M.S.S Project Tour 2017 ~PHOENIX -Eternal Flame-~@大阪国際会議場メインホール(グランキューブ大阪)201712101700

セトリなんとかしてくれ(切実)

とは言うものの同ツアーで大きくセトリ変えるのは不公平感があるからあんまり好きじゃないんだよね。だから本当はもう変えてほしくないんだけど、それでもやっぱり去年から代わり映えしないセトリなのは嫌だなって思いながら今ツアー参戦するのツラいからとりあえずブログで言わせてほしい。セトリなんとかしてくれ。せめて1曲新鮮味のある曲くれ。

 

今ツアー最寄りの会場だったんだけど、近場だと「ライブ行く前にちょっと買い物してこー」みたいなことになるせいでいっつも時間ギリギリだし荷物も謎に多くなる。今回はそれを見越して早めの行動心がけたのに電車が目の前で行っちゃうし大阪駅からのシャトルバス激混みで3回ぐらい乗り逃すし挙句わたしの前で「この便の乗車ここまででーす」されるしほんま…ご迷惑おかけした方々申し訳ない

シャトルバス並んどったらおっちゃんに声かけられて「なんかあんの?」「隣でコンサートが…」「あぁ…」ってどっかいかれた すまんなおっちゃんその他ホテルと会場利用する一般客…

 

 

 

 

 

 

 

グッズ

 

前回のパスケース、やっぱり納得いかなかったので不良品交換してもらった。ぶっちゃけ返品でもよかったかなと思ったけど。

で、今あらためて商品みたんですけどビニール部分変色ってか色移りしてる…な、なんでこんな作り雑なの…返品すりゃよかった…

f:id:blueberryfield:20171217221500j:plain

白いとこ 黒ずんでるのわかる?

 

ペンラ買いたかったけど終演後には売り切れてた。今回はもう買えないかもなー。

 

f:id:blueberryfield:20171217221537j:plain

あとタオルを買った。これもなんか…物申したいとこあるっちゃあるけど…まあいっかな…メンカラ4色の発色はすごいきれい ちょっと洗うの怖い

 

今思い出したけどお花の写真撮り忘れたわ。大阪のときいっつも忘れる…

 

 

 

OP映像

 

まず初めにロゴが出る。ほんとにピコ太郎っぽいか見ようと思ってたのに忘れてた。

\フェニックス戦隊! エムエスエスピー!!/←4人で

 

空撮かと思ってたけど多分違う。万里の長城的な、山地の道を撮ってる映像と、黒地に日付と会場名、その後いきなり4人のピクニック映像

きっくん「ここは悠久なる大地、大阪」きっくんのナレーション「念願の」じゃなくって「楽しみにしていた」とかそんなんだったと思う きっくんの言葉選びへたくそというか拙い感じがあるんだけどかわいいよね

ズットモおにぎりの件(えふびーくんの美しいサムズアップ)→バナナ食べて嬉しそうなきっくん→お面の至る所にバナナを挟まれたり頭に乗せられたりして満面の笑みあろま(バナナ落とさないためにあんまり動かないんだけど、そのせいでめっちゃファンキーモンキーベイビーズのCDジャケットみたい。顔のアップの感じとか、背景のボケかたとか…)→4人が映る(ここでえおえおの膝にフランスパン)

 

あろまの角がぴこんぴこんして「お、キテマスキテマス」

えおえおが「ん?」って感じの反応して

あろま「映しますよーはい、ビー…」

きっくん「なんだこれ」

えふびー「なんだこれ」

 

怪人の映像を見て

えおえお「粉っぽそ~」

他メンも「揚げすぎた串揚げかも」(多分これあろま)みたいな、粉もん(というか大阪グルメ)ネタで一言ずつ

 

フェニックス戦隊出動だ!

ここでツアーロゴが出て

きっくん「PHOENIX -Eternal Flame-」←どうやらこれを言うメンバーが日替わりらしい。

 

怪人のもとに参上して

えふびー「待てぃ!」

きっくん「2度漬け禁止だ!」

あろま「せやかて工藤!」

えおえお「ネクストコナンズヒーント!」

 

えふびー「いくぞ!551!」

4人「「「「うまい!!!!」」」」右手?を胸に当てる変身ポーズ

 

変身シーン

えふびー「精神的にやられている(参っている?) ブルー!」

きっくんど忘れしたー! 多分阪神ネタ

「なんでや阪神関係ないやろ イエロー!」やったかな…

きっくんのヒーロースーツ、ティアラ(額飾り?)がかわいい! 高貴!

あろま お面の白飛びは気の所為でした

「肩こりはあわない枕のせい レッド!」 爆笑した 君のそういうところが好きだよ

すっげーポージングかっこいいのに言ってることわけわからん マントをファサァ…ってするみたいに右手を真横に持っていきながら言う台詞がこれ たまらなくあろまほっと

えおえお「グリーンバックだと透明になる グリーン!」

 

(はじめは仁王立ち 立ち位置たぶんAFKE 手を4にして前に出してたかも)

4人揃って!フェニックス戦隊!エムエスエスピー!(ここでポージング)

\ナパームがバーン/ 最高

 

一人ずつ技出すとこ

きくえふ何言ってたか忘れた

あろまは「肩こりからくる頭痛」みたいなこと言ってた なにかと肩こり推しだった

えおえお「ユニバーサルスタジオジャパン投げ!」

 

きっくん「道頓堀の平和は俺たちが守る!」

あろま「水質は改善してきている!」

???「カーネル・サンダースの恨み!」

 

えふびー「よっしゃ今だ!飛びかかれ!!」で4人でわちゃわちゃ襲いかかるも返り討ちに

怪人が地面を殴って地響きで4人が倒れる、みたいな

並びはAKFEだった

きっくん「ヤバい…2度漬けしたくなってきた…」

あろま「禁止だって言ってるだろ」

えふびー「こうなったら必殺技だ!」

スイッチ取り出して、パチンって安全装置みたいなの外すんだけどその外す動きが劇的(大げさ)でドヤ顔なのかっこかわいい

4人手を重ねて\フェニックス!エターナルフレーム!!/

 

えおえおえふびーきっくんあろまの順に一言ずつ さっぱり忘れたけどえおえおのアワワワ感は何回見てもかわいいしあろまはやっぱりもう1回やりたがってた

 

アナログお着替えタイム

ド変態みたいなこと言って申し訳ないねんけどえふびーくん乳首浮いてなかった?(ごめんなさい)

えおえおが着替えながら足元フラついてんのかわいい あとお着替えタイムのBGMめっちゃかわいい

 

きっくん「次はみんなのところに行くぜ!待ってろよ大阪!」みたいなナレで締め

 

どこで入る映像か忘れたんだけど、4人が画面に映って何か話してきっくんがめっちゃ手を顔の前で振りながら否定する映像があった どこにどの流れで入るんだっけ… 名古屋でもあった映像なんだけど流れが思い出せん…

きっくん「美味かったらなんでもええやん!」

あろま「なんで急に関西弁になった?」

みたいなアテレコ 多分ここも2度漬けネタだったと思う…あろま(えふびー?)「2度漬けってなんで禁止なの?」ってどっかで言ってた ここじゃないかもしれんけど

 

 

 

OPトーク

 

きっくん「ここが道頓堀かー!」

えふびー「違います」

きっくん「だってさっきの映像で『道頓堀の平和は~』みたいなこと言ってたじゃん」

えふびー「さっきのは道頓堀だけど今は大阪!」

きっくん「…道頓堀も大阪じゃねえの?」 客席とメンバーの心が1つになった瞬間

 

流れ覚えてないしOPトークで言ってたかもわからんけど、きっくんがえおえおに

きっくん「そこは『なんでや!阪神関係ないやろ!』って言うとこだろー!?」

えおえお「あぁ…さっきも言ってたねぇ…」すごい面倒くさそう

 

怪人(客席のヲタク)を倒すには?

