラス入ってきたんだけど、今回どうしても予定があわない&北海道は流石にキツいってことで断念。
いつも彼氏と旅行ついでに遠征(※決して「遠征ついでに旅行」ではない。)するんだけどそれも予定が合わずに近場の神戸に一緒に参戦してきました。
 
 
物販先行の整理券配布が12時までだったからそれまでに会場着ければいいかなーって感じだったんだけど、家を出た時点で「これ無理やろな」感
みんなが「物販ヤバい」って呟いているツイートを家で見てた時点でまあ無理だよね
というわけでスタバに寄ってのんびり向かう

f:id:blueberryfield:20170820005515j:plain

呑気なものである
結局15kmぐらい渋滞してて高速降りたのが11:55 普通に配布終了してた。
 
 

f:id:blueberryfield:20170820005630j:plain

アニメイト三宮で限定付きのZUTTOMO3を確保
アニメイトオンラインで限定付き買えなかったのでワンチャンと思って行ってみたら平積みされてました
 

f:id:blueberryfield:20170820005753j:plain

お昼ごはんは壁の穴で 三宮きたらここでパスタ食べてるわ
そしてわたしは食べ物を美味しそうに撮るのが壊滅的に下手
 
他に中華街の方行くとか海側行くとかあろまさんぽ巡りもしたいっちゃしたかったんだけど、夏はだめです 暑くて暑くて動けない
結局ハンズで暇をつぶして開場時間には会場に行きました。
この一瞬だけ雨降って濡れた… 今思えば朝家出るの遅くなったことといい、渋滞してたことといい、暑すぎたことといい、この雨といい、ロクでもないフラグは立ちまくってたな…
 
 
結論から申し上げますと、物販列並んでたらダンス1曲目見逃しました。
 
もーーーーーすっっっごいショック!なにしてるんだろう自分!!
会場限定に欲かいた!本末転倒感ヤバい!!トラウマ過ぎてここ2週間でもう5回ぐらいライブに遅刻する夢見てる!!!!
 
音楽ツアーだとまずOP映像から始まるから、その感覚が残ってたのが敗因だったかな… OP映像だったらまあいいやって気持ちが慢心だった
わたしにとってはダンスがSMTのメインだけどMSSPにとってダンスはオープニングアクトなんだもんね…
物販終わって席に向かってる途中に聴こえる曲にどれほど絶望したか
 
 
ていうかなんか物販スタッフがクソだったみたいね?
神戸公演なのに翌日の岐阜の整理券も配られてたとか、整理券分も開場前に捌ききれてなかったとか…
そんで入場列もえげつなかったし…正直暑いしバテてるしどっかでお茶しながらギリギリまで人が減るの待ちたかったんだけど…まあこれも今思えば悪手でした。時間ギリギリだったら無理に物販並ぶこともなかったろうに
 
 
今回、会場への飲食物持ち込みがめっちゃ厳しくって入り口で飲み物を捨てることに
喉かわくと咳が出るタイプで水を手放せないから辛かった( ;∀;) なんで今回こんな厳しいんやろ テロ対策? なんかあった?
 
 
入場後、まずはDVD購入連動企画の受付をする
おねーさんが手書きでレプリカパスの番号を受付簿みたいなのに写すの すごくない? なにそのアナログ方式
そっからどうやって選んでんの? それって本当にランダム?
わたしてっきりレプリカパスにバーコードとかついててそれスキャンするとかそういう方法か、PC入力でランダム選出か・・・みたいなデジタルな方法を想像してたからびっくり まあレプリカパスに番号しか書いてない時点で「ん?」って感じだったけど 思ってた以上にアナログでびっくりした いやだわー まあどうせ完全ランダムでも絶対当たらんけど!
 
