M.S.S Project Tour 2017 ~PHOENIX -Eternal Flame-~@名古屋国際会議場 センチュリーホール201711231800

いきなりめっちゃキツいこと言って申し訳ないねんけど、Phantasiaツアーの再演かと思った。勿論部分部分で見たらわっと驚くこともあったし成長も感じられたし新鮮な部分もあったんだけど、全体的にマンネリ。もう全国ツアーも3回目だし、全体の構成(OP映像→ゲーム実況→幕間→ライブ)を変えられない以上仕方ないのかもしれないけど…っていうと大層な感じするけどもっと端的に言うとセトリが不満。初日なのに「もう5回目だな…」みたいなテンションになってしまった。単純に好みの問題やろけど。

とはいえ、先も言ったけど見どころも十分あったし、成長もしてたしどちらかと言うとわたしの期待が暴走してたのがこの謎のガッカリ感の原因だろうなって思う。ホント部分部分はすっごい良かったんだよ!!OP映像とか、OP映像とか…あとOP映像とか…笑

まあ初日が終わり、わたしも逆にフラットな気持ちで以降の公演は見れると思うからむしろ今後の公演の方が素直に楽しめるんじゃないかなって感じ。現にもう次が楽しみだもんね!

 

 

目次

 

 

グッズ 

彼氏とデートしてから会場に向かうナメたヲタクに世界が優しかったので名古屋の会場限定ゲットしました。因みに優しいのは世界じゃなくってフォロワーです。ありがとうございます。

f:id:blueberryfield:20171129224834j:plain

きゃわゆ~~~~い♡

 

これ以外のグッズは終演後に買いました。お目当てで買えなかったのはペンラだけかな。限定は売り切れてた。今後の公演でペンラとタオルを買う予定。

まだわたしは買ってないんだけど、新ペンライトの発色あんまりよくなさそう。近くに新ペンラを青と黄色で振ってる人がいたんだけど、かなり色が淡い。

 

衣装アクキーあろま

f:id:blueberryfield:20171129224932j:plain

衣装の感想は後ほど。夏のジャージアクキーめっちゃ良かったから続投めっちゃうれしい。

 

パンフレット

f:id:blueberryfield:20171129225144j:plain

ツアーサイトにある告知映像の衣装はパンフのみの登場。実況パートは表紙の服でした。

かっこいいとかわいいが交互に襲ってきてヤバい。えふびーくんの前髪がくるんとしてて素敵。結婚しよう。あとソロショットのあの黒背景でメンバーカラーのオーラがぶぅわぁ~なってるやつ、あれ、昔キスマイの写真集で見た。キスマイは白背景やったけど。

オマケはカレンダーが良かったなああああ Phantasiaのカレンダーめっちゃ良かったよ… クラフト系怖くて作ったことないんだよね。ブロマイド入れはいいなと思ったけど今回も恐らく作らないでしょう。不器用だから。

あとはいつものランダムブロマイド。人外ちゃん(実況衣装)自引きしましたー♡ いやーランダムでお目当てバチコーン引いたん久しぶりな感じする。ありがとう人外ちゃん。あとえふびーくんソロ(実況衣装)でした。きっくん…

 

マルチポーチ

f:id:blueberryfield:20171129225321j:plain

布製か!何故かてっきり缶だと思いこんでた。思ったよりデカい。手持ちの5本余裕で全部入りました。これはペンラ複数持ちヲタク増えるわ。この写真はもう中に5本入ってる状態。若干形崩れるっちゃ崩れるけどまあ許容範囲では? 中はまだ余裕あるし。

 

パスケース

f:id:blueberryfield:20171129225412j:plain

思ったよりちゃちいしなんか作りが雑。開封せんでもいいかな…って思うけどどうせ手放さんし開けちゃって使うと思う。まだ開けてないけど。誰かいらない?笑

f:id:blueberryfield:20171129225454j:plain

因みに裏はこんな感じ なんか雑いというか汚い…

 

 

ステージセット(実況)

ステージのかなり前方に上から全面に白い幕が落ちてて何にもわからない状態。人外用の小さなお立ち台が上手と下手にあって、それの裏にツアーロゴがあるぐらいでほんとに何もわからない。

 

5分前?のアナウンス後に地球防衛軍のCM ほんとにサンドロットがスポンサーなんだ…!謎の感動。 ここでステージの白幕がスクリーンになって、プロジェクター的なやつで映像を映すとわかる。これめっちゃ良かった!!ゲーム実況もこれでやるんだけど画面がデカい!見やすい!素敵!

 

 

OP映像

\フェニックス戦隊エムエスエスピー/

ロゴがすごいピコ太郎っぽかった 色使いとかカタカナなとことかかな…

f:id:blueberryfield:20171129212009j:plain

これ。ピコ太郎ロゴかわいいよね。

 

黒背景に白文字「2017.11.23.」「NAGOYA」が空撮映像(山)に挟み込まれる感じ

その後、パンフ表紙衣装で荒野にビニールシートひいてピクニックするMSSPが空から映される。こないだあろまがTwitterに上げてたドローン映像みたいな感じ。もしかしてワンチャンあろまのドローン? あれかなり高性能っぽいし…流石に業者のかな笑 

めちゃくちゃピクニックに不向きな服装 めちゃくちゃ庶民的なおにぎりとサンドイッチ(サランラップで包まれてた) 誰が作ったんだろう…

 

きっくんナレーション「MSSP一行はつかの間の休みに念願のピクニックに来ていた…」

念願の!ピクニック!!可愛さしかない響き 本人たちは念願のキャンプにこないだ行ったんだと思うとますます可愛い

 

多分座ってる順番はKAEF 

えふびーがえおえおの口元におにぎりを押し付ける→えおえお嫌がる→おにぎりをえふびーの口に押し返す→えふびーmgmg

人外が一緒にフランスパン?食べてた。

 

あろまの角がピコンピコン光る

あろま「お、キテマスキテマス」

で、受信した映像を目?角?デコ?からのビームで空間にビーって映す 空中投影っていうんかな

あろまちゃんあの、魔法少女とかの横におるマスコットみたいやな。通信機とかの役割もするサポートちびキャラ。Dグレでいうところのティム。例えが下手くそなのは自覚している。

これ映像受信係日替わりだと可愛いかも。えおえおのサングラスがピコンピコンするのとか見たい。

 

誰かが「なにこれどうなってんの?」みたいな冷静なツッコミしてたけど残りのメンバーは映像普通に見て「大変だ!」みたいな

岩の怪人みたいなのがショッカーみたいな雑魚敵を4人連れて暴れている様子に各々感想を言う

えおえお「硬そう」←めっちゃ天丼する

フェニックス戦隊出動!

 

で、変身シーン!! 変身シーン!!!!

ヘブン状態みたいなカット→身体の方へパンして身体が白く光る→各メンバーカラーのヒーロースーツ(マント付き)に変身→口上(なんとかブルー!みたいな 全然覚えてない)

えふびー→きっくん→あろま→えおえおの順

いやこれこの変身シーンめっちゃアガる 僕らのヒーローエムエスエスピーやばい

あとあろまのお面が白飛びしてたんだけどあれ笑うところだったんだろうか 表情も何もないえおえおのヘブン状態がめっちゃおもろかった

ていうかこの、身体が白くなってお着替えって女児向けアニメっぽいよね。セーラームーン的な。男児向け特撮あんまりみたことないからわかんないけど。

 

\4人揃って!フェニックス戦隊!!エムエスエスピー!!!!/

\ナパームがバーン!!/

すげー!!!!エムエスエスピーナパーム背負ってポーズ決めてるー!!!!チョーカッケー!!!!

 

怪人がショッカーにやっちまえ!みたいなこと言うんだけど既にダウン

きっくん「さっきの爆発で倒した。」あっさりー

えふびー「いくぞ!」で、1人ずつ技

きっくん「股が裂けそうなキック!」

えふびーはパンチ。何言ってたか忘れた。

あろまは怪人の両手を払って「ふんっ!」って頭突き。般若の角も相まってバッファロー感すごい。

えおえおが投げ技 あれはズルいかっこいい 相手が向かってくる動きを流してから投げ。相手がうまく投げられるっていうかくるんっばたんって感じで倒れてくれるアレ…あのよくあるやつ…

 

4人がぜーぜーしながらわちゃわちゃ喋る

えおえお「硬い」←天丼

 

怪人「早くしろ」だか「もういいか」だかそんなん

で4人が必殺技だ!ってえふびーくんが赤い押しスイッチを出す あの漫画みたいなスイッチな

4人でスイッチに手をかけて

\フェニックス!エターナルフレイム!!/ ポチッ

怪人がCGで電気っぽいの喰らって最終的にナパームで発破

 

えおえお「ヤ、ヤリスギター!」 手を口元に持ってってアワワワみたいな感じ かわいい

えふびーも慌てている風 いつものよくやるアワワワ声

きっくん「予算がー!」 きっくんのなんじゃこりゃーフェイスめっちゃおもろい

それに対して

あろま「すっげwwwwめっちゃ爆発したんだけどwwwwもう一回やろwwww」隣のメンバー(えふびー?)と爆発した方を交互に見ながら指差して大爆笑 きみのそういうところが好きだよあろまほっと

 

きっくんナレーション「こうして名古屋の平和はエムエスエスピーによって守られた…」

荒野を4人並んで歩いてく映像 ただし左端にはじめに着てた衣装が映っている

はじめはまっすぐ歩いて行ってたのに左端のあろまが衣装の方へ寄り始めると4人ともスッと左に曲がって衣装の所に戻る

きっくんナレーション「しかしエムエスエスピーの仕事はまだ続く…次はライブだ!」

で、4人で青空の下元の衣装にお着替え。(「もう飯食って帰ろうぜ」でご当地グルメネタしてたと思う)

インナーだけ(?)の格好が映るのなかなかレアでは?