あろま?「爆発する」

えおえお?「俺らも巻き添え」

きっくん「さっきの映像の爆発、俺らの真後ろでやってるように見えるけど、実際はステージから1階の一番後ろぐらい離れてたから」

えふびー「それでも背中あったか~いってなった 寒い日だったからねえ…」だから乳首が…(ごめん)

 

怪人(ヲタク)をアツくさせて満足させましょう

えふびー「『あぁ~満足したぁ~(脱力した感じでふにゃふにゃ)』ってなるように…」

きっくん「そんだけ満足させられる自信ないんだけど…」

 

あろま「ホッカイロを配る」

えふびー「気持ちをアツくして」

あろま「じゃあホッカイロに1万円札挟んで配る」

えふびー「もう現金やめて」

もうってなんだったんだろう もし前公演からの引き続きネタだったらこういうのやめてほしいよなあ…単に言葉のアヤだったもしれんけど

 

えふびー「えおえおどうすんの!」

えおえお「えぇ~…じゃあiTunesカードはぁ?」

えふびー「一緒やろ」

えおえお「えぇ~…もう現金使えないなんて無理だよぉ~…あろまぁ~どうしたらいい~?」めっちゃ情けない声

あろま「ビットコインはぁ?」

えふびー「あんなんもう買えないでしょ…買っときゃ良かったわ」マジトーン

 

あろま「たこ焼き食わせる」 

きっくん「大阪人でもたこ焼き食べたいもんなの?」

\食べたーい!/\食べたーい!/

きっくん「たこ焼き食べたい人ー!」

\はーい!/

きっくん「大阪から来たよって人ー!」

\はーい!/

きっくん「…さっきと手上がってるとこ違くない!? 『大阪人でもたこ焼き食べたいの?』って聞いてんのに全然違う所で手上がってたんだけど!?」

言いたいことはわかるけど!えふびーあたりにまあまあってたしなめられてた

 

えふびー「銀だこみたいな揚げたこ焼きってやっぱり邪道なの?」

みたいなたこ焼きトーク。その最中に客席から

\めっちゃ美味しいでー!/

きっくん「…はぁ?」 確かに謎声掛けだった

 

めっちゃ話脱線したじゃん!ってえふびーくんが怒って

えふびー「怪人を満足させるためにはゲーム実況だー!」

きっくん「ゲーム実況カモン!」

あろま「ゲーム実況はこねえよ」

 

 

えふびー「開演前にきっくんオススメの生姜はちみつ(?)飲んだら身体ぽっかぽかで…めっちゃ暑い」

あろま「それ配ればいいじゃん! 一人ずつに作って…」

えおえお「すっごい時間かかるねぇ、それ」

きっくん?「段々はい、はい、って渡し方が適当になって…」

あろま?「思考停止じゃん」

えふびー「あっ…ワタシハ シコウテイシ ロボット」

きっくん「お前がやってどうすんだw」

えふびー「ナンデモ シツモン シテクダサイ」

きっくん「じゃあ…最近愛に触れたのはいつですか?」

えふびー「…ウンコ モリモリ」

えおえお「うわぁ~…」

あろま「でたぁ~ こんな何千人の前で…」

きっくん「なにそれ俺もそんなん言いたい!」

 

 

 

ゲーム実況「ダウンタウン乱闘行進曲 かちぬきかくとうSP」

もしかして今回ゲーム2本ともタイトル固定?

1試合3回戦?を3回やりました。1試合目は個人戦で多分きっくんの勝ち。2試合目はタッグバトル(ズットモVSきくあろ)で多分ズットモの勝ち。3試合目は個人戦で多分きっくんの勝ち。勝ち負け全然覚えてないんだけどきっくん強かった印象。2試合目もきくあろが勝つんだろうなーと思ってたらズットモが勝ってビックリしたもんね。

 

覚えてること順不同で

 

あろま「落下ダメージデカくしようぜ」

ランダムで選ばれたステージが大きくって、落下の可能性が低いステージだったんだけど、途中で床が崩落→えおえお以外落下→きくえふ死亡でえおあろ一騎打ち→えおえおが投げをミスって?身投げ→あろまの勝ち

この流れ名古屋でも見たな!?

 

強キャラ引いたきっくん無双

あろま「こいつなんとかしろ!!」 名古屋でも言ってたし今回も何回も聞いた「こいつなんとかしろ」

3対1になってもきっくんは強い

 

あろま?「こいつ(きっくん)、軸をズラすのがうまい!」2Dマスターきくお

 

3回戦目? チーム選び

えふびー「大阪だから服部学園にしよー」

きっくん「じゃあ俺大阪だからじゃぱん選抜ー」

えおえお「関係なくない? 俺時代劇ー」えおえお時代劇すきな

あろま「(うんと悩んで)死愚魔にするわ」

 

他のチーム選びあんまり覚えてない

2回戦目?にえふびーがチームミスズできっくんが応援ガール使ってた気がする

えふびーくんが嬉しそうに「ミスズ強えwwww」してた

 

2回戦目のどっかで、えおえおがアイテムを上に投げて画面外から相手を狙って落とすキャラを使ってた。この時も人外一騎打ちで、ステージが左右にベルトコンベアがある(流れて場外落ちたらアウトみたいな)ステージだったんだけど、この試合もなかなかアツかった。あろまがベルトコンベアの上でダウンしてギリギリで起き上がったりとか…結果は覚えてないw

 

えおえおは結構テクニカルなキャラが多くって、この次も、ステージ上のアイテムを全部宙に浮かせて相手に飛ばすキャラを使うものの、発動時の隙がえぐいことをあろまに速攻で見抜かれて(あろま「あいつ無防備だぞ!」)、アイテムを持ち上げてはあろまに殴られてキャンセルを永遠に繰り返してた。フォンフォンフォンフォンってアイテム浮かせてるのにあろまがめっちゃ追っかけてきて殴ったり、遠くから石ころ投げてきてポコッて当たったりしてキャンセルされてるの可愛くてウケた。

その後ステージが崩落、えふびーのみ落下で死亡? アイテムも全部落下してなくなっちゃって

えおえお「俺もう何も出来ない…」

きくあろにボコられ、ステージの崩落したところをぴょんぴょん跳ねて逃げ回る あろまに「自ら死を選ぶか?」みたいなこといっぱい言われて煽られてた。

 

1回戦1試合目で誰かが速攻で棒もってすごいスピードで振り回してた記憶があるんだけど詳しいことは覚えてない すごい速攻すごいスピードで面白かったんだけど

 

 

 