 
その後彼氏と別れて1人で物販に
私「これ開演までに買えますかね?」
スタッフ「絶対無理ですね」
普段のわたしなら絶対ここで並ぶの辞めてたのにな~・・・あろまのうちわも売り切れてたし
しかし会場限定がまだ残っていたのがわたしを踏みとどまらせてしまった
うちわがない以上限定だけがお目当てだったのでスタッフに2回ほど在庫を聞きながら並ぶ むしろ途中で売り切れてくれたら良かったのに
 
あと物販列めっちゃ抜かされた
なんなんやろな?スキあらば抜いてこようとする隣の人や後ろの人とか、もうすぐ買えるってとこで1番前に並んでたわたしを抜いた人とか、その人を普通に先に対応するスタッフとかほんまなんやってんやろ
なんかなーどうやらわたしナメられやすいみたいなんよな! むかつく~~~思い出したら苛立ちがヤバい あの人らがいなかったら間に合ったかもしれんのに みんな急いで焦ってんねんからそこはさ~~~もう神戸きらい
物販の人もクソのんきでイライラした。めっちゃのんびり。キビキビ感が全くない。なんやってんやろあのスタッフ!
あ、でも列のスタッフにはお世話になりました。スマホも圏外でどうしようもない状態のわたしに物販在庫調べてくれてありがとう 在庫の有無で列抜ける人絶対いると思うしそういうの定期的に教えてくれるようになるといいなあ
 
 
限定ほしさにダンス1曲目を犠牲にしたけど、なんていうか目先の欲に囚われすぎて大切なものを逃した感すごいし、「こんだけ待ったんだから」で大ポカするのほんとギャンブル向いてない性格だなって思った 引きどころが下手
そしてわたしは1つミスするとそればっかりで他のこと考えられなくなるタイプだから2曲目もほとんど記憶がない すごいバタついたしやっぱりもっと余裕を持って行動するかスパッと諦めるかのどっちかにすればよかった
 
ていうかライブのこと関係なくなんかもう7月色々ありすぎて…ほんと魔の7月だった…なにもかもが上手くいかなくてほんともう生きていけないと思った…それをなんとか這々の体で抜け出した先のライブでこれだもんな
7月は何かがヤバかった
 
 

f:id:blueberryfield:20170820010007j:plain

それにしてもかわいくない!?
色々辛かったし後悔もヤバいけどこの神戸限定グッズを眺めてると無理して買ってよかったなー!ってなる 見てこれ 最高 音楽人外シンメ厨的にも上に音楽下に人外ってのが最高だしこの音楽ちゃんの可愛さよ 特にきっくん ほんとかわいい~~~~~~頑張ったかいあった~~~~~~~~~
 
ももう限定グッズに振り回されるのはやめようと思う 今ツアーを最後に限定グッズ購入やめます
あと棒ペンラも 台紙が毎回違うのが可愛くって毎公演毎公演買ってたけど流石に5本もいらないことに気付いた もう買わない
他にはジャージキーホルダーあろまとパンフレット買いました。ブロマイドはきっくんときくあろ。CHPであろまえふびーを引いて以来パンフガチャでお目当て引けたことねえわ…ていうか今回ブロマイド全14種ってなにがあんの?おちおち交換も出せん
ポーチとうちわとブレスレットが買えなかった… 大阪東京でなんとか…
 
 
 
以下公演の感想文
でも1曲目見れなかったショックが重たすぎて全然記憶ないです さらっとね
 
 

 

 

1階 真ん中上手側
 
前に座ってるえおえお推しのねーちゃんが前かがみになるというかちゃんと座らない人で視界びみょかった…

f:id:blueberryfield:20170820010207j:plain

よく見るこの画像の意味を実感したわ 自分も気つけよ
 
 
 