お着替え完了してきっくんアナウンス(内容失念)でOP映像終了。

 

・・・いやこの映像めっっっっっちゃすごくないですか!?

まず爆発がすごい。殺陣がすごい。ヒーロースーツがすごい。CGもすごいし何より萌えがすごい。わけわからんとこで金かけてるけどめっちゃおもろいし滾るし燃えるし萌えるし金の使い方が正しすぎる。これすごい良かった。

ツアーページ上がってる告知映像から、てっきりシックな衣装で協会的なところで…みたいな、死んで生き返る的な『THE 不死鳥』って感じの仕上がりになるのかと思ってた(PhantasiaのOP映像を豪華にしたような感じをイメージしてた)んだけど、まさか『フェニックス』ってテーマでこうくるとは!って感じ めっちゃすきです。最高でした。

 

因みにパンフ表紙、OP映像、あとゲーム実況パートの衣装は4人とも肩から布下げてて(ストール?)オソロ感あってかわいかった。きっくんはネクタイだけど。

 

 

オープニングトーク

下手の袖、白幕の裏からMSSP登場 衣装はパンフ表紙のやつ

 

やっとついたーっていういつもの件

きっくん「『悠久の大地 名古屋』とか言ってたけど撮影は違うからな」

あろま「そりゃそうでしょ 関東近辺だから」

えおえお「そうですねえ」

えふびー「言わんでええやろ」

 

挨拶もそこそこに

きっくん「映像凄かったでしょ?」

で、いきなり撮影裏話 あの爆発CGじゃないんだよとか、金かけてるよとか

 

当日寒かったから爆発の瞬間背中が暖かくてありがたかった話

えふびー「ストーブの前にいるみたいだった」

えおえお「あー終わっちゃったー暖かかったのにー」

あろま「もっかいやろーぜ」

 

えふびー「(客席を指差して)ここにもこんなに怪人が!」 あろまみたいなこと言い出した

えふびー「この大量の怪人を倒すにはどうすればいいきっくん!」

きっくん「殴る」

えおえお「1列に並んでもらって順番に…」

あろま「バルサン1個焚いたら大パニックだから」

えおえお「俺らの方に煙来ないように扇風機もってきて…」 えおえお地味に辛辣よな

 

えふびー「違うでしょ!この怪人たちを倒すには皆を満足させないと!」

きっくん「性的に?」 えふびーにぺしんと叩かれてた

得意なことで満足させましょうって流れで

えふびー「我々の得意なことと言えば何でしょうか?」

きっくん「ぐだぐだ」

えおえお「得意だねー まさに今ぐだぐだだもんねー」

えふびー「それも入ってるやつ」

あろま「物事を後回しにする」

えおえお「あー得意だねー」

きっくん「それも入ってる」

 

えふびー「我々が得意なことと言ったら!やっぱりゲーム実況じゃないですか!というわけで皆さんを倒すべく我々はゲーム実況をしていきまーす!!」ゲーム実況で倒す対象が例年の魔王からヲタクに変わった…

きっくん「ゲーム実況カモン!」でスタッフがセットを運んでくる

客席\フー♪/

きっくん「まあそんなんじゃないから、いつも通り…大体あっち(上手)から出てくる」

 

えふびー「(スタッフさんに)ありがとうございますいつも…ほんとありがたいねえ」

えおえお「確かに」

えふびー「たまにはお前がやれや」

えおえお「いややっていいならやりますけど」やりそー

準備の間えふびーとえおえおがなんか楽しそうに話してて、あろまは近くでそれを聞いてたんだけど、きっくんはステージドセンターに立って客席にお手振り

 

きっくん「www全然お前らの話聞いてなかったwww」

あろま「知ってた」

えふびー「こいつ全然聞いてねえなって思ってた」

 

えふびー「きっくん邪魔!」 スタッフさんが机を前に出せなくって後ろでわたわたしてた

えふびー「(スタッフさんが)こいつ邪魔だどかせって(感じだった)」

 

着席

あろま「きっくんこのコード踏んでいー?」(恐らくギター関連のやつ)

席順覚えてないなー多分FAKE順

今回水の件はなし

えふびーくんがゲームタイトル紹介する前にスクリーンに画面映ってた

 

 

ゲーム実況「ダウンタウン乱闘行進曲 かちぬきかくとうSP」

タイトルうろ覚え!

自分のチームを選ぶ→チーム6キャラの中から使うキャラを選ぶ(キャプテンが強い)→スマブラ(アイテムありの格闘ゲーム

1回目はきっくんの優勝

2回目もきっくんが優勝かと思いきゃまさかのあろまが優勝

えふびー「優勝はきっくん!って言う準備してた」

きっくん「俺もガッツポーズの準備してた」 ちっちゃくガッツポーズの練習してる手がカメラに抜かれる

  

えふびー「ダンベル強い!」ひたすらダンベルを振り回す

あろま「おいあいつなんとかしろ!」

ここ以外にも、強キャラ引いた時の「こいつ強えwwww」「やべえwwww」みたいな4人のやり取りが楽しそうでなによりでした

 

えふびーとえおえおの一騎打ち

えおえおが優勢だったのに、投げを失敗して投げるつもりが身投げ

あろま「あほだwwww」嬉々としていた その後も何回かネタにしてイジってた

えふびー「マリオ1話思い出すね『俺復活なんですけどー!』」情熱のサイコパス

きっくん「わかる」

これ以外にももう一個、ヲタクに何がウケてるかちゃんとわかってんだなーって発言が確かきっくんからあったんだけど失念した

めっちゃスライディングするキャラに「きっくんじゃん」みたいなやつだったかな?他にもあったかも。

 

えふびー「なんJ攻撃!」バットと野球ボールを使った攻撃(地味)

 

2回目のチーム選び

えふびー「誰かくにおくん使えよ…」結局誰も使わなくってえふびーが熱血高校選んでた

1回目のあろまかきっくんが運動部チーム れいかが強いとか言ってたと思う

きっくん2回目がミスズ ミスズのボディプレスが超強くって無双してた

えおえお「おっ、つるまつ好きだったなー時代劇にしよ」世代のゲームしてるMSSPいいよな楽しそうで… そしてつるまつそこそこ強かった気がする つるまつじゃなかったっけ なんかえおえおのキャラが強くって盛り上がってた

 

えふびー「以上!…………ちょっと待ってね、俺こういうの正確に言いたいタイプだから…えおえおスタート画面戻して」しっかりスタート画面に戻って正しいタイトルを確認してから

えふびー「以上!ダウンタウン乱闘行進曲でしたー!!」

えふびー「乱闘だって、どうしても熱血って言っちゃう」

きっくん「わかる」

 

えふびー「次のゲームの準備に時間がかかりますので我々のトークで繋ぎましょう」

名古屋に来てどうですかトーク

えふびーくんがLINEブログでも言ってたコンビニ飯の話をして、えおえおも昨晩コンビニ飯でしたって話 一生懸命何があったか説明してくれたんだけど一言で言うと「うっかり寝ちゃって起きたら1時だった」

きっくんとえふびーに「話が長い」とか「オチがない」とか「うんうんって真面目に聞いたけど中身がなかった」とか散々言われてた きみらが話振ったんでしょうが!

 

 

ゲーム実況「地球防衛軍4.1」

えふびー「今回のメインタイトルです!」

難易度インフェルノ ステージは以前生放送でクリアできなかったところ

 

えふびーフェンサー、きくあろウイングダイバー、えおえおエアレイダー

きっくん「ウイングダイバーが来たからもう大丈夫だ!」

あろま「フラグ」

 

結論としてはクリアできたんだけど、きっくん大活躍でかっこよかった。スナイプして、敵の間を縫って突撃して、シールド展開してる敵を退けて、メンバー助けて…かっこよかった…活躍してた…

きっくん「(敵にめっちゃ接近して)俺今敵の股間撃ちまくってる」活躍してたけど言ってること小学生

 

えふびー「きっくんめっちゃレベル上げ(?)してたでしょだってウイングダイバーで体力2万とかおかしい」

 

バラムがすごい

えおえおがバラムを呼ぶ→高校組3人それぞれ乗り込む→別ゲー

呼べるようになったら直ぐに呼ぶからえおえおの乗ってるバラムの肩に更に別のバラムが乗っかるアクシデントも

えおえお「俺の肩にバラム乗ってる」

きっくん「はあ?」本当に乗ってました

 

やっぱ4人ともが好きなゲームで4人協力して高難易度に挑戦するのがMSSPが死ぬほど似合う 残念ながらきっくん(とあろま)は好きか嫌いかでテンションというか気分にムラがあるように感じられるから地球防衛軍は神チョイスだった サンドロットありがとう

 

 

実況終わってハケますって件

きっくん「コンビニいく?」

えふびー「さっき言ってたLチキ買いに行こ」そんだけ推すLチキめっちゃ気になるわ

またねーって感じでハケてくんだけど、今回スクリーン降ろして実況してるから舞台袖への道がスクリーンの裏なのね で、高校組がハケるとこ間違えて、客席にお手振りしてたきっくんが「違うよ」って言って3人「間違えたw」って帰ってきてスクリーンの裏へそそくさとハケてた

 

 

幕間

テーマ「名古屋のヒーローと悪役」

 

えふびー「まくまの時間ですが」いつまでたってもまくまなんだけどわざとやんな?