ゲーム実況「地球防衛軍5」

えふびー「準備に時間がかかりますのでえおえおの一人コントをお楽しみください」

えおえお一人で話し出すも全然何言ってるかわかんない

えふびー「…わかった!俺もやってやる!サポートするから2人コントにしよう!」

えふびーくんが話を振ってえおえおが話をするときっくんがツッコミを入れてくる

えふびー「なんか入ってきたんだけど」

あろま(えおえお?)「2人コントって言ってんのに」

きっくん「ツッコミ不在だったから…」

 

ルームチャットで遊ぶ(ひたすら笑い声の定型文を送信し続ける)きっくん

それをみてクスクス笑う客席

えふびー「え、なに?なんでみんな笑ってんの?(スクリーン確認して)…ああ…(苦笑)」

はいはいいつものね、みたいなえふびーくんの反応

 

今回はえふびーフェンサー、あろまレンジャー、きっくんウイングダイバー、えおえおエアレイダー

えふびー「EDF…アース・ディフェンス・デストロイ…」

あろま「は?」

えおえお(あろま?)「守るのか壊すのか」

あろま(きっくん?)「アース・ディフェンス・フォースな」

 

 

今作の地球防衛軍は、プレイヤーは元々民間人→後にEDF所属というストーリーらしく、まずはまだプレイヤーが民間人の頃(序盤)のステージをハードでプレイ。えふびーくんが教えてくれたんだけど、こーゆーストーリー的なの説明してくれるのいいよなーファンがゲーム自体に興味が持てるようにするのいい実況者だと思う

(赤?)アリがいっぱいでてくる山の中っぽいとこ

 

ステージ始まって速攻チャット合戦

なんかキャラが歌う定型文があるみたいできっくんのキャラがひたすら歌う あろまのキャラも歌う えふびー本人も歌う きっくん本人も歌う

えおえお「せめて一緒に(揃えて)歌ってくれ」

きくえふが一緒になんか歌ってたんだけどヨドバシカメラの歌にしか聴こえなかった ていうかそういうネタだったのかもしれん 絶対「安くて大きな店がある」って歌ってた 「札幌」ってワードも聴こえた気がする ヨドバシカメラの歌といえば「大阪梅田の駅の前~♪」の関西人だからなんか違和感あったw

 

きっくんがツッコんで救助難しそうなとこで死んだり、えおえおが要請した戦車をあろまがぶんどったりしてた。

3人倒れたところであろまが戦車無双→戦車ぶっ壊されたら3人のところにダッシュで駆けつけて速攻で1人生き返らせる(あろま「生き返したけど誰かわかんない!」えふびーでした)→そのままダッシュで敵を引きつけてその隙に復活したえふびーが2人を助ける→引きつけた敵をあろまが倒すって流れ最高にかっこよかったー!

えふびー「ホント上手いな…」心底感心してた

あろまの活躍によりクリア

 

 

次はもう少し後ろの面(24面って言ってた気がするけど自信ない)をプレイ。この時点ではプレイヤーはEDF所属になってるので見た目が変わってる。ここは難易度ノーマル。

赤アリ(自信ない)がいっぱいでてくる市街地面

えふびー「しいたけが…」※UFOのような飛んでる敵のこと

 

ステージ開始直後に軽トラックを見つけたあろま 速攻で乗る

えおえお「今軽トラが走ってったんだけど…」

えふびー「あろまさん画面お願いしまーす」

きっくん「その軽トラ役にたってる?」

えおえお「意味あんの?」

その後誰の画面にしても \ちょっと通りますよ/ する軽トラシュールすぎる

しばらく後にやっぱり破壊される軽トラ

軽トラがなくなったのでえおえおの戦車に乗るあろま

えおえお「俺の戦車!」

あろま「名前書いてないのが悪いんですー!」

えおえお「お前は軽トラ乗ってろよ!」

あろまの乗った戦車を撃つえおえお 戦車全然壊れない!軽トラより硬い!ってきゃっきゃする人外に

えふびー「戦車が軽トラより簡単に壊れたらマズいでしょ…」腐っても戦車、みたいなこと言ってたかも

結局戦車も(えおえおに)壊されてあろまはえおえおを追っかけまわして攻撃してた 人外めっちゃ遊ぶな…

 

えふびー「きっくん家にシロアリ出たらどうする?」

きっくん「シロアリ?それ昔のおまえん家だろ」

えふびー「昔の俺ん家に出たのは羽アリだよ。でもその羽アリはシロアリが羽化したやつだったみたいで…」

あろま?「じゃあシロアリじゃん」

 

ミッション終わりも人外ちゃん2人でお互いをボコりあってた

きっくん「どっちの味方をすればいいのかわからない…」参戦したがり

えふびー「おらぁ!」ドカーン  見境なし

 

 

2戦目が思ったよりあっさりとクリアできたので、おまけの3戦目

えふびー「エルギヌスさんを見に行きましょう!」

とは言ったものの、エルギヌスさんが出てくるステージがわからず4人でわたわた

えふびー「『呪いの市役所』じゃない?」なにそのステージ名 メンバーも戸惑ってたからお得意の読み間違えだと思うけど

あろまが多分ここ?って言った面をとりあえずプレイ。

違うかな?多分ここだと思うんだけど?みたいなふわふわした感じでプレイしてたら来ましたエルギヌスさん。超デカい!!めっちゃでっかい恐竜!!!!

メンバーの話しっぷりからして、恐らくこの面はエルギヌスさんを倒すわけではなく(モンハンでいうところの)撃退すればいいステージらしい

 

エルギヌスさん登場して速攻ですんごい攻撃を食らうえふびー

えふびー「スタッフさん!えふびー画面を!えふびー画面をお願いします!!」

えふびー画面に切り替わるとすんごい勢いでぐるぐる回りながら飛んでいくえふびーくん

ほんとにめっちゃ飛ばされたみたいで戦線復帰にめっちゃ時間かかってた

 

えふびー「味方の戦車を壊したらすぐにステージクリアできるらしいよ」またそんな聞きかじりの知識を…

援軍戦車を速攻で爆破しにいくあろま

EDF隊員「うわああああああ」バーン

えおえお「ひでぇなw」

あろま「地球の平和のためだから」

 

結局エルギヌスさんを全然倒せなくって

あろま「戦車壊すんじゃなかったなあ…」

でも援軍がきたらエルギヌスさんそっちのけで爆破しにいく

 

えふびー「エルギヌスさん攻撃すると体液が飛び散って…」

あろま「スプラトゥーンだから」

えふびー「だよねw 意識してんのかな…」

 

えふびーがやられてあろまが助けにくるが、あろまは死体撃ちばっかりで全然救助しない。恐らく安全な位置にえふびーを運んでるのかな?って見てたんだけどその後も普通に死体蹴りしてたから真相は不明。敵が別の方向いたから死体蹴り続行しただけっぽかったけど…

えふびー「仏様で遊ぶのやめて」 えふびーくんのこういう言葉選びのセンスビビるわ

 

きっくん「俺もうエルギヌスのケツ見てるわ」

その後何故かえおえおと2人で仲良くやられる

あろま?「なんでお前ら一緒にやられてんだよ!」

えおえお「エルギヌスのケツ見てるきっくんを見てようと思ったらこっちに攻撃してきた」

 

ここ以外でも

きっくん「俺エルギヌスのケツにめっちゃ攻撃してる!」

とか、きっくんケツ好きだよね(語弊のある言い方)

 