ダンス1曲目:プロトレジエム
Twitterでネタバレ喰らってたんだけどマジでプロトレジエムで踊ってて衝撃だった
インスト曲でガツガツ踊るのマジかっこいいに決まってるじゃんね・・・しかもわたしプロトレジエム大大大好きなのに なのに見逃した ショックで吐きそう
ただわたしが座席についた瞬間にえふびーくんが拳を天に突き上げてくれたので(※ダンスのフリというかキメ)「えふびーくんやったよ…席ついたよ…」って気持ちになった えふびーくんがかっこよかった
 
彼氏もプロトレジエム大好きだから彼氏が見てくれてよかったかなって感じ
彼氏「あんまり覚えてないけどきっくんとあろまの絡みがあった」 情報が断片的過ぎる
彼氏「客席がやたらに沸いたから覚えてる」
 
 
ダンス2曲目:L4D勝手に作ったテーマ曲
わたしもうL4Dは権利的に無理だと思ってたからめっちゃ嬉しかった! 欲を言えば音楽ライブで見たかったけど…でもまだワンチャンあるってことやんな!な!
あろまが倒立しててビックリした やるじゃんあろま
CHP東京では「大宙しまーすw」ってヲタクとメンバーをざわつかせた挙句すこーんと転けてたのに…成長している…
CHPからのわたしでも感動するんだから赤坂渋公からのファンとかめっっちゃ嬉しいやろな 当時のダンス見たいわー!
膝立ちゾンビポーズで終わるんだけど、そのまま動いてわちゃわちゃしはじめたの可愛かった
 
 
ていうかダンス2曲やるんやな! 体力的な意味でもめっちゃ成長している・・・
ダンスのクオリティも去年よりぐんと上がっている フォーメーションもリズムのとり方?も複雑でカッコよくなってた
振付師がV6に関わってたことがあるって噂だけどマジなんかね
どっちの曲か忘れたけど4人で円になるフォーメーションのダンスと、4人横一列で少しずつズラして同じ振りするダンスかっこよかった
 
 
2曲やるってことは去年と違ってツアー中ずっと固定やろし、大阪と東京でも見れるやろ!席は神戸より悪いけど!DVDも出るし!って思ってたら埼玉公演でまさかの書き下ろし新曲
マジで!?いつ作ってたの!?かけらもそんな雰囲気見せずにこれってMSSPかっこよすぎる マジサプライズマスター
新曲のタイトルは「プラズマオーシャン」というらしい。プラズマオーシャン・・・プラズマ・・・PLASMA・・・絶対神曲じゃん(※PLASMA鬼推しおばさん)
きっと大阪で見れると思うので楽しみです。でもこれインストらしいし多分プロトレジエムと交代よな( ;∀;) ああああプロトレジエムああああ
いやでももしかしたらL4Dがやっぱり権利的にDVDダメで、DVD収録のある東京がプロトレジエムとプラズマオーシャンって可能性もあるよな 悲観せずに楽しみにしとこ
あと新曲発表があったってことは恐らくDVDのおまけCDに収録されるのこれと無駄トークですよね!? あー新曲たのしみ~~~~PLASMA~~~~~~(※PLASMAではない)
 
 
 
打ち合わせ無し劇場(こんな名前だったっけ)「天空の城MSSP」
神戸だから?竹田城ってこと?
わたしラピュタ見てないから全くわからんだ…
 
・えふびーが空から落ちてきて あろま「親方!空からデブが!!」
・きっくん「ムスカ大佐です」 えふびー「言っちゃった」
ポンコツロボット兵えおえお、きっくんがキックを求めてもパンチしか出せない
・えおえおが一回壊れてまた直って・・・えふびーくん?がいつ終わるんだよ!ってツッコんでた
バルス!の代わりにFAEで「デブです!」
・えふびーくんがエンディングを再現して、それがめっちゃ再現率高かったらしくってメンバー大爆笑だったんだけどわたしわからない…
 
今回MSSPの流行ワードは「デブ」だったみたいです。きっくんが「俺デブだから!」って自虐ネタを気に入ってたみたいで、その流れできっくんとえふびーがずっとデブデブデブデブ言われてた 主にあろまに
 