えふびー「今回は今までとちょっと趣旨を変えます」

って言ってたけどやってることは一緒。4人がテーマに沿ってそれぞれ絵を描いてやいやい言う。ただ今回は2対2でお互いが考えたヒーローと悪役どっちが強い(?)かを議論する、っていうチーム戦になってた

今回はズットモがヒーローできくあろが悪役

 

えおえおのヒーローは、普通にヒーロー。目のところがシャチホコで胸に「愛」(愛知の愛)武器は手羽先ブーメラン。

きっくん「シャチホコを使うなんて安易。マジでないわ。」←フラグ

えふびーもあろまもベタ過ぎるってやいやい言うてた。

???「お前(えふびー)チームだろ!」

えふびー「はっ…忘れてたwwww」

あろま「手羽先を武器にしてるってことはこいつめっちゃ小さい」

えおえお「そっか…手羽先が大きいんじゃなくてこいつが小さいのか…」

 

えふびーのヒーローは巨大ロボ。

あろま「ガンダムじゃん」

名古屋の平和を守るのはわたしです\ぎゃああああああああ/ 集中線が凄い あと背景が写真。有料ペイントソフトを存分に活かしている。

えふびー「俺も目にシャチホコ使ってんのw」

あろま「これもう…悪役じゃない?」

えふびー「市民にぎゃああああって言われてる」

あろま「守るべき存在に否定されて…そりゃ闇落ちもするわ」

 

あろまの悪役はチンピラみたいな普通の人。黒いマントしてたかな。目がつり上がって赤くって、手にエビを持っている。緑色のトップスには「Steal」の文字。

後ろにキャベツの千切りとフライが乗った皿の前で「( >﹏<)つ」←こんな感じの被害者

あろま「こいつはねぇ~ 凶悪だよ エビフライのエビだけを盗んでいくの」

えふびー「あーだからエビこんな色なのか 腐ってるのかと思った」あろまのイラスト色味おかしいこと多いよね 液晶の設定かな

あろま「フライだけで米食わなきゃいけないの嫌じゃない?」

えふびー「確かに凶悪だわ…俺は平気だけど」

あろま「しかもこいつ天むすのエビも盗んでくから」

えふびー「衣だけでおにぎり食わなきゃいけないってこと?凶悪だわー俺は平気だけど」

きっくん「なんでこいつ地面で飯食ってんの?」確かに床に皿直置きしてるけど!

 

最後にきっくんの悪役。画面いっぱいにシャチホコシャチホコの尻尾からすね毛の生えた巨大な足が伸びてるというか巨人がシャチホコのブーツを履いてるみたいな。足の部分しか絵に描かれてなくってその足に踏み潰されている人が何故かめっちゃいらすとやテイストで微笑んでいる。

えふびー「はい出ましたー。皆さんさっききっくんがえおえおに言ってた言葉覚えてますか?」俺はもう画像見てたからきっくんもシャチホコ使ってたのわかってたけどーみたいなことを言ってた

えふびー「あといらすとやさんパクるのやめてもらえます?」

きっくん「いらすとやの絵って主線がないんだね! 怪人は普通に黒主線で描いちゃったから違和感が…」

えふびー「パクるぐらいならちゃんと借りてきて!あそこ1点までは普通に使えるから!」実際は21点まで商用化なんだけど、ちゃんと21って言ってたのを聞きそびれただけかもしれん。でもMSSP今までもいらすとや借りてることあったし(ZUTTOMOのDVDとかさんぽ裏側とか)ちゃんと21点って把握してそうだよね。聞き間違いかな。それにしてもこういうちょっとしたとこで仕事頑張ってる感が出るのちょっとときめく笑 ズットモの編集話を聞くときと同じテンションになった

きっくん「やっぱりこういうのは自分で描かなきゃ意味ないかと思って」わたしもそう思う

あろま(きっくん?)「借りれるのにパクるのが悪役」

えふびー「確かに!悪い!!」

 

4人一斉に見てみましょう

あろま「えふびーのガンダムが悪役だから3対1になる だから悪役の勝ち」

きっくん「一公演目でまさかのえふびーの裏切り」

えふびー「初日からまさかの3対1になるなんてそんな…」初日からこんなイレギュラーな展開で今後の公演大丈夫なの?みたいなニュアンス

というわけで名古屋はきくあろ悪役チームの勝ちでした

 

で、いつもの

きっくん「何か聞こえてくる…」

これ最近でんでんぱっしょん/でんぱ組.incの「あ、そろそろ始まるっ」みたいで可愛く思えてきた まあこれもマンネリなんですけど… なんかかっこいいこと言ってたと思うねんけど全部忘れた

 

 

ステージセット(ライブ)

3段構成。

一番下がメインステージでここはMSSPしか立たない。

上手と下手に1つずつ階段が奥に向かってまっすぐ伸びていて、上のステージに続いている。上ステージは階段の上にえおえおとあろまが立つところがあって、ちょっとだけ下がって上手下手にキーボードとドラム。

上ステージと下ステージの真ん中に下スクリーンの大きいやつがあって、その両端にギターとベースの立ち位置(中段)。ここはMSSP誰も行かない。

ギターとベースの立ち位置の下、階段の横にも下スクリーン。

下スクリーンは後でMCで話題になるLEDで、曲によって演出で使われたりもするけど基本的にはツアーロゴのフェニックスが映りっぱなし。フェニックスは基本ツアーロゴのグラデなんだけど、時々単色になって恐らくペンライトの色はそれに合わせればいいんじゃないかな。

上スクリーンは上ステージの更に上。今回かなり大きかった。基本的にメンバーを映すカメラ映像。時々演出で使われる。

1曲目スクリーンおかしかった。全体的に下にズレちゃってて、下スクリーンの大きいところにメンバーが映ってた。スクリーン変わったとこにもってきたな!?って思ったら少しずつ上にズレていってフェニックスがあるべき場所に収まっていったのちょっとおもしろかった。

ステージセットの都合上、サポメンは定位置動かず。ライトもそんなに当たらずでサポメンの存在感はかなり薄まったかな。わたしはこれでいいと思う。

 

 

衣装

えふびーくん一人勝ち。王子様みたいで超かっこよかった~♡ サテン?の水色シャツの襟がアシメで大きくてかわいい。アシメなのか左の襟が折れてたのかは遠目じゃわからんかったけど…。ベストの左肩に黒いもこもこがついててリッチ。シャツの袖とか裾も特徴的でただのシャツ・ベストじゃないのがいい。パンツが青と黄色のストライプで裾がかなり短めな(靴ブーツだったと思うんだけど、ブーツがっつり見えるぐらい短い)ワイドパンツなのかなんか新鮮。かなり裾が広がっててちょっとスカートっぽい。

 

きっくんはPLDの衣装が最高過ぎた。ちょっと今回地味。もこもこしたハイネックで首元が詰まっているのも違和感。いつも結構首元というか胸元開いてるから… 黄色ベースに紫の布(羽織モノ?)って組み合わせがまたPLDと似てて、似てるからこそ前回のリッチさがないのが残念。パンツはグレー。今までの衣装に比べると太ももが出てて珍しいなーと思ったけど、その分パンツはゆったりしてて太もものラインはわかりにくい。

ていうかきっくんの紫布、インナーの黄色と色味あってないというか妙にリッチというか、ぶっちゃけPLDのと同じっぽかったんだけど…他メン衣装も「あれ?この布…」とか「この柄…」みたいなのあったし、まさか布の使い回し?PLD衣装バラしてはないよね?? 使いまわしかはしらんけどPLDに引き続きツヤのある生地感だったのもなんか見たことあるな?感に繋がってる。CHPみたいなラフめな生地の衣装もまたみたいんだけど、ツヤツヤテカテカしてるほうが照明の当たり方とかがキレイなのかも。

 

あろまは衣装アクキーのシルエット見たときから死ぬほど不安だったんだけど、肩のトゲっぽいのはまさかのレース。レースと言うかなんというか…グッズみたいな色じゃなくってもっと透明感ある黒?で透ける素材だから存在感はほとんどない。軽そう。あろまもハイネックでこいつのせいで般若面の顎が…と思うと憎らしい。別に首いらんしね。でも2連ネックレスみたいな黒丸のポイントはよかった。残念ながらネックレスではなく服に縫い付けられている形なんだけど。巻きのデザインで前身頃?が短いんだけどそこからチラ見えする黒インナーがセクシーでよろしい。あれインナーなかったらへそちらというかへそ出しになるのにな(欲望) 巻いてるからか後身頃も特徴的 燕尾か!?ってガン見したんだけど多分服の作り的にただの丸 でもかわいい そして何より腰布!!念願の!!腰布!!!!ボトムの左半分にだけついてて少ないし短いんだけど、その分軽いからすっごい舞う!ターンする度に靡く!最高!!!!もうずっと腰布ほしかった!!!!SMT16からずーっとほしかった!!!!ありがとう!!!!どうせならネックレスもじゃらじゃらしてほしかった高望み!まあ踊りやすさ優先やろからそこはしゃーないね。ボトムはグレーで太いというかPLDみたいなニッカポッカっぽい感じなんかも。PLDほど広がってなかったけど。赤いラインが結構複雑な模様で入ってた。