エルギヌスさん激硬 全然撤退しない

きっくん「時間ヤバいんだけど…」

えふびー「あと1分とさせていただきます!」

エルギヌスさん帰る素振りを見せるものの結局戻ってくる、を数回繰り返す

えふびー「帰るか? 帰るか?」

あろま「帰るか?」

えふびー「…はい帰らなーいwwww しゅーりょーでーすwwww」

あろま「(エルギヌスの前方ジャンプ攻撃に合わせて)ビターンw」

えふびー「ビターンw」

 

というわけで撃退失敗

えふびー「エルギヌスさん満足してくれませんでした!これからエルギヌスさんとみなさんを満足させるためにステージ転換します!しばらくの間幕間映像でお楽しみください!」

めっちゃ駆け足で慌ただしくハケていく4人 押してたんやろな…

 

 

 

幕間「大阪のヒーローと悪役」

えふびー「大阪のみなさーん!こーんにーち、ぅわわわわわわ~ん♪」

\…………/

えふびー「うーん!美声!!」 誰も何も言ってないです

きっくん「…ほんとに?もっかいやってみ?」

えふびー「いくよ?大阪のみなさーん!こーんにーち、ぅわわわわわわ~ん♪」

\…………/

えふびー「ううぅぅ~ん! び せ い!!」 言ってないです…

いやー言いたかった!えふびーおにいさんのこーんにーちわー!に全力で\こーんにーちわー!/したかった!!でもあんな謎ビブラートされたら返せねえわ!!

 

えふびー「今ツアーは2手に分かれてヒーローと悪役で対決していますが、ここまで悪役ばっかり勝ってます」

えふびー「あろまの悪役が強すぎるんだよなあ…シンプルに強い」

あろま「やっぱりシンプルが一番だから。お前らあれこれ詰め込みすぎ。」

えふびー「じゃあ今回も勝てないかもしれない」詰め込んだんだな…

 

大阪はきくえふヒーローえおあろ悪役

 

 

えふびーのヒーロー

ニコちゃん大王の顔部分が肉まんになったキャラ

「551 それは正義の◯◯」←ど忘れ

 

下の方にめっちゃ小さく大阪の町並みの画像

えふびー「下に街が映ってるでしょ?こいつめっちゃデカいから」

あろま「右のやつなんでいるの?」

週刊4コマとかおたなまとかでいつも出てくるイケメン男子高校生CG これがまためちゃくちゃでかくって足と右半身しか映ってない

えふびー「こいつもめちゃくちゃデカい」

あろま「足埋まっててこれだもんね」

 

ニコちゃん大王の件はきっくんの指摘だったと思うんだけど、そこからなんかで盛り上がって

えふびー「もうやめよう、この会場にそもそもニコちゃん大王がわかる人がどれだけいるのか…」 結構いると思うけど!な!!

 

えおえお「頭についてる花はなに?」

えふびー「おしゃれ」

えおえお「お前いっつも何かとこじつけてるじゃん」

えふびー「あろまも言ってただろ、詰め込みすぎずにシンプルにしてんの」

 

 

きっくんのヒーロー

夜神月 左手にデスノート「デス」って書いてた)、右肘にお好み焼きシールド、胸に肉まん×2、背景のいたるところにたこ焼き

「俺は新世界の神になる」

あろま「なんで『る』だけ手書きなの…」

きっくん「どうしても入らなかった」

あろま「ちゃんと黒と黄色2色使って縁取りっぽくしてるのに…」

きっくん「俺にしては頑張ったけど『る』は入らなかった」

 

右下にちゃんとLもいて「駄目だこいつ…早くなんとかしないと…」

 

えふびー「確認なんですけど、大阪のヒーローですよね?」

きっくん「…途中まで悪役だと勘違いしてました」

あろま「でも正義だから。ダークヒーローだから」 あろまが謎のフォローめっちゃ入れてた

 

きっくん「ちゃんと盾も持ってるから防御も完璧」

えふびー「あ、これ盾だったんだ 適当に描いてんのかと思った」

 

えふびー「ブラジャーには触れないでおきまーす」

きっくん「なんか毛が生えてるみたいで…」

えふびー「きっもちわるい」

 

 

あろまの悪役

( ◠‿◠ )←こんな表情したやつがクリリンみたいなキャラ(というか禿頭に点が6つついたキャラ)に全力でたこ焼きを投げつけている

こんな表情が文字化けしてたら嫌だから一応言っとくと、5年ぐらい前にTwitterで流行った「うわあああああああ」ってテンプレの4つ目の顔文字。知りすぎた貴様には消えてもらおうみたいなこというやつの顔。これで通じるんかな。

 

やられてる方のキャラは(>⌓<( ←こんな感じで頬にたこ焼きぶつけられてた

えふびー「こんな勢いでたこ焼きぶつけられたらそりゃクリリンもこんな顔するわ」

 

えふびーくんが毎度あろまの絵を絶賛するのほんとおもろい

きっくん「食い物粗末にしてるけど」

あろま「…口に向かって投げてるから…」めっちゃ声小さいし気弱

きっくん「食べさせようとしてるってこと?」

あろま「ぅん…」声小っちゃ

えふびー「あーつまりこいつは善意でやってるってこと?親切心?満面の笑顔だもんね」あろまの悪役の設定を勝手にそしてめっちゃ熱心に語る 親切心からの悪役オチだからキラと一緒だとかなんだとか

きっくん「それは良いとしてなんでお前が説明してんの?あろまに説明させろ?」

えふびー「wwww」

 

 

えおえおの悪役

たこ焼きスナイパーG ゴルゴがたこ焼きの気ぐるみ頭をつけてる

台詞は「報酬は近畿大阪銀行の口座に頼む」みたいな感じ 近畿大阪銀行って実在すんのな

えふびー「たこ焼きスナイパーって結局どういうことなの?」

えおえお「たこ焼きを狙い撃って…毒を仕込む」

きっくん「名前がバレてるからデスノートの餌食」

えおえお「Gはイニシャルだから!」

 

 

4人同時に見てみましょう

あろま「きっくんの周りのたこ焼きは俺が投げたやつ」

きっくん「俺のデスノートはたこ焼きも消せる」

えふびー「たこ焼きの名前もわかって殺せるってこと?」

あろま「40秒以内に?」

きっくん「40秒以内に名前が書けるかどうかで勝負が決まる」

 

えふびー「じゃー今回は引き分けということで!」ズットモ空気だったけど大丈夫?

 

 

 

衣装 

えふびーくんの襟、「やっぱアシメじゃん!」って思った記憶と「やっぱ折れてただけじゃん!」って思った記憶が両方あって結局どっちなんかわからん。折れてただけなんかな。しょっちゅう襟折れとんな。

きっくん衣装、首のもこもこがログアウト。忘れてたのか意図的に外したのかはわからんけど、初日後生放送で「実際ライブやってみて気になった所もあるから衣装も変わっていくかも」的なこときっくん言ってたし、首のもこもこは邪魔だったのかもしれない。もこもことった黄色いインナーはボトルネックみたいな感じ。

今回きくえふちゃんどっちも髪の毛耳掛けスタイルだった気がする。実況パートのときとか。ライブパートはきっくんちょっと緩めだったような。

 

 

 

セットリスト

Static Flare

ENMA DANCE

Borderlands勝手に作ったテーマ曲

幾四音-Ixion-

Egoist Unfair

Glory Soul

Phew!