 
 
実況するよーって席についていつもの水の件
きっくんが水のんで「あろま、これ・・・!」で、あろまが水を口に含んでだばぁっとこぼすのが最近のお決まりだったんだけど、今日はあろまがきっくんに向かって水をチョロチョロ吹き出しててビックリした 水芸すら成長している 成長?
その後えふびーくんも口に水を含んで霧状にしてあろまに吹く 潔癖キャラどこいった
ていうかそれが許されるのってステージ上のロックスターと客席の熱狂的ファンの関係だけだと思ってたからほんとビックリしたよ 仲いいね君たち…
その後えおえおもやってみて!って流れでえおえおもやるけど覆面なので勿論覆面の中が濡れるだけ 中の人の口の部分がじんわり濡れていくのめっちゃ面白かった
えおえお「湿ってる」 そらせやろな
 
 
 
ゲーム実況1本目:バブルボブル
タイトーじゃん! バンナム縛りだと思いこんでたけどそうでもないんか いやPLDは結局バンナム縛りだったの? わたしの思い込みかもしれん
バブルボブルってぷよぷよ現象起きてるからてっきりパズルボブルと勘違いしたわ パズルボブルはやってたけどバブルボブル初めて見た…
 
・クレジット数を増やしまくったらクレジット増加のSEが延々と鳴り続けるバグ 結局バグじゃなかったみたいでしばらくしたら止まった クレジット増やした分律儀に鳴ってたんやろな
・ブルーベリーみたいな敵が狭い通路で反射しまくる度にえふびーくんが「ぶるぶるぶるぶるあいあい!ぶるべりあい!!」してた 後半のステージそんなんばっかりやったからえふびーくん1分おきぐらいにブルブルしてた
 
 
 
ゲーム実況2本目:FIGHT LEAGUE
今ツアーのメインタイトル スマホアプリゲームなんだけど、電波が悪くてゲームが始まらない
まーホールって大体電波悪いよね… 客が電源切ってないとかもあるんかもしれんけど、そういうの関係なくスマホゲームはリスクが高いのでは?と思った 急なメンテとかもあるかもじゃんね まあSpecial Thanksでやってんねんからその辺はmixiが配慮したまえって感じだけど
最近のホールとかだと、客席ジャミングっつーか妨害電波っつーか携帯電波妨害装置?が働いてるとこもあるし、なかなか難しいんじゃないかなーって思う 他会場どうだったんだろ
 
えふびーくんが自前のWi-Fiを持ってこようとハケるも、結局偉い人(舞台監督?)のWi-Fiでクリア
きっくん「これ使おうぜwww」みたいにしてたらスタッフさんがマジでパスワードメモった紙持ってきて3人でこそこそ入れる
戻ってきたえふびーもなんやねんって言いながらパスワード入れて接続できました よかったー!
 
あろま「(きっくんえふびーチームの電波を)デブライン」
 
音楽VS人外でやってたのは覚えてるんだけどもう一戦の組み合わせとか勝敗とか全く覚えてない
 
動画でウザかったあの音声案内(やたらに「いえー!ひあうぃーごー!あと10秒だぞ!」とか言ってるアレ)が切られてて快適だった でもやっぱ受け付けんというかそんなに心惹かれるゲームじゃないなって感じ
ていうか基本的にMSSP4人で協力して強い敵やステージに挑むのがめちゃおもろいから…
 
 
ここまで書くの忘れてたけどダンスと実況の衣装、ジャージでもアンコロでもなかったと思う
 
 
 