 

えおえおの衣装も悪くなかったかな!貴族のよだれかけしてた。貴族のよだれかけで通じるんかな…あの…オーストリアさん(ヘタリア)がしてるあの白い布…ボトムは黒と赤のボーダー。えおえおPLDのジャケットとかなりイメージ似てる。イメージというかシルエット?ウエストがキュッとしててジャケットの丈が長いから似てるように感じるのかも。あと色味も似てる。

えおえおがやっぱり王子丈(※堂本光一さんの衣装でよく使われる太もも真ん中かそれよりちょっと長いぐらいのジャケット丈。わたし語。)で、あろまにも王子丈くれー!って思うんだけど身長的に無理なんかな…あろまは剛丈(※堂本剛さんの衣装でよく使われるお尻より短いジャケット丈。わたし語。) やっぱり人外はシンメ。って言いたいだけであろまも前回ほどは丈短くない。作り的に前が短く後ろが長いから。

 

シンメといえば、えおえおあろまの衣装がそれぞれシンメトリー(あろまの腰布は違うけど)なのに対して、きっくんえふびーの衣装は襟や袖やポイントの布とかがアシメで、ここに音楽人外シンメみを感じた。まあ音楽ライブは有無を言わさずそして働き的にもマジな立ち位置的にも音楽人外シンメなんですけど。多分音楽組は楽器弾くのに邪魔にならないようにアシメ衣装で、人外は踊りやすさとか、左右バランスがいいようにシンメトリー衣装なんかな こういうのライブ仕様!って感じでアガる

 

総合的に言うと今回の衣装あんまり好きじゃないです… でもどうせ直ぐに気にならなくなると思う 慣れだよね慣れ

 

 

セットリスト

Static Flare

ENMA DANCE

Borderlands勝手に作ったテーマ曲

幾四音-Ixion-

THE BLUE

Glory Soul

Phew!

KIKKUNのテーマ

Egoist Unfair

WAKASAGI

M.S.S.Party

M.S.S.Phoenix

(EC)

L4D勝手に作ったテーマ曲

M.S.S.Phantasia

We are MSSP!

 

 

ライブパート

幕開け演出がかっこいい!実況パートでスクリーンになってた白幕がバッと落ちて、その後ろにライブパートのセットが出てくるの!かっこよかったー!

ただ、白幕の回収に悪戦苦闘するスタッフがめっちゃ見えたのは…笑 すごい勢いで幕を手繰り寄せていた。ていうか回収できなくって下手からステージに出てきてた。

 

 

Static Flare

きっくん作曲の実況テーマ新曲でスタート。まずこれがマンネリ。新曲なのにマンネリ感じるってもったいない。

 

あとこれ、本当だったらCDでフル聴いた上でライブ見れたんだなって思うとほんともったいない。初フルだから1曲目なのにペンラ振るのに必死になっちゃう。オバロよりテクニカルな感じのする曲なので尚更。

でもこの曲、イントロからの音が爆発するような盛り上がり方は結構好きというか1曲目向き。幕開けの演出と合ってるし今ツアーは1曲目固定かなーって予想。

えふびーくんが曲に合わせて拳を振り上げるのめっちゃかっこよかった。いやー曲予習できてたらな…一緒にペンラ振り上げれたのにな…

 

人外は旗振り。ステージ上部に登場だったと思う。今回の旗は黒字にツアーロゴ。この旗正直微妙だわ。黒は背景に紛れる。前回までの白地にMSSPロゴの方が映えた。

 

 

ENMA DANCE

盛り上がるんだけどね!めっちゃ盛り上げるんだけど序盤でENMA DANCEの流れは去年散々やったでしょ!せめて後半に持ってくるとかそういう工夫をだな!

でもやっぱりイントロで客席がめちゃくちゃに沸くのすごいアドレナリン出るしイントロoiコールもガッツリ定着して嬉しい。DVDになるとこの辺がいいよね。まあDVDなってなくっても去年散々やったから定着したやろけど。

 

人外ダンスがまさかの新振り。すっっっっっっっっっごいかっこよかった!かっこよかったんだけど既存曲に新振りつけるなら新しい曲とか今まで踊ってない曲をだな…もう以前の振り見れないのかと思うと残念。DVDになってるからいいけどさ…

エンマ新振りはかなりスピード感ある。早くて細かくてかっこいい。あれを踊れるようになった人外の成長ヤバいわ。めっちゃ練習したんやろなあ…

イントロの歌舞伎ダンスが短くなって、その前に新振り。ランニングマンは廃止。流行りの動きではあったけど折角だから後世まで残してほしかったねえ…

ちゃんと覚えてないけど今回エンマずっと踊ってた気がする。

 

えふびーくんも曲に合わせて?首をぐるんって回してた。フリなのかアドリブなのか何の気なしだったのかは不明。あと片膝立ちになってショルキー抱えるとことかめっちゃかっこよかったー!やっぱりフリかな。これらがアドリブで出来たらもうえふびーくん最強だもんね

 

  

Borderlands勝手に作ったテーマ曲

あ!この流れ、武道館でやったやつだ!!(進研ゼミ DVD講座)

きっくん「ヒャッハー!ここはとおさねぇぜぇー!」はイケてたけど後半歌詞飛びしてた。えふびーが強引に正しい歌詞に引き戻してたけど。

えふびー「俺達がむしろバンディットじゃね?」←かなり力強い

あろまの音程はかなり安定してた。あろまほっと頑張ってる。

人外はCO2銃

 

 

MC

4人揃って(?)簡単挨拶MC

きっくん「名古屋のみんな!会いたかったぜー!!」みたいなほんと簡単なやつ

きっくん「それでは聴いてください、幾四音」

 

 

幾四音-Ixion-

相変わらず渡辺氏のベースなんかノりにくい…もうちょっと頑張ってほしいんだよな~折角いい曲でいい見せ場もらってるんだからさ~~ 基本ライトの当たらないサポメンですがここの渡辺氏はピンスポもらってました

 

幾四音もきっくん歌詞飛んでなかった?わたしの記憶違いかもしれんけど…

でも歌はどんどん安定してってすごい。歌いにくい曲だろうから他の曲よりは「ん?」って感じがちなんだけど、それでもCHPの頃から比べるとかなり上手くなった。歌が良くなったのもあるし、歌声にかけるエフェクトも聴きやすくなってる。

 

人外ダンスはマイナーチェンジって感じ。エンマもマイナーチェンジっちゃそうなんだけど、エンマの方が変わった感あるなー。

「幾千幾億の音が」の腕組みして大きく足踏み?バック?するフリが多分なくなってる。他に、「幾四音 a 鳴いて」の「a」の部分のダダダダッて身体折りたたむフリがなくなってた。サビの「究極の力 幾四音」の後もなし。

あとサビの手を前後に振るフリに足がついてた。わたしあのシンプルで力強いフリ好きだったんだけどなー。なんか好きなフリほどなくなっていって新フリの嬉しさより悲しさが勝ってしまう…

あ、でも、イントロのジャッジャッジャっていうエアギター?足ギターのフリはなくなってなくて安心

幾四音かエンマかわからんけど、身体を斜めにして胸をぐっと出すフリがあってそれはかっこよかった。

 

 

THE BLUE

ここまで武道館と全く同じ。1曲目が違うだけで曲順も全く同じ。流石に手抜きでは?ツアー中盤以降にランダム性を出した結果こうなるならまだしも、初日で期待度爆上げしてる中DVDにもなってる前回公演をここまでなぞるの意味がわからない。

CHPの時に聴けなくって死ぬほど悔しかった曲だし大好きだしライブ映えもいいし盛り上がるのわかるんだけどもういいかな…

 

人外パフォも変わらずグラフィックポイ 曲の頭はステージ上部にいたと思う あろまのポイ捌きが結構スピード上がってたというか慣れたねー!って感じ あろまほっと成長している

ポイの映像が変わってたらしくって、えおえおのポイに月が映ってるのがロマンチックだった…らしいんだけどわたしは確認できてないです ざぶる何故かえふびーくんガン見してしまって…青曲だからかな…

エンマのポイがなくなったから多分ここでハグ風ポイ回ししてた?どっかでやってたはやってたけどどの曲かは不明。でもポイ振ってたのこの曲だけだと思うんだよなー。

 

 

MC

ここからPartyまでの曲順自信ないです。あとMCの内容もいつやったか覚えてない。

ここは4人MCだったと思う。

 

名古屋トーク

きっくん「名古屋の人ってだぎゃって言うの?」

客席\言わなーい/

きっくん「えびふりゃーは?」

客席\言わなーい/

きっくん「王子に嘘つかれた…」

王子「言ってないです」

 