KIKKUNのテーマ

WAKASAGI

M.S.S.Party

M.S.S.Phantasia

M.S.S.Phoenix

(EC)

L4D勝手に作ったテーマ曲

ReBirth

We are MSSP!

 

 

Static Flare

やっぱり幕の回収に出てくるスタッフ

えふびーくんの拳振り上げなくなってた…めっちゃかっこよかったのに…一緒にやろうと思って練習したのに…

 

 

ENMA DANCE

身体を斜めにして胸をぐっと出すフリはエンマでした。寂しさはあれどやっぱり新振りかっこいいしもうあろましか見えない…

 

えふびーくんの振り見たかったんだけど普通に忘れてたし客席が沸いて初めて思い出したよね…「囚われてる奴らと共に」のとこだったと思う ハッてなって慌てて見たときには既にステージセンターでうずくまってた 人外が両サイドから片手をセンターに伸ばして、その真ん中でスポットライト浴びて操られるえふびーくん 美しさしかない

ただ今回ちょっと失敗してたっぽい? あんまりしっかり見れてないからわからんけど、首まわしは確認できなかったし、立ち上がり方も拙かったし、なんか照れたように笑ってた感じが…?

きっくんも上手でえふびーくんにあわせてなんか動いてた気がするんだけど流石に目が足りない

 

旧フリの話なんだけど、「終わりを感じろ この世の果てで」のクラップ好きだったなーって懐古

 

 

Borderlands勝手に作ったテーマ曲

スタフレもエンマもボダランもめっちゃ好きな曲なのになんでこんなにうんざりしながら聴かなきゃいけないんだろう…とか言いながら全力で叫んだんですけど

人外のCO2銃だけど、間奏部分でしかCO2吐かないからそれまではほんと持ってるだけなのね? あろまが銃を両手で持って曲に合わせてはいるんだけどすごいゆっくりしたテンポで上下左右に揺れてるのがかわいかった けいおん!のうんたん♪みたいな感じかそれよりもゆっくりした感じ

 

 

MC

ここに限らず、今回のMCは割と4人で話してたっていうかきっくんがちゃんと他メンにも話振っててよかった

 

きっくん「さっき言い忘れたからここで言わせてくれ!いくぞ!もーかりまっかー!?」

\ぼちぼちでんな~!/

あろま「でもそれ実際には言わないから」

きっくん「『もうかりまっか?』『え?ええ、まあ…』だから…」根に持っている…

 

きっくん「大阪来て何か食べた?…えおえお」

えおえお「551っす」即答

えふびー「うーん…?」

きっくん「もうちょっとひねってほしかった」ほんと君たちえおえおに無茶やらすよな

えふびー「あろまならひねった答えくれるはず」

きっくん「じゃーあろまは?」

あろま「551っす」即答

きっくん「食い気味www」

きっくん「じゃあ最後えふびー」

えふびー「そうですねぇ!大阪といえばやはり粉物ですよね!たこ焼きとかお好み焼きとか色々あるけどやっぱり僕も551っす」

きっくん「長い」

あろま「長すぎる」

きっくん「被せるなら即答で被せないと…ってこんなダメ出し楽屋でやれって話だよなw」

 

 

幾四音-Ixion-

もぉえーてこの流れーーーー

「戦火の渦へ駆け巡り」の「戦火」のとこだったと思うんだけど、右手を人差し指立てて身体の左側で時計の針みたいにする振りがめっちゃかっこいい ピッピッってちゃんとトメが効いてて最高

また旧フリの話で申し訳ないんだけど、「究極の力」のとこで肩を左右にズンズンってしたあと両腕を上げて下げる振りがめっちゃ好きだったの思い出した…新振りではなくなってます…つらい…武道館DVD見直そ…

 

 

Egoist Unfair

序盤エゴアンはちょっとだけ新鮮だな?

きっくんのふわふわ感だいぶ解消されててよかったー!素直にかっこよかった!ただ後半にえふびーくんと2人で歌詞間違えたとこあったね 2人で間違えたというか、普段あってる間違ってるに関わらずえふびーくんが強引に引っ張ってく感じがあるんだけど、お見合いしちゃってた感じ でもあんだけ堂々としてくれたら1箇所2箇所の歌詞ミスどうでもいいわ やっぱり自信たっぷりに歌ってほしい

エゴアンもスクリーン演出あった

きっくんギターソロもかっこよかったなー!えふびーくんが見守ってる感じもよかった

 

 

MC

えふびーくんがきっくんに何か言って

きっくん「えーじゃあピックあげるよ」って客席のその辺にピックをピンッて弾いてあげてたのめっちゃナチュラルでかっこよかった

えふびー「おー今のロックだね。ロックマン

きっくん「ロックマン!?」

2人(あろまもいれて3人だったかな)でロックマンが死ぬ時の真似(ティゥンティゥンティゥン)して遊んでた きっくんのギャップ萌えが一瞬に詰め込まれててすごい

 

そんな感じで全然関係ない話4人でしてたのに、話が一段落ついたらいきなり

きっくん「大阪って海ある?」曲フリ下手か

きっくん「やっぱり男のロマンは…密漁」

きっくん「大阪中のたこ焼きを賄わないといけないから…」

えふびー「別に大阪のたこ焼きのたこ全部大阪で獲ってるわけじゃないでしょ…」

きっくんのボケに対して呆れたような声色で力なくツッコミいれるえふびーくんめっちゃ好き

 

 

Glory Soul

サビの人外、えおえおは剣を持った手を突き上げてるんだけど、あろまは剣を肩に構えて反対の手の拳を突き上げてんのな! かっこいい…♡

拳の突き上げ方もすごいキビキビしてるというか力強くてめっちゃかっこいい 永遠に見てられる Glory Soulは人外の殺陣とあろまの拳を見る曲

 

 

Phew!

もうほんっとPhew!にうんざりしてたんだけどやっぱり良い曲は良い曲なんだよなあ…今回セトリへの期待めっちゃ薄かったし体調も良くなかったし軽い気持ちで見てたんだけどそれが逆に良かったのか死ぬほどPhew!が沁みた…曲が最高にいい…

 

人外パントマイムがマイナーチェンジ。2人の共同作業パートが入る。多分たかCのターンだったはず。普段の立ち位置よりちょっとセンターによって、片方が持ち上げたものをもう片方が受け取る、っていうのをお互いに何回かやってた。時々受け止めきれずにフラフラして倒れそうになってた。それを真ん中でえふびーくんがきょろきょろ2人を見守ってて、上手くいったら小さく拍手してた。かわいい。

で、そんなかわいいかわいいえふびーくんの堂々としたソロ。かっこいい。これがギャップ萌え。

 

えふびーくんのソロ前?に、たかCのとこに行ってたきっくんが上ステージセンターへ移動してたんだけど、きっくんの移動と、後ろのスクリーンの切り替えがバッチリあってて、きっくんの通ったところから草原が荒廃していくのマジ堕天使様で鳥肌モノだった。

映像といえば、たかCのターンは星空なんだよね。曲の解釈広がる~Phew!を好きになってしまう~~~

きっくんはたかCにちょっかい出して(耳にフーッてしてたのは名古屋だったか大阪だったかライブ後生放送で言ってただけの別公演なのかわからん)、上ステージでギター弾いて、降りてくる時に渡辺氏と絡んでた。