幕間:実写動画「料理対決」
去年の続き期待してたんだけどなー! この辺もDVDになることを考慮した上でのアレなのだろうか
今回はきっくんVSえおえおで夏の創作料理対決とかだったはず
めちゃ手際よくちゃんとした料理(サラダだった気がする)を作るきっくんの横でレンジで卵を爆発させるヤケクソえおえお
ていうかえおえおのやけっぱち毎度毎度面白すぎる やることが乱暴なら乱暴なほどおもろい 週刊MSSPのお絵描き回で明らかに最後ペンを投げ捨てる音が聴こえるのとか最高
えおえおは卵焼きに明太子入れて海苔で巻いてたんだけど、レンジで加熱(半熟)だから巻きすで海苔巻く時見ててハラハラした 握りつぶすかと思った
 
お手伝いしてた不仲ちゃんが最後に試食と判定
きっくんの料理は普通に見栄え良くて美味しそうだったけど、ポテチが思ったよりも仕事してくれなかったっぽかった
えおえおのは見栄えが酷かった 最後に4等分にしたんだけどやっぱり半熟で更に包丁の切れ味が悪かったらしくってぐちゃーどろーってなってた
 
しかし結果はえふびー→きっくん、あろま→えおえおでまさかの引き分け
2人でモノボケ罰ゲーム
きっくん「同時にやろう」2人で好き勝手ボケてもウケるはずがないのである
どっちかが丸い野菜持って「ボンバーマンッ」ってやってたけどどっちだったっけな
 
 
 
ここから本編 Hell or Heaven  わたしの本編(ダンス)は既に見逃した
 
FBがメインの進行役できっくんがゲームのルール説明役
ゲームのルール説明、スロット回した人がやればいいのになーってちょっと思った まああろまに喋ってほしいだけです
 
ルーレットを回したがるきっくんと頑なにルーレット回す係を人外に振るえふびーっていうのがお決まりの流れらしいんだけど、ルーレットを回したがって地団駄踏むきっくんがしぬほどかわいかった
地団駄踏みながら何故か床を拳でドンドンドン!って叩くの 何か元ネタとかお決まりがあるのかと思いきゃ3人が「なにそれwww」って感じの反応だったのもまたかわいかった
 
 
1回目のルーレットはえおえおが回して、脚につけた風船を相手に踏まれないようにしながら先に相手の風船を割るっていうゲームに
蘇る去年の東京 フラミンゴくん ビビりまくるえふびー・・・
 
うろ覚えだけど、きっくんVSえおえおはかなりいい勝負してえおえおの勝ち
えふびーVSあろまはえふびーがビビりまくってあろまの勝ち
 
えおえおVSあろまもいい勝負してた
途中であろまが転けたんだけど、そのまま風船がついている脚を宙に浮かせて相手に踏ませないようにしてた
えおえお「おぉ?…いつまでそうやっていられるかな?」悪役か
結局どっちが勝ったんだっけ?
 
最後に4人で乱闘戦 そして早々に離脱するFB777
 
 
2回目のスロットタイム
きっくんがあろまの肩に手を乗せて
きっくん「俺たち○○だもんな!」←失念
あろま「なっ!」
で2人でカメラにサムズアップ
\きらーん★/←SE
なんか仕込んどる…
 
で、スロットは結局あろま 
1人が引いたお題を3人がそれぞれポージング 揃ったら揃った人数分3人側にポイント 1人は揃ってるかの審査係
 
きっくんの引いたお題忘れた…
誰も合わなくって、去年と同じ\残念でした~w/のSE
回を重ねるごとにえふびーくんがウザかわいくなる
 
えおえおの引いたお題は「ポートタワー」
3人とも「タワー」だけを重視して東京タワーした結果まさかの3人に3点ずつ加点
 
あろまの引いたお題は「魔法使い」
あろま「あ~wwwwこれはwwwwわかりますよね皆さんwwww魔法使いねwwww」
マジでつわはすくんっていう古傷が痛むからDTネタそろそろやめてほしい
きっくんもえおえおもMSSPの魔法使いさんを意識したポージング(えおえおは仁王立ちでガッハッハ!って笑ってそうなポージングだった)
えふびーは普通に魔法使いが杖で魔法をかけるようなポーズ
しばらく経ってから自分がネタにされていることに気付いたっぽくて「あっ・・・」って言ってた
 