ステージが豪華になった話

きっくん「こういった形で皆さんに還元していきたい」みたいなことを言ってた還元って言葉は使ってなかったけど…お返しするとか皆に楽しんでもらいたいとかそういう感じ

ステージ下スクリーンは全部LEDらしい

きっくん「これ1粒1万円するってなべちゃんが言ってた」

えふびー「ええ!?マジで!?」

渡辺氏「嘘です」

えふびー「だって(それが本当だったら)こんだけ(スクリーンの一部を指で四角く囲む)で100万ぐらいするってことでしょ」

えふびーくんが「信じちゃったじゃん」みたいなこと言って渡辺氏の方見てたんだけどなんかすごい冷たい視線でわろた

 

武道館以来のライブです

きっくん「武道館来た人ー!」

客席\はぁーい!/ 8割以上来てた

えふびー「すっごい…ありがとうございます」

やっぱMSSPのライブリピーターめっちゃ多いと思うねんな…リピーター多いのもいいけど新規もほしいよなあ…ただリピーター多すぎるだけで新規も少しずつ増えてると思う。それはMSSPが毎日動画を上げ続けて、色んなことにも挑戦してるからこそだし、リピーターも新規もどんどん増えていけばいいね。そしてゆくゆくは横浜アリーナ

 

きっくん「次はみんなで海賊になろうぜー!Glory Soul!!」

 

 

Glory Soul

映像が上スクリーンと下スクリーンでちょうど海賊船の上から行く先を見ているように見える演出 これよかったなー! 大きいスクリーンをしっかり活かせてた

ただ、こういうの見てて楽しいけど、席悪い人の為にも本人映すのは必要じゃないかな… この映像も気分アガったけど常に表示してるほど動きのある映像ではなかったしね…

 

人外パフォは武道館と変わらず。流石にトロッコとか客席降りはなかったけど、客席に向かって切っ先で指しファンサ。指差しファンサほしい~~~~(欲望) 殺陣何回見てもかっこいい。今回は特にあろまが剣を振るうと腰布がふわっとするの最高だった。

 

 

Phew!

ま た Phew! か

正直飽きた!CHPから全公演やってるでしょこれ!?そら上手くなるわ!!

 

今回ステージセットが変わったのでたかC大集合はなし。でもきっくんは階段かけあがって近くまで行ってニコニコしてた。たかCスポットライト浴びてたかな?普通にソロで目立つからライトまで覚えてないや。きっくんはそのあとステージ上部中央で演奏。楽しそうでかわいかった。

きっくんがそうしてる間えふびーがステージ中央で演奏してて、音楽組縦並びだったのはなかなか新鮮かつ神聖でよかった。えふびーくんステージのど真ん中で一人めっちゃ堂々と演奏してて、それをきっくんが後ろの上の方からギターで支えてる感。背中預けるよりこっちのが今回はわたしの音楽シンメ厨ハートにクリティカルだった。そしてその左右でパフォーマンスする人外。音楽人外シンメ厨歓喜

 

人外パフォも変わらずゾンビパントマイム。

襲われて倒れるところの映像演出は神がかってた。後ろのスクリーンにゾンビが映って、だんだん近づいてきてアップになったら暗転して血しぶきの演出。パントマイムで倒れるシーンの補完が完璧で今までで一番鳥肌がたった。いい演出。いいパフォーマンス。だけどもうPhew!はいいかな…

この演出が入ったのできくえお不仲のわちゃわちゃもなし。あのわちゃわちゃ、可愛いんだけど折角のストーリー性が崩れちゃって良くないな~って思ってたからなくなってよかった。

 

 

MC

いつものドラム4つ打ちが始まって客席が察するあれ

きっくん「もうみんなわかってると思うけど~」←こういうのが良くない。マンネリ化に拍車かけてる。

きっくん「KIKKUNのテーマです!…まだ溜めない、溜めて言ったら曲始まっちゃうからw」

 

定番のコール練習

きっくん「きっくん!きっくん!」

客席\きっくん!きっくん!/ ×4

 

きっくん「えふびーくんにもやってもらいましょう」

えふびー「きっくん!ねぼすけ!」

客席\きっくん!ねぼすけ!/ ×3

えふびー「きっくん!熟女ー!!」きっくんは熟女ではない

えふびー「イエエエエエエエエ!!!!」めっちゃ楽しそう

きっくんがえおえお用のお立ち台に座って無表情でえふびーくんを見つめる映像がスクリーンドアップに その後カメラの方にチラッと顔を向けてからまたえふびーくんに向かって

きっくん「…今言わなくってよくない?」

えふびー「wwwwwwww」

 

初日だから特別に~ってえおえおとあろまもコール

えおえお「きっくん!きっくん!」って普通にやるんだけど段々やけくそ気味になっていって最後は「きっくぅぇーい!」って感じになってた

きっくん「なんでお前そんなヤケクソなの」

 

あろま「きっくんおならくさい!きっくんおならくさい!」リズム感ゼロ

あろま推しとしてあろまのコールに全力で返したいのに全然あろま真面目にやってくれない…フラストレーションすごい…

えふびー「すげぇなお前◯◯かよ」失念したけどなんか楽しそうにツッコんでた

 

きっくん「KIKKUNのー?」

客席\テーマー!!!!/

 

 

KIKKUNのテーマ

まあいつも通り…きっくんの煽りが抜けたり「ラストォ!」がいっこ早かったりしてた

人外何やってたか全く思い出せないんだけど、多分輪っかパントマイムではなかったと思うんだよな…CHPのもも上げでもなかった わたしもも上げ復活してほしいんだけどもう無理かな! もも上げする体力あるならダンス1曲増やしてほしいし!

 

 

MC

音楽組MC

きっくん「最高のきっくんコールだったぜー!ありがとう!」

 

きっくん「みんな気付いたと思うけど、バックバンド紹介はなくなりました」

客席\えー!?/

きっくん「その代わりお楽しみを用意してますので…」

まあ一応体裁的に\えー!?/って言うけどぶっちゃけなくなってくれて嬉しい。いや別に嫌だったわけじゃないしあっても全然支障ないし輝喜さんがニコニコドラム叩くところとかなくなったのは残念なんだけど、MSSPメンバー紹介なしでバックバンドだけ紹介するのなんだかなーって感じだしその時間別の演出に使ってくれるならそれでいいかなって感じ。MSSPメンバー紹介がほしいっていうか客席全体できっくん以外の名前を揃って叫ぶ機会がほしいんだよね。コール練習でもメンバー紹介でもいいからさ。

 

きっくん「みんな恥ずかしいんだってさ」

客席\(バックバンド紹介)やってー!/

きっくんが簡単に一人ずつ紹介。きっくんがパートと名前言ってサポメンが頭下げるだけ。たかCがたかCポーズしてくれてた。かわいい。近くの人が渡辺氏のみに歓声上げてて複雑な気持ち。渡辺氏はMSSPファンにとって身近に感じる人かもしれんけどやっぱサポメンとしてみんなきてもらってるんだから同じようにしたほうがいいと思うんですけど…

 

初日だけど、初日ならではの雰囲気もレアだよねみたいな話

どの公演もこの1回しかないからレアみたいなこともちゃんと言ってたし、初日はレアってまあ言いたいことはわかるんだけど、初日の最後列もオーラスの最前列も同じ値段なんだから初日にしっかり完成させてきてほしいよねえ…慣れの問題があるのは仕方ないとしてさ!

あ、ここのMCでは別に完成度とかの話はしてなかったと思う。どの公演もこの一瞬を楽しんでね的なニュアンスだったはず。しかしアンコール後のMCとライブ後生で出てきた「レア」は完全にハプニングの話だったかな。あとやっぱ初日は完成度が~みたいなニュアンスにもなってたと思う。

別にMCがどうとか、初日の雰囲気がレアじゃないとかそういう話じゃないんだけど、思い出したからここで愚痴っとこと思っただけ! 慣れもあるしライブの中で成長していくのはいいけど、初日しか行けない人、中日しか行けない人がいるのは忘れないでほしいなって思います。

 

 

Egoist Unfair

人外は旗もって上ステージ登場だったんだけどあろまが出トチリ えおえおが降りてきたタイミング(歌い出し)で下ステージから登場 えおえおはちょっとだけあろまの方を気にするような素振り。客席もめっちゃざわざわしてたけど明らかな出トチリだしそない慌てなくても…

ステージが上下になったことで、袖に引っ込んで出てきてを繰り返す人外の負担は増えたんやろなーって思う。待機位置間違ってたら即アウトやもんな。まあスタッフも頑張れって話やけど。

 

きっくん歌詞飛びはなかったと思うけどなんかふわふわしてた。完全に覚えてないんやろなーって感じのふわっとした歌い方。あとギターもなんかふわふわしてた。

それに対してえふびーくんのハモリの力強さヤバいな。エゴアンのえふびーくんの歌声めっちゃすき。

 

 

WAKASAGI

ステージ暗転して

えふびー「それでは聴いてください。WAKASAGI」

客席\ギヤァァァァァ/ 歓喜の悲鳴

わ、ワカサギやったよお( ;∀;) フルでやったよお( ;∀;) めっちゃ嬉しい( ;∀;)

 

えふびーくんめっちゃ声出てるし歌声に感情が乗っててすごい 1番のわくわく感、2番の不安感、曲全体から感じられるちょっとした切なさ、全部歌声に乗ってる。歌ってる表情も豊か。「WAKASAGI」に合わせて腕を広げるとか動きも豊か。最高。