 

ゾンビ演出マイナーチェンジ。血しぶきが飛ぶ演出がなくなってた。ちょっとグロ度高かったもんね…好きだったけど…ていうか地球防衛軍とかやってるんだしこれぐらいは許容範囲では?やっぱ駄目だったのかな

 

 

MC 

きっくん「もう皆さんわかってると思うけど~」そのマンネリMCをやめろと言っている

 

きっくん「きっくん!きっくん!」×4

 

えふびー「阪神!最高!」×4

きっくん「やっぱり阪神ファン多いんかな?阪神ファンー!」

\はーい!/

きっくん「実は巨人ファンって人ー!」

\はーい!/

きっくん「結構いるw」

えふびー「結構いるw」

きっくん「隣同士で喧嘩するのだけはやめてね?」

 

きっくん「じゃー次はえおえお!」

えおえおの返事がめっちゃダルそうというか面倒くさそう

きっくん「嫌なの!?」

えおえお「たこ焼き!たこ焼き!」×2

えおえお「食べたい!食べたぁい!」×2

きっくん「嫌がってたけど、今までのコールで一番良かった。まとまってた」

確かになんか成長を感じられたよえおえお…すき…

 

きっくん「次は…(あろまの方を見て)別にいっか」

\えー!?/

あろま「『ファッキン!きっくん!』がすごい評判良かったっぽいんだけど」

きっくん「知ってるよ、Twitter見たらみんな『ファッキン!きっくん!』って言ってた」そうやって以前の公演に入ったorレポ漁ったのが前提のネタ話されるのあんまりすきじゃないな~ 最近どこでもやってるけどさ~~~V6とかジャニでもそうらしいし世の流れなんかな~~~~~

 

えふびー「きっくんが『ファッキン!きっくん!』やったら?」

きっくん「あろま、一緒にやろっか」

きっくんとあろまが顔を見合って、2人でリズムを取って

きっくん「せーの」

きくあろ「「ファッキン!きっくん!」」×4

 

ちょ、ちょっと待って、もしかしてあろまってマジできっくんコールできないの…?今まで全然ちゃんとしてくれなかったのってしなかったんじゃなくってできなかったの?マジで?あんだけ踊れるようになってもきっくんコールは難しいの?まー確かにやりにくいっちゃやりにくいもんな…?別にミスってもいいからやってくれたらいいのに~それが嫌なんかもしれんけどさ~

だったら無理にメンバー全員にコール煽ってもらわなくってもいいからやっぱりメンバーの名前叫ばせてほしいかな~きっくんが「きっくん!きっくん!えふびー!えふびー!あろま!あろま!えおえお!えおえお!」ってしてくれ

 

えふびー「この人数に『ファッキン』って言われるのすごいね」

きっくん「みんな少なからず、俺を痛めつけたいってそういう思いを持ってる」それは自虐なの?ネガティブなの?ドMなの?

 

きっくん「きっくんのー?」

\テーマー!!/

 

 

KIKKUNのテーマ

人外ペンライト振ってた。振りがあるわけじゃなくってほんと持って振ってるだけ。だったらもも上げお手振りやってくれないか(鬼畜)

きっくんの「ラストォ!」が今回「ラ!ス!ト!(はいはいはい!のリズムで)」になっててなんか可愛かった

名古屋もそうだったんだけど、下スクリーンのフェニックスが黄色になって、きっくん!きっくん!の前(はいはいはい!のとこあたり)からなんかくるくるするんだよね あれタイミングはかりやすくって新規にやさしいんじゃないかな

 

 

MC

きっくん「最高のきっくんコールありがとう!こんなにきっくんきっくん言われることなかったから…友達少ないし…」きっくんに突然襲いかかるネガティブは一体何が原因なの?

 

えふびー「たこ焼きの具、何が好き?(きっくんを見ながら)」

\チーズ!/\明太子!/\ソーセージ!/←他忘れたけど口々に好きな具を発表するヲタク達 聞いてない

きっくん「なんで急にたこ焼きの具?」

えふびー「…いや…『魚』で…曲フリのつもりだった…」めっちゃ小声

きっくん「下手すぎ」

あろま「わからんわ」

えおえお「ないわ」

ほんっと絶望的に曲フリ下手で爆笑したんだけど、4人でわいわいしてたらMCが下手とか全然気にならんのな! やっぱ4人でMC回して

きくあろが悪ノリしてたこ焼きの具を色々言っていくのに対して全然言わないえおえお

えふびー「ちょっと1つだけいいですか。えおえおお前も乗ってこいや!」

えおえお「…いいねぇ~」←誰が何言ってもこれしか言わない

 

 

WAKASAGI

あんたが優勝

いやまじFB777 まじ 優勝

えふびーくん、ダンスに表情が大事って気付いて意識したように、歌声にも感情を乗せるっての意識してやりだしたんだろうな~ 歌声も表情も生き生きしてる

 

とは言ったものの今回マジであろましか見てないので視覚で感じるものはよくわかりません!本当に相棒に問いかけてるのか見ようと思ってたのにすっかり忘れてたし…でも多分きっくんあろまえおえお全員の顔見てた(というか覗き込もうとしてた)気がする 首が良く動いてたのだけは視界の端で確認した

今日はきくえふ背中合わせがなかった 前回別にもういいかな~みたいなこと言ったけどないとないで寂しいもんやな…まあまた思い出したらというかやりたくなったらやってくれ ヲタ受けとか考えないでやりたいと思ったらやってくれ

 

きっくんギター弾いてるときのほうがニコニコしてて楽しそうですき きっくんがメインボーカルする歌って歌詞とか曲調的にニコニコして歌う歌じゃないのはわかるし、えふびーくんと同じで表情を大事にしてるんだろうけど、やっぱりきっくんはニコニコ楽しそうにしてくれてる方がいいな だからMCでもネガティブなこと言ってほしくないのかも きっくん笑って!

 

人外ダンス、「WAKASAGI」に会わせて身体でWKSGの文字を作ってたっぽい テンポも早いしややこしいしわたしは真似できる気がしない…棚からぼたもち/舞祭組の「BUSAIKU」もついぞできるようにならなかったし…

サビの足を斜め前に軽く蹴り上げる様なフリ可愛かったな~ PLASMA OCEAN?のサビを軽くして手をなくした感じのフリ

「巨大惑星右へ」は腕をゆっくり回すようなフリで、名古屋感想文で言ってた『下手側を向いて、スクリーンの宇宙映像に合わせて避けてるようなフリ』はその後の「加速してく 僕を乗せた」の部分だったっぽい いやでもあんまハッキリ覚えてないわ! あんなにあろましか見てなかったのにな!!

 

持ってたペンラがグッズペンラじゃなくってグラフィックポイだった。グッズペンラ色事故起きやすいとか言ってたし、色固定曲はポイでやるようにしたのかも。

 

 

MC

いつものギタージャーンってするやつ。これ飽きたな。武道館のグロソ→パーティーのスッとパーティーへ移行する感じでもっかい見たい。

きっくんが楽しそうでいつもきっくんばっかり見てるんだけど、えふびーくんもニコニコしながらウロウロしてくれてんのな!下手きてショルキーじゃーんってしてた。お立ち台にはあんまり乗ってなかった。乗ったとしてもなんか乗り降りが緩慢というかドタドタしてる。きっくんが軽やかに乗って軽やかに降りていくのと対照的でよい。

喋ってたかどうかは忘れた。

 

 

M.S.S.Party

やっぱりスーッと降りてくるミラーボールがめちゃくちゃ面白い。

 

 

M.S.S.Phantasia

パーティー→ファンタジアの流れもなんか…マンネリが…去年のツアー・武道館と全く同じ流れですし…アンコールにあった方がまだマシだったかな…?