えふびーの引いたお題は「アイドル」ドルヲタわたし大歓喜
きっくんが男性アイドルっぽい感じ マイク片手にポージング
えおえおは女性アイドルっぽく、両手で胸に♡ 親指上の♡だった 身体も斜めで脚も曲げてて女子ドルなのか萌え萌えキュンなのかわからなかったけど
あろまは謎のポーズ
あろま「これアイドル状態 で、ここからこう!」でえおえおと同じポーズ
きみのそういうわけわからんボケがだいすきだよ 爆笑した
 
 
最後にやっときっくんのスロット 床を殴る謎地団駄で喜ぶ
きっくん「みんなで回そ」きっくん!!!!
で、客席皆で\スタート!/\ストップ!/
 
最後のゲームはばらまきフレーズ
客席にランダムに配られた頭文字カードをメンバーが回収して、ステージ上にばらまかれたお題にあうフレーズを、その頭文字で考えるって大喜利
 
なんと!彼氏が!カード貰いました!! まあ回収してもらえなかったんですけど!!!!ほんとろくでもないな今日!!!!
因みに「る」でした 完全にハズレカードである
彼氏「なきちゃんあろま狙いすぎでえふびーへのアピール薄かったでしょ」ばれてーら
 
覚えてるフレーズ
言われたら傷つく一言 えふびー「結婚したくない…」
FB777が言いそうな一言 えふびー「きっくんとは組みたくない」
えふびーくんはいちいち何ていうか・・・ヲタク心を満足させるのがお上手ですね
KIKKUN-MK-IIが言いそうな一言 えおえお「えおえおお前ほんっとーに○○だな!」←失念
自分の名前で始めれるんだからもっと攻めて、みたいなことを多分えふびーくんに言われてた
 
 
 
最後に今ツアーから始まったアピールタイム
一番頑張ってた人のうちわやメンカラペンライトを振って、一番多かった人に3点っていう同情票システム
今回はあろまとえおえおが多くって、赤か緑で決選投票→えおえおに3点だった
まあえおえおくん最下位フラグビンビンだったからね…
 
 
 
去年の玉入れは「ボウリングピンのキグルミを着たメンバーにピンポン玉をどれだけ多くくっつけられるか」にリニューアル
あろま(とえふびーかえおえお)が1階でよっしゃと思いながら参加
去年の玉入れよりくっつけやすい気がした
神戸は(多分)この時点で1位でした まあどうせ東京が1位だよ(投げやり
 
 
 
最後に写真撮影をして、ハイタッチ退場を待つ ダンスへの無念で既にへろへろ
 
客席をカメラが撮ってた カメラこっち向いてたなーってふと自分の服を見たらベルトが外れててちょっと恥ずかしかった わたしを撮ってたわけではないだろうけど見切れてたら恥ずかしいね
あとハイタッチの様子もカメラ回ってました マジ何に使うんだ・・・?
 
ハイタッチはあろきくふぶえおの順
念願のあろまに「愛してます♡」が言えて満足 
きっくん何も言えんでごめん
えふびーくんかっこいい
えおえおハイタッチ力強い
 
 
ハイタッチ待ちのあたりから見れなかったダンスや用意できずに使えなかった双眼鏡のショックがぶり返して、しょんぼりしながら帰宅
それにしても夏は暑くてだめですね 自宅まで送迎してもらったのにヘトヘトなのほんとつらいし夏は嫌だなって気持ち
気持ちもしんどかったけどなにより身体がしんどかった つかれた・・・それにしても疲れた・・・既に自分の足で行く大阪東京に不安を覚えまくっている
 

f:id:blueberryfield:20170820011055j:plain

最後に帰りに見つけたお店

彼氏「なきちゃんあろまおるで」 あろまだけどピザ