安定してるかって言われると正直うーん…って感じなんだけど、毎公演固定でやっていったらきっと東京には完璧になってると思う。

でもやっぱえふびーくんの歌声は堂々としてて良い。力強い。

 

イントロできっくんが楽しそうに横揺れしてたの非常に良かった。歌詞の『相棒に問いかけた』のところできくえふが顔を見合わせてた(えふびーくんがきっくんを見てた?)とかカメラがきっくん抜いてたとかツイで見かけたんだけどマジで…そんなきくえふシンメ厨わたしが死にそうなことやってたの…いやでもぶっちゃけ演出でやられても燃えないんだよな(面倒くさいヲタク) 演出かどうかはわからんけどカメラまで抜いてたなら演出かなあ…

ショルキーソロでえふびーにピンスポ当たってる時にきっくんが寄ってきて背中合わせやってたんだけどなんかそれも…ウケるってわかったからやってますよね感感じちゃって…そんなにだったかな…ただ今までで一番ガッツリ背中預けてたのは良かった。もうきっくん寄り添うっていうか寄りかかってた。立ち位置戻る時にえふびーくんを立てるように手を向けるのいいね。

 

人外はペンライト。フリの所々にぴるちゅんを感じる。同じフリもところどころあったのでは。

『鉄のアーム』のフリめっちゃかわいい 腕を使ってUFOキャッチャーのアームっぽいの作るんだけど2番の『動かない』の方が特にぷらん、って力抜ける感じが最高にかわいかった。

サビも良かった。『巨大惑星右へ』のところ、下手側を向いて、スクリーンの宇宙映像に合わせて避けてるようなフリ

 

曲ラストの「水の星を泳いでる」を歌うときにはもう完全に世界がFB777のものだった。みんながえふびーと一緒に水の星にいた。

曲おわって照明が落ちて、

えふびー「ありがとう」

曲フリも曲終わりも落ち着いた感じなのめちゃくちゃかっこよすぎる これはえふびーくんにオチるわ

 

 

MC

Partyのイントロっぽいのが流れつつきっくんがギターをジャーンってするいつものやつやって簡単なMCというか曲フリ程度のやつ

きっくん「掛け声間違っても隣の人がププってするだけで恥ずかしくないので!」それが恥ずかしいのでは?

 

 

M.S.S.Party

これもいつも通り。いつも上からスーッと降りてくるミラーボールに笑っちゃう。

wow~のところがいつもより短かった気がしたけどこれぐらいでいいと思う。CHPのときとかめっちゃ長かったよね。

 

 

MC

4人MC

きっくん「最高のPartyだったぜー!」

他にも色々話してたけど全然覚えてない

 

きっくん「正直『いきなりフェニックスツアーとか言われても…』って思ってたかもしれませんが」みたいな前フリで新曲やります! まあなんと雑な…

ていうかグッズにももう「M.S.S PHOENIX -Eternal Flame-」って書いてあるしな…あくまでツアー名は「PHOENIX -Eternal Flame-」なんだからその辺しっかりわけてほしかったかな あとグッズの方は全部大文字で2つ目のSの後ろピリオドないんよ 今までから考えると恐らく新曲曲名はピリオドありで小文字の「M.S.S.Phoenix」だと思うんだけどMSSPがその辺こだわってるのかどうかはわからない。こういうのってヲタクのがこだわるからな…

というかこの流れでツアー名の新曲って去年と全く一緒ですし、ここも謎の「新曲なのにマンネリ」現象起きてたよね。ほんっともったいない…

 

きっくん「1曲目も新曲でしたが…あ、新曲フルで聴くのみんな初めてだよね!」

めっちゃ無邪気に言ってくれてたんだけど予定通りにDVD届いてたらちゃんと初日までにフル聴けてたはずなんですが…

 

きっくんが話してる間、えふびーくんはショルキー(かショルキー近くのお腹)を叩くような動き。試し弾きじゃないけど、次の曲を確認するような動きだった。これ真面目でかっこよかったなー。やっぱ新曲初披露は緊張するんかな。とかいってこの動きやってたのここのMCじゃなかったらごめん。

 

 

M.S.S.Phoenix

そうきたか!!!!って感じの曲でした

イントロはPhantom感ある重たい感じで、「あーやっぱフェニックスって言ったらこうなるよなー」って感じだったのにサビ前ぐらいからぐんぐん明るくなって最終的には戦隊ヒーローのテーマ曲。OP映像とリンクしてる! OPが先なのか曲が先なのか全然別でたまたまこうなったのかわたしが先に見たOP映像につられた感想を覚えただけなのかはわからんけど…

 

Phantasiaも新鮮だったけどPhoenixもかなり新鮮 今までのMSSP楽曲にはない感じ 楽曲の意外性はパンチつよかったけどPhantasiaほどの感動はない まあPhantasiaめちゃくちゃ意識的に涙腺殴りにきてたもんな…

Phantasiaよりメロディーが印象的 Phantasiaの時はどっちかっていうと歌詞が沁みたんだけど今回はメロディーが結構覚えやすい まあ歌詞全然聞き取れんかったってのもあるんやけど

なんとなく覚えてる歌詞「M.S.S.Phoenix」「解き放て」「心に宿した」「永遠」「まわる」「いつも」「そばにいる」「勝利」「羽(翼?)」「(4人で?)立ち上がる」

 

きくえふどっちの曲かわからんなー。サビの「えめっせすふぇーにーっくす」の無理矢理詰め込んでる感はきっくんっぽいけどえふびーもやりそうやし、ラスサビが音上がるのはえふびー曲の特徴やしえふびーかなー。でもきっくんのStatic Flareもちょっとえふびーっぽかったしきっくんが作ってもおかしくない。そもそもPhantasiaがえふびー曲だったのが衝撃だし…2人段々似てきてないか?どっちの曲だったのかは今後を楽しみにしとこう。

 

きくえふ(というか特にえふびーくん)身振り多めで意識して増やしてるんやろな。ラスサビ前に、2人とも演奏せず歌だけの部分があって、そこで2人とも胸に手を当てて歌ってたのすごいヒーローっぽかった。

 

人外はペンライト。サビ前のジャンジャジャンジャジャーンってとこのフリからサビにかけてがかっこよかったんだけど文章じゃ絶対伝わらんからライブ行って聴いて見て。

 

ていうかいい加減表題曲もガッツリ4人で歌ってくれんかな!? サビだけじゃなくって、AメロBメロも人外に歌ってほしい…ソロが難しいなら2人ででもいいから…ていうか今回サビ歌ってた?わかんね。サビもサビ以外もちゃんと人外歌ってたらごめん。

 

 

本編はここまでだったんだけど、何故かきっくんがスクリーンドアップで死ぬほど狼狽えている。

死ぬほど狼狽えて半笑いで首かしげて

きっくん「…じゃ!」

で、4人でそそくさとハケる えふびーが首かしげながらきっくんに何か話しかけてた

客席\え…え…? えー!?!?!?!?/ そらそうなるわ

4人に続いてバックバンドも首かしげながらそそくさと退場

なにこの締まらない終わり方!? 大丈夫!?

 

 

L4D勝手に作ったテーマ曲

\ゾンビ!/

上ステージセンターにピンスポ浴びてえふびーくん登場

えふびー「もう我慢できな~い!」

後ろからきっくん

きっくん「ここは通さねぇぜ~」

\ゾンビ!/

人外はそれぞれの上ステージ立ち位置で登場? Aメロを歌いながら音楽組下ステージ移動

 

で、なんと4人でダンス! SMT17と同じフリだと思う

何が凄いってSMTみたいなダンス用の衣装じゃなくって音楽ライブの綺羅びやかな衣装で、歌いながら踊ってるの!!すごない!?歌って踊るとかアイドルじゃん!!MSSPにハマった当初、彼らもアイドルみたいに歌って踊ってくれたらなーって脳内でいっぱい歌って踊らせたけど遂に歌って踊ったし世界は素晴らしい 歌って踊って仲良くゲームする三十路4人組グループM.S.S Project もうわたしが脳内でやることない!ヲタクがすることない程 全部してくれる推し(※Berryz工房)

 

人外も歌ってた!!多分えおえおが「Left4Dead!この世界は俺たちの楽園だ!」であろまが「Left4Dead!この世界は俺たちの天国だ!」だった。えおえおが1回目であろまが2回目

いやー…すごかった。MSSPの新たな可能性を見た。

 

きっくんがボディーウェーブみたいにする時に衣装の後身頃がふわっとする空気感とかめっちゃ美しかったし、あろまはソロパート歌ってる時のフリが足元の大岩を持ち上げて転がすような謎ジェスチャーだった。

 

 

MC

きっくん「さっき言ってたお楽しみはこれのことでした」

いやあ…MSSPアンコール1発目に爆弾仕込むのすきだね

きっくん「ビックリしたでしょ?」

あろま「まあ…ビックリするよねえ…」で、本編ラストが酷かった話

きっくん「次がラストですって言い忘れたwwww」

いやそれにしてももっとスムーズな退場あったでしょ…ありがとう!って叫んでそのままハケちゃえば良かったのに、「ラストって言い忘れたな、客きっとラストだってわかってないな、どうしよう」ってなるMSSP良い奴すぎ

きっくん「焦ったーwwww曲順書いた紙めっちゃガン見した! 俺ら舞台袖で爆笑だったwwww」

きっくん「これもレア!」でもレアを言い訳にしないで

 

きっくん 頭に人差し指つけて決め台詞言うのに噛む
「記憶に刻みつけてくれ!」みたいな台詞だったと思うんだけど盛大に噛む
普段言い慣れてない言葉はダメだね!みたいな
客席\もういっかーい!/ で、やり直し
きっくん「いやもう俺今日ポンコツだわー!よかったー!収録入ってなくて!!」武道館がトラウマになってる…

 

なんかまた良いことっぽいことを言おうとしてたけどあんまり覚えてない

ただやっぱりえふびーくんがカメラに抜かれると客席が笑いを堪えてるっぽくざわつくの変わらずでイライラしました。わたしの席の近くだけかもしれんけどさ。流石に笑ってるやつはいなかったです。

 

 

M.S.S.Phantasia

今まで通りの演出です。

きっくん「何回も言うけど、この景色が俺たちにとって最高のファンタジアです。」

その!何回も言うけどって言うの!!やめて!!!!いいんだよ何回も言ったって!お決まりの美しさだから!!キメ台詞なんだから!!M.S.S.Partyで「いつも言ってるけど愛してるぜ!」って言うか!?セーラームーンが「毎回言うけど月に代わってお仕置きよ♡」って言うか!?