今回人外の歌声がよく聴こえた気がする!

えふびーくんの歌声の包容力すごい あの歌声で両手ばっと広げられてニコっと笑われたらそらもう会場全体を優しく抱いてる

 

きっくんの決め台詞、「何回も言うけど」がなくなってた気がする…あんまり覚えてないんだけど…その代わり「この景色が~」じゃなくって「みんなの気持ち」だか「思い」だかって言ってた? ごめんもう他公演のレポと記憶が混じってるかも

ていうか別に台詞は変えてくれても変えてくれなくても言いたいこと言ってくれたらいいんだよね だって決め台詞だから! 同じ台詞でも全く問題ない 問題は「何回も言うけど」っていうマンネリ加速激萎えフレーズのみ ていうか同じ台詞でも日替わりで他メンが言ったりしたら客もまた沸くのでは? あろまの「この景色が俺たちにとって最高のファンタジアです。ありがとう」…そ、想像できねぇ~笑

 

 

MC

ここはMCしてた!ていうか終盤につれてMCの頻度上がっていくのしんどい 本人らも(体力的に)しんどいからMCで休憩してるんやろけど MC聞く側もしんどい しんどい内容のMCやめてほしい…

 

パーティー前からのMC全然覚えてないからどこでやってたかとか不確かなんだけど、きっくんが噛んで、

えふびー「ファッキンきっくん(ぼそっ)」

これ面白かった ほんと小声なの 小声だけどちゃんとちっちゃく拳上げてたしきっくんも拾ってた

 

きっくん「いつまでこうやってライブできるかわからない。去年の北海道みたいに天候の問題もあるかもしれないし、メンバーが怪我するかもしれないし」また北海道の話か…ていうかだからなんでそんなネガティブなの? 

あろまが「突き指とか…」って言ってた記憶があるんだけど不確か。

 

きっくん「次がラストです。M.S.S.Phoenix」蘇る『じゃ!』の悪夢

 

 

M.S.S.Phoenix

歌い出し「心に宿した永遠の羽(?)は遠い◯◯に消えていった」

「その背に(その身に?)宿るのは勝利の羽」「傷つき倒れても」「立ち上がる」「構わない」「今解き放て」「灰になる」「さだめさえ」「思い出してほしい」「君の力を見せて」

ラストが「僕らはいつでも そばにいるから M.S.S.Phoenix」泣くわ

多分サビは4人で歌ってる 多分…

マジでどっちの曲やろなー!私的にはえふびーかな?って気はする えふびーに賭けとこ(?)

人外ペンラのサビ前ジャンジャジャンジャジャーンはやっぱりかっこいい。真似したいんだけどリズム感Zeroだからできない。あと「えめっせすふぇーにーっくす」のとこもどうにも曲とペンラの動きが合わせられない…Yes, I am 音痴…

 

 

アンコールは強い意志を持って今回やらなかったんだけどほんと不思議なもんであんだけざわついて空気緩んでもなぜか程々のタイミングでアンコールかかるのな?マジで不思議 恐らくアンコールのプロがいるのでやっぱりわたしはもうアンコール言わなくっていいや

ていうか一休みしてアンコールってどこの文化なんだろう 個人で「しんどいからアンコールいいやー」みたいな人がいるところは多いやろけど、そういうところでも元気のあるヲタクがちゃんと終演後すぐからアンコールしてくれて体裁保ってるし、すぐアンコールしたヲタクが文句まで言われてるのってほんとわけわからん(武道館は例外)

自分がやるかやらんかの問題なのにアンコールしてくれてる人を叩けるのすごいよね? わたしはそういう現場他に経験したことないからすっごい不思議だしめっちゃ変な気分 MSSPのアンコール難しいです

 

 

L4D勝手に作ったテーマ曲

えふびー「もう我慢出来なぁい!」

きっくん「ここは通さねえぜぇ~」

あろま「ゾンビだぁいすきぃ!」

えおえお「たこ焼き食べたぁい!」

\ゾンビ!/

人外台詞増えてたんな…名古屋じゃ覚えてなかったけど多分名古屋でもやってた。えおえおの台詞は日替わりなんだろうか…えおえおが「ゾンビだぁいすきぃ!」言ってた記憶もあるんだけど…うろ覚えです!

登場は4人共上ステージで下へ移動してから歌い出しだったかも。記憶ないわー!

 

きっくんの衣装のなびきは何回見ても最高だし、あろまの歌いながらのフリは名古屋と違ってたっぽいからアドリブかもしれん。フリの大きさが違うかっただけかもしれんけど。

 

 

MC

ダンス終わりでぜえぜえ言いながら話すきっくん辛そうだった…

 

どこのMCで話してたかわからんねんけど(ていうか全体的にMCの内容はいつ話してたかまでは不確か)

きっくん「俺たちの気持ち(?)を届けたいと思ってて…」

\届いてるよー!/ クソ声掛けだなって思うけど、正直きっくんのシリアス系MCはヲタの声掛けがないと話がオチなかったり進まなかったりするんだよなあ…

 

きっくん「俺らのライブは毎回違うセトリで新鮮味がある」

はぁ!?!?!?!?!?マジで言ってんの!?!?!?!?自分ヤバいで!?!?!?!?

いやていうか初めにも言ったけど別に毎公演違うセトリにしなくってもいいんだわ!わたしが不満なのは去年のツアーや武道館と変わり映えないセトリを今年のメインセトリにしてるのがヤバいって言ってんだわ!それで毎公演ちょーっと曲順変えたり地方でちろっとレア曲やって「新鮮味!俺ら頑張ってる!」されても意味わからんって話ですよ その新鮮な曲をツアー通してやってくれって

 

 

ReBirth

人外がグラフィックポイ持ってたから「まさかTHE BLUEじゃないだろうな…」って恐れてたんだけどリバースでほんとよかったー!これでざぶるだったら曲順違うだけで名古屋と全く一緒だもんほんとよかったー!ていうか何故ReBirthが固定曲じゃなかったのか!!