 

 

MC

きっくん「音楽だけを本気でやっている人たちには敵わないかもしれないけど、俺たちなりに本気でやってるし、MSSPにはMSSPにしかできないライブがあって、それを誇りに思ってる。だからみんなもこの会場の綺麗な景色の一部である事を誇りに思ってほしいです。これからも全力で頑張りますのでついてきてください。」

遂にあれだけ言ってた「ついてこれる人だけ」「ついてこれる時だけ」がなくなった…こういうのざわざわするわ。最近「興味のある方のみ買ってください」とかも言わなくなったし…良く捉えれば自分たちの提供するものを全力で勧められる自信がついた。悪く捉えれば社交辞令言ってられないぐらい売上がヤバい。まあ乗りに乗ってるグループだし後者はないと思うねんけどわたしネガティブだから「大丈夫!?」ってなってしまうよ…

 

きっくん「いつも言ってるけど、これだけは毎回言わせてください。ここにいる全員がMSSPだ!!」

だから!!その!!!!いつも言ってるけどって言うの!!!!!!やめて!!!!!!!!本音を言うと「ここにいる全員がMSSPだ」そのものをやめてほしいんだけど、毎回言いたいなら言ってもいいから!言ってもいいからそのわけわからん保険のかけ方、わけわからんリピーターへの配慮やめて 萎えるから 言うならもっと堂々と言って

 

あとアンコール入ってからのMCが本編でのMCより長い気がする。

 

 

We are MSSP!

いつも通りです。

 

We areだけじゃないけど、あろまの音程がほんとかなり改善されてて成長を感じた。

えふびーくんが「ひとつになれば無敵なのさ」の「ひとつ」で人差し指をピンと立てて前に突き出してたのかっこよかった。

 

あと今回、ステージセットの都合上渡辺氏とポンデ王子が前出てこないのね。これがめっちゃうれしかった。今まで何故かWe areでめっちゃ前出てくるサポメンすっごい嫌だったし、4人がMSSPだ!って感じが増していい。やっぱりステージ上にいる4人だけがMSSPだよきっくん…

 

いつも通りの銀テ演出。いつも通りの締め。

 

あ!ところどころ人外が一緒にジャンプするところがある(昔タオル投げてたところ)んだけど、あろまのジャンプが凄い高い。高くって足をガッツリ開いて上げる全力ジャンプ!えおえおは足を揃えて跳ぶ。アイドルジャンプ。えおえおはプラネット小説Amazon特典ブロマイドのときもアイドルジャンプだったよね。

 

 

きっくん「スライスチーズは?」

雪印ー!/

で写真撮って、みんなで手繋いでありがとうございました!してくれて、バックバンドハケて(上手下手に来て一礼してくれた)、タオル投げ

えふびー「3階まで投げちゃおっかな~?」

えおえおが飛距離出すためにタオルをめっちゃ固く結んでいるのを見て

きっくん「お前それ嫌がらせじゃない?」

 

きっくん「全世界のみんな!」

\ばああああああああい!!!!/

  

 

その他

新曲2曲ともペンライト振るのめっちゃムズくない?慣れてないだけ?最初と本編最後が慣れない上にペンラ振りにくい曲なのなんだかなーって感じ。でも1曲目はCD届けば解消するしPhoenixの方はまあしゃーないかな。

 

今回人外の客席降りなし。曲的に降りるような曲がなかったからか、SMTで色々あったっぽいからかはわからん。降りてきてくれたらうれしいけど、別にそんなこっちきてくれやんでも十分楽しいけどな。

 

音響はあまり良くなかった。妙に音がデカいというかやかましいって感じ。爆音ってわけじゃないんだけどなんか不快。同行者が耳いわせてた。次の日には治ったみたいだけど。

 

あろまの歌はメキメキ改善されてるなー!音程かなり頑張ってた。最初が酷かったってのもあるかもしれんけどそれでもすごいよ。だからMISSING LINKもっかい聴かせて。リズム感はもうちょっと頑張って。えふびーくんもどんどん歌上手くなるしその点はボイトレの先生ありがとうって感じかな。でも(下にちょっと詳しく書いてるけど)嫌いなんでTwitterアカウント消してください。

 

エンマ・幾四音の人外新振付は彼らの技術向上が良くわかった。SMT16から回を重ねるごとに振付が複雑で早くなっていってるし、実際めちゃくちゃかっこいい。今回の新振りは特に色気があってよかった。でも以前好きだった振りがなくなってるのとかすごい悲しかったしその労力でもっと別のことができたんじゃないかと思うと複雑。もう以前の振りは見れないの? でもDVDあるからまだ救われてるか! DVD最高!!

 

きっくんの歌詞飛びは武道館と比べればだいぶ頑張ったなって印象。でもやっぱり飛んでるし確実に覚えてないんだろうなってところがすごいふわふわしてる。歌詞がふわふわしてる曲はギターもふわふわしてる。

10月の生放送で「自分たちで作る歌詞に興味が持てないないから覚えられないw」みたいなまさに悪い中二病みたいなこと言ってたんだけどきっくんマジで頑張ってほしい これに対してえふびーが「きっくんはギターを優先させたがるから」ってフォロー入れてたんだけど、音楽よくわからない勢からしたらやっぱりボーカルの完成度と楽曲に感じる完成度はわかりやすくリンクしやすいよ。チケ代も安くないんだからさ…もうちょっとボーカル頑張って満足させてほしかったかな…

折角4人もメンバーいるしバックバンドだってつけれるんだから正直無理なら役割分担も必要だと思う。一人で抱え込んでこのクオリティだったら多少クオリティが下がっても4人でやっていくってのはグループの方向性としてありじゃないかな。ギター弾くならボーカルは他メンバーに任せるとか、ボーカルするならギターはサポメンに任せるとか、MCも数回あるから回す人を分担するというか他メンバーにももっと話させる。とは言ったものの今回何回か話振られてたえおえおが完全に気抜けてたっていうか「へ?」ばっかりだったもんなー…ライブMCってそんな難しいんかな。ていうかきっくん無理に良いこと言わなくってもきみらがステージ上で輝いてるだけで我々ヲタクは感動するよ。

 

 

セトリについて

いやーなんでこんな使い回しセトリにしたんだろうね?新曲だったり最近やってない曲をいれるのが難しいのはわかるけど、せめてまだ武道館でしかやってない曲は固定にすりゃいいのに!「Divine Ash」「三次元Triangle▽JUNCTION」「ReBirth」とソロ(メドレー)。武道館オンリー曲で今回入ったのGlory Soulだけってどういうこと?WAKASAGIはフルになったけど…一応最新アルバムのはずなのにPhantasia曲が息してない。わたし絶対▽やってほしいしやると信じてめっちゃ▽推しなアクセつけてったのに空回りだよ!!!!

せめて曲目変えれないなら曲順を工夫するとか…こんなのもう殆ど去年のツアーと一緒じゃん。これが例えば、Static Flareを1曲目じゃなくするとか、M.S.S.Phoenixを本編最後にするのやめるとか、ENMA DANCEを後半に持ってくるとか、いっそ思い切ってWe are MSSP!を序盤にもってくるとか曲順が変われば新鮮味もあったと思うねんけどなー… 人外ダンス曲が前半に固まってるのもどうかと思うよ。体力的な都合だろうけど。

曲目も、完全新曲とか、今までライブでやってない曲とかを求めてるわけじゃなくって(勿論そうしてくれたらめっちゃうれしいけど!)、例えば、幾四音やめて▽にするとか、THE BLUEやめてCODE REDにするとか、Egoist UnfairやめてArrival of Fearにするとか…好みの問題って言われりゃそれまでだけど!