ていうか今回ミク曲エンマとリバースだけじゃん! 今思うと名古屋もエンマとざぶるだけ!曲数はPLDと変わらずミク曲が減っているということはそれだけメンバー歌唱曲が増えている→負担が増えているってことなんやな…それは素直にすごいわ MSSP成長している セトリボロカス言うてごめん でもやっぱりPhantasia曲が空気なの解せない

人外はダンス。武道館と同じフリだと思う。あろましか見てなかったけどやっぱリバースのあろまの腰の入れ方がたまらん。すき。

えふびーくんソロ(多分間奏)でミス。たかCがフォローに回ろうとしてたけどあんまり上手くいってなかったかな。戸惑いが感じられた。とは言えまあこれぐらいならライブの醍醐味でいいんじゃないですかね!CD通りに演奏することだけがライブじゃないし楽器に関しては全然気にならんし実際ここも後から思い返してそういえば…ってだけでライブ中はそんなに気にならんだし でもボーカルの歌詞飛びは頑張ってなおしてほしい

ていうかダンスの後歌うのツラいだろうしここにミク曲は正解だと思う。

 

 

MC

きっくんのソロMC中、他メンがめっちゃ暇そうなん気になるわ…今回比較的4人でのMC多かったというか序盤のMCいい感じだったからあと一息頑張ってほしい

 

きっくん「ずっと俺たちについてきてください!」

きっくん「飽きたりしんどくなったら離れてください!」

きっくん「これからもずっと俺たちについてこれるかぁ!?」どっちやねん

生放送であろまも言ってたけど、飽きたら離れていいよ、戻ってきてねって言えるのって、本当に戻ってきてくれたからであって、飽きて離れた人が100%また戻ってくるわけじゃないんだからそんなことわざわざ、しかもライブの場で言わんでもなって思う… だってそのライブに来てる人は今MSSPがすきで集まってるわけなんだからさ!そんな現実に戻すようなことわざわざ言わんでも…「絶対に戻ってきてくれるって信じてる」って言ってたけどなんで今日きてるヲタクが一旦離れること前提で話をすすめんのかね?

あと、「俺たちを選んでくれてありがとう」的なことも言ってたんだけど、ほんとそうなんだよ!わたしの人生は確かにクソな日常だけどMSSP含め楽しいこともたくさんあるからそんな捨てたもんじゃないし、わたしだって今日この場にいる客だってみんな数ある娯楽の中からMSSPを選んで集まってるんだからそんな「もしも飽きちゃったら追っかけるのやめてもいいから…」とか言わないでもっと自信持って!!いっそ「絶対に飽きさせません!俺らを信じてついてきてください!」ぐらい言ってほしいよな!

きっくん変にネガティブなんだから…もっとポジティブにいこうよせめてライブのMCぐらい!どうせそんな変な保険かけたり飽きて離れる人を認めるような発言したって息の長いヲタクは生き残るし離れるヲタクは離れるんだから

 

きっくん「ここにいる全員と、動画とかを見てくれているここにいないファンの子たちも含めて、全員がMSSPです!」なんか増えてる…

今日来てる人も、ライブには来ないで動画だけ見てる人も、みんな大切で、みんなのおかげで今の俺たちがいます!みたいな感じ。これはポジティブMCで大変良かった。同じような内容でもようは言葉の選び方というか話し方なんだと思う。

 

きっくん「We are! MSSP!!」めっちゃいい笑顔 なんかもうそんだけ笑ってくれるならもうなんでもいいかなって思った

  

 

We are MSSP!

うぃーあーもスーッとミラーボール曲だよね

なんか今回聞き惚れちゃって一緒に歌うとこ歌いそびれた…ちょっと後悔

きっくん(とえふびー)が「いつもありがとう」のところでお辞儀してたっぽいのとかちょっとジンときたわ

 

あろまの歌声がどんどん良くなってビックリ 一瞬えおえおかと思ったもん 良くなってるよあろま!!きみは最高だ!!!!

人外2人とも、自分のソロパート歌う時にお立ち台に立って客席めっちゃ煽りながら歌ってくれるの最高にかっこよかった 魅せ方がわかっている

あろま「物語はカオスの!?」

\かっちゅー!/ この後のあろますっげー嬉しそうってか楽しそう すき

 

サポメン降りてきててガッカリしてたんだけど、生放送見てたらどうやら王子のギター弦が切れて、それで降りてきてたみたい。えおえおとサポメンの絡みがあったのはなんとなく覚えてるんだけど、王子だったのか渡辺氏だったのかはわからなかった。生放送からすると王子やったんやな。でもなんか王子と渡辺氏も降りてきてた気がするんだよなあ…そんなに熱心にサポメンみてないからわからんけど!

因みにサポメン紹介は今回まったくなかった。

 

銀テはあと一歩のところで取れませんでした!あと5列ぐらい前だったら!通路横だったら!くやしい!!恐らく今ツアーは武道館に引き続き銀テには恵まれないのでしょう…デザインめっちゃかわいいから絶対欲しかったのに…(´;ω;`)

 

 

 

写真撮影・タオル投げ

名古屋のときと、大阪もそうだったかわからないんだけど、手つないでお礼するときに、えおえおと輝喜さんの手の繋ぎ方をきっくんが確認するみたいに覗き込むのかわいい 今ツアーもえおえおと輝喜さんは恋人つなぎなんだろうか

えふびーくんがあろまの手を迎えに行く感じなんか「いい不仲」って感じだった 「いい不仲」の言葉の矛盾感ヤバいな いいえふあろってことです

 

 

タオル投げ

 

えふびー「俺いっつもステージの端で投げようとするから、ビビっちゃって上手く投げれないんだと思う。この辺で踏み込めばもっと遠くまで投げられるはず」みたいな自論を一生懸命なぜかあろまに向かって説明してた。あろまはうんうん聞いて

あろま「そこまで言うならやってみ?」って感じでえふびーくん実践 そして成功

あろま「今までで一番遠くまでいったじゃん!」

えふびー「7列ぐらいまでいった!!」めっちゃ嬉しそうだけど結果ヘボい

あろま「お前の割には頑張った」そして甘い

 

えおえお「俺今日タオル2個使っちゃお~」

きっくん「だったら2個別々に投げたほうがみんな喜ぶんじゃね?」

とにかく遠くに投げたいえおえおはきっくんの御尤もな意見を聞き入れてなかった

 

えおえおが自分のタオルとあろまのタオルを見比べて

えおえお「あろまの方が長くない?」

あろま「そんなことない」

きっくん「そんなことない」

あろま「ほら」

えおえお「…俺の方が長いわ」

あろまが投げて、えおえおも投げて、きっくんも投げる

えおえおかきっくんがなんかめっちゃ遠くまで投げててビックリした 1階の一番うしろのブロックまで届いてたんじゃない? 2個使ってたし多分えおえおかな

 

最後ハケる時に両手でばいばーいって手を振るえふびーくんの笑顔 きゃんわいい

 

 

 

その他・総評

なんでALL IN MY HEARTやってくれなかったの

知ってんだからな前日福岡でやってんの! 知ってんだからなっていうか自分ら生放送で触れてたしな!! なんで大阪ではやってくれなかったの!! 福岡ばっかり! プラネットだってCHP福岡でしかやってないし今年はALL IN MY HEARTだし羨ましいがすぎる

確かに福岡大阪で連日参戦するヲタクもいるかもしれないけど少数だろうし、場所も比較的近くて日も離れてる名古屋大阪に参戦してるヲタクの方が絶対多いのになんで名古屋とそう代わり映えしないセトリを大阪に持ってきたの なんでALL IN MY HEARTやってくれなかったの… わたしもう、ずっと、ずーっとALL IN MY HEARTが聴きたいってアンケート書き続けているのにこんな結果つらい 日替わりセトリなんてだいきらいだ

 

演奏については、名古屋よりうんと良くなっててちょっと感動した。音響とか会場とか座席とかの関係もあるんかもしれんけど、大阪すっごい良かったよ!!歌もすっごい上手くなってた。東京はもっと良くなってるといいな 楽しみ!