でもこんだけセトリにがっかりするのって、好きな曲・聴きたい曲がありすぎるからなんだよな!好きな曲がいっぱいあるからいろんな曲が聴きたい。

 

使い回しセトリを良いように解釈すると、今回武道館と酷似したセトリなのは、武道館のセトリがMSSPの考える最強のセトリだったからなんだろうなって思う。武道館っていう晴れ舞台のために用意したセトリが彼らの考える最高のセトリじゃないわけがないし、良いと思うからもう一度やろうってことなのかもなって…良いように捉えたらね!? 悪いように捉えたらただの手抜き。
どっちにしろ、わたしはもうこの流れ飽きたし、上手く行ったことを繰り返し続けてどうするの?って思う。MSSPは実況者としてもアーティストとしても前例がない形態でやってて、それでも色んなことに挑戦しては道を切り拓いていくパイオニアなところがかっこよくって大好きだから、いつまでも挑戦し続けて時代のフロントライナーでいてほしい。

 

あとセトリと言えば、今ツアー開幕前に彼らのボイトレの先生がTwitterにM.S.S.PhantasiaとI'll be...を歌った動画を上げた事件がありましたね。それもあったから今回全員ソロありだと思ったんだけど結局WAKASAGIだけで…これでもしメンバーソロ日替わりだったら泣く でもWAKASAGIガッツリフリと映像がついてたから恐らくこれは固定かな!

ていうかあの先生ヤバくない?あのタイミングで歌ってみた動画上げるとかこの曲やるのかな?って絶対思っちゃうし、ライブでやらない曲ならいいとかそういうんじゃなくってこういう謎に期待度上げてくのって実際その曲ライブでしなかったらそれだけでガッカリ感増すし、正直技能的な話なら絶対先生のが歌うまいんだからそれをツアー直前のあのタイミングで上げるって何がしたかったんだろうって感じ。ぉこです。嫌いです。アカウント消してください。

 

 

アンコールについて

今回はどえらいハプニング(「じゃ!」)があったので、客席も死ぬほど戸惑ったまま照明が暗くなる

で、ざわざわざわざわしてしばらくしてからアンコールがかかりはじめるんだけどアンコールめっちゃ小さい。凄い小さかった。ヤバかった。これ普通のバンドだったら出てきてくれないんじゃないかってレベルだった。普段アンコール頑張らないわたしがめちゃくちゃ頑張った。めちゃくちゃ頑張ってるのにわたしのまわり全然だれもアンコールしないし「アンコール早いよね~」みたいな声まで聞こえてきてはぁ!?!?!?!?って感じだった。結局そんなにアンコール盛り上がらないままバックバンドが登場してそれからみんなでアンコール。それでも声小さかった…。

でもライブ後Twitterみたらみんな「アンコール早すぎ空気嫁」みたいな感じだし、ライブ後生放送みたらきっくんが「今日はみんな困惑してたから遅かったよね。でも流石にうちらもちょっと休憩したいんでもうちょっと遅くても大丈夫です」って言っててビックリした。

 

アンコールまで余韻に浸りたいって気持ちもわかるし、わたしも一番美しい形は余韻に浸りながら鳴り止まない拍手→拍手がまばらになったタイミングでアンコール開始だと思ってて、拍手は無理でも余韻に浸ってからアンコールしたいってのはわかるんだけど…余韻に浸るんじゃなくって皆同行の人と座ってお喋りしてるだけじゃん?それが正解なの?本編終わって、あー終わった終わったって座り込んで、みんな思い思いに隣の人とぺちゃくちゃ喋って、バックバンド出てきて、あーそろそろアンコールかーんじゃいっちょやっとくかーってアンコール始めるのが本当にベストなの?

 

MSSPは構成的にアンコールありきなのはわかるし(ジャニーズとかも結構そうだよね)、形式ばったものなのはわかるんだけど、それでもアンコールが当たり前のものって考え方はちょっと違うんじゃないかなーって思うんよ、わたしは!

 

開演前コールとかないんだし、前半は座って実況みるだけなんだし、もうちょっとアンコール頑張っても良いんじゃないかなって思う 別にMSSPがすぐ出てきてくれなくってもいいしね そんぐらい頑張ろうよ 特に若い子 MSSP折角客層若いんだからさ… あのダラダラ感は中年のそれだったよ…

わたしの後ろ?近くの方に座ってた子たちとかさ、若かったっぽいし、\なべちゃーん♡/っていっぱい言ってたし「アンコール早いよね~」なんて達観したこと言ってないでアンコール頑張ってほしかったな!きみたちのだいすきななべちゃんがまばらなアンコールの中出てくるのが可愛そうだとは思わないのか

 

きっくん「『誰かやるからいっか~』って皆思ってるぐらいが丁度いい」
えふびー「まぁそうかもね」

わたしもう2度とアンコールしねえからな!!!!!!!!

 

ていうか武道館でアンコール早いって言ったのはサポメンハケる前にアンコールはじめよった2階南西スタンド後方の男ヲタが全面的に悪いと思ってるし、メンバーの「アンコールそんなに早くなくっていいよ」って基本的にメンバーがヲタクを思いやって言ってるだけの社交辞令なんじゃないの?って思うんだよね。若しくはサクラ入れてるからこっちでタイミング指示しますなのか…笑

えふびーくんは「最悪アンコールのコールなくても出てくるんで多分」って言ってたけど事実アンコール全然かからなかったら絶対イヤじゃん?このままどんどん「アンコールを早く始めるやつは空気の読めないクソ」みたいなヲタク内の気風が高まったらみんな萎縮してどんどんアンコールは遅く小さくなっていくと思うし、そんな蚊の鳴くようなアンコールの中出て来るメンバー居たたまれなくない?メンバーがどう思うかじゃなくって、見てるこっちが悲しくなる。

 

あと、えふびーくんはどうやら、どんどんアンコールの声が大きくなっていくのを美しいと思ってるみたい(えふびー「アンコールって最初の方は小さくてどんどんデカくしなきゃいけないわけじゃない、だからツラいよね」)だから、そのあたりが「他の人がやるからいいや~ぐらいの感じでいいですよ」だと思うんだよね…その辺の調整ってめっちゃむずいよな それこそ本当の意味で空気読まないといけない

 

まあきっくんの「ついてこれる人だけついてこい!」が「全力でついてきてください!」になったように、アンコールもヤバくなったら「アンコールお願いします!」になるでしょ。それまではわたしはもうアンコールしなくてもいいかなって感じです。なんかもうよくわからんくなったし空気読みながらアンコールのタイミングとかボリュームとか考えるんしんどい。もっと感情の赴くままに最高だったよ!もう一目会わせて!って叫びたい。もうアンコール早すぎって文句言う奴らが頑張ってくれ。

 

ただ誤解のないように言っときたいんだけど、MSSP本人は決して早くアンコールするなとは言ってない(はず)だから! メンバーは「アンコール早いと大変だろうから遅くってもいいよ」って言ってくれてるだけだから! 武道館のときが異常だっただけだから!アンコール早くてやいやい文句言ってるのヲタクの方だから!多分!!

えふびー「皆さん、アンコールのコールは好きな時にやっていただいて構わないんですけど、あんまり早くやり過ぎると声的な負担がかかるかもしれないんで…僕らは僕らのタイミングで出ますんで!」

それにしてもマジでMSSP優しいよな。ヲタクが長い間アンコールしてたら疲れるだろうってお色直しもせずにすぐ出てきてくれて、気遣いの言葉までかけてくれるの。すごい。優しい。優しいからこそアンコールに急かされるような気持ちになってくれるし、「アンコール遅くてもいいよ」って言ってくれるんやろな。でも正直待たされてもいいからツアーTシャツ着てるのみたいな!PLDでも着てなかったよね…メンバーが着てるの良かったから買おう!って層絶対いると思うんだけどな~

 

ていうかもうアンコールなくせばよくない?メンバーはヲタクを待たせないようにって焦る必要なくなるしヲタクはメンバーにゆっくり休憩させてあげなきゃって思いやりでアンコール早い人ぶっ叩くこともなくなるし。本編だけでキレイに収まるような構成にしてアンコールかかったら挨拶にだけ出てきてくれたらそれでいいのでは?

もしくはわたしがずーっと言ってくるED映像(スタッフロール)の導入な。ご検討よろしくお願いします。

 

 

まとめ

期待しすぎたわたしが悪かった。

ただ『PHOENIX』っていうツアータイトルが持つ雰囲気に飲まれすぎてなかったのは良かったかな。OP映像や新曲があーゆー感じだったのは期待以上というかOP映像が一番のサプライズだった。

 

ていうかまとめで全然関係ないこと言って申し訳ないねんけど、わたし「M.S.S.Phoenix」はラストアルバムか活動休止前のアルバムのタイトルになると思ってたからこのタイミングできてホントびっくりしたんだよね。で、ツアーの雰囲気がこれ。全然重さがない。『Phoenixの解釈違い』が起きたんだけどそれが意外性バツグンで最高だった。

じゃあラストアルバムのタイトルは何になるんだろうねってことでここでわたしは『M.S.S.Project』を推しておきます。グループ名と同じタイトル(ピリオドの数は違う)のアルバムで締めるのかっこいいのでは?まあ500年以上先の話だから気が早すぎるんだけど!

 

閑話休題。今回の名古屋公演で今ツアーがどんな感じなのかは掴めたので今後の公演はもっと純粋に楽しめるかなーと思います。これで次も不満たらたらだったらどうしようね笑

 

最後にお花載せときます。

f:id:blueberryfield:20171129224440j:plain f:id:blueberryfield:20171129224513j:plain