MINAMI WHEEL初日に参戦してきた話

アラサー引きこもり、バンドやろうぜ! にハマった結果10年ぶりにライブハウスへ行く。

お目当ては勿論PENGUIN RESEARCH♡(とベッド・イン) バンやろのBLASTってバンドの中の人バンド…中の人?なんて言えばいいの? ボーカルが同じ人で、BLASTの曲もPGRの人が作っててBLASTがリアルライブをする時はPGRの人が演じてて…そ、外の人?

わたしにバンやろを勧めてくれた友人が、PGRの曲を聴いてみたら良かったからライブに行きたいけどいきなりワンマンは怖いから様子見にちょうど良さそうなイベントがあるから行くって言っててそれに便乗した感じである。友人いつもありがとう。

お互い全く不慣れなタイプのイベントだったので朝一番にチケット交換→会場の場所を確認してご飯→開場1時間以上前から入場列に並ぶという慎重プレイ いやだって入場規制怖いじゃん…SUN HALLは規制かかりやすいって聞いたし…実際どうだったんだろうね

f:id:blueberryfield:20181015154516j:plain

そういえばエッグスンシングス行ったんですよ ずっと行ってみたかったからラッキーだった

 

で、結構早い時間から会場前にいたらメンバーが普通にその辺立っててくそわろた

入場列できて並んでたら隣の扉が開いて堀江晶太が普通に出てきたのもくそわろた 堀江晶太接近イベント*1ミナミホイール… ていうか堀江さんでっかくねえです?

 

そんだけ早くから待機してたので思わずめっちゃ前にはいれてしまう。様子見とはなんだったのか。こうなるともう様子見とかしてられんやろ!って感じだったので全然客席のノリとかわかんなかったんですけど、ライブ本当に最高だったので冬ツアー行きます…沼がどんどん広がってて我ながら怖いしそろそろお金と時間の使い方を本気で考えないといけないですね…ぢっと手を見る…でも毎日楽しい…ありがとうバンドやろうぜ!…

 

 

PGRの前のバンド「神頼みレコード」から見ました。

当たり前に初見だったんだけど、青春パンク?ロック?って曲の感じとか、パフォーマンスもMCも関西のあんちゃんって感じで良かったな~結構好きです。途中でアツいシャウトブチかましてたの好きだったんだけどどの曲かわからないので今度暇があったら色々聴いてみよう

公式がセトリをツイートしてくれてるのありがてえですね

 

 

 

神頼みレコードが思ったより早く終わってあれ?ってなる

客も会場移動せなあかんから幕間長いのかなーって思ったらステージ上での機材類の転換や点検がバタバタと始まってこれは大変やと見守ってると暗転のままメンバーも出てきてリハが始まる リハも見れるのすごい…楽しい…

神田さんが音響さんとかなり念入りに調整してはるなーって思ったのと、堀江さんがベース弾く手元がすごすぎて思わずリハなのに身を乗り出してガン見してしまった 堀江さんもステージから身体出してフロアのスピーカーから出る音を確認されたりしてた

 

 

リハ曲はシニバショダンス

シニバショダンスやるんやー!って思ったらやらなくってすごいびっくりした リハとは

まーでもリハとはいえ1曲多く聴けたと思うと得した気分になるね

ライブ関係ないけど、シニバショダンスの間奏ラストのシンセ?がめちゃくちゃ好き どうしてもBLASTと同一視*2というか比べがちなんだけど、PGR聴いててシンセが利いてるとPGRだ!って感じがしていいですよね シニバショダンスは(特にイントロ)シンセ利きすぎてボカロ曲か?って感じすごいけど

 

 

1曲目:ハードロック★パラダイス

\ハードロック★パラダイスだァーーーーーッ!!!!!/

予習で何曲か聴いてたなかでもダントツでツボだったのでいきなり聴けてテンション上がったな~ とはいえまだ1曲目なのでちょっと遠慮がちにノった 冬聴けたらもっと全力で頭振ろ

わたしはこういうやりたい放題しましたネタ多め歌詞曲がかなり好きなんだけど、ライブ中ちょっと冷静になったら「いや誰やねん柴崎洋輔」ってふふって笑っちゃった キーボーディストさんが柴崎 of the 洋輔さん PGR新規が一番始めにフルネーム覚える人がこの人(わたしがそうだっただけ) あとジュンって誰

ライブで聴いてはじめて気づいたんだけどこれのギターソロに近日公開第二章っぽいメロ入ってるのね バンやろきっかけでこの場に辿り着いた者はちょっと胸がキュウっとなった

「あとベースとボーカルがいます 東京から来ましたPENGUIN RESEARCHです 大阪の皆さん宜しくお願いします」って歌ってた(気がする) いや地方フェス1曲目にぴったりじゃないですかハードロック★パラダイス

だからてっきり定番曲なんかな?って思ってたらこの日がライブ初お披露目だったんですってね!? 初お披露目聴けるなんてマジツイてる

ライブ後に友人に教えてもらったんだけどめちゃくちゃ宣言しとるwww

 


2曲目:嘘まみれの街で

これも予習でめちゃくちゃええ曲やん…って思っててんけど、この曲のサビ前でよーじくんが「跳べ!!!!!」って煽ってきてもうだめだった めちゃくちゃ跳んだ 帽子が邪魔だったから脱いだ

ラスサビ前でよーじくんが煽って客席が歌って、よーじくんが「でも何だってできそうだ お前らとなら!!」って客席ガンガン指差し こんなんカッコ良すぎるやろ

 


3曲目:スーパースター

あんまり記憶にない… 予習してなかったので初視聴だったんだけど他曲に比べるとテンポ遅めでサビの歌い上げがかっこよかったなーって朧気な記憶…

これはハードロック★パラダイス

 

 

多分ここでMC 何の話してたっけ?ミナホ2回目ですみたいな事は言ってた気がする

 

 

4曲目:WILD BLUE

照明も青なのまあそうよなって感じなんだけど実際ナマで見るとこういうのめちゃくちゃアガるよね

アニメタイアップらしくそう言われれば他楽曲より爽やかな気がする

よーじくん、BLASTの東雲大和演じてる時とちょっと歌い方違うなーって思うんだけど、この曲のラスサビ前とか割りと大和っぽい 爽やかになると大和になるのかもしれん とはいえ最近PGRばっかり聴いててBLAST聴いてないからわっかんねーわ

 


5曲目:敗者復活戦自由形

これ超かっこいいよな…イントロからよーじくんめちゃくちゃ煽ってくるし、タイトルといい曲といい歌詞といいPGRの根ってこの曲なのでは?と思う

イントロ絶対頭振るしかないしここでわたしは眼鏡も外した

ギターとベースめっちゃ暴れてたのこの曲かな…堀江さんグルンって回ってた WILD BLUEかも

 

 

ここでMC?というか機材トラブルがあったみたいで想定外のMCだったのかも

よーじくんが、最近バンドとかアイドルとかの解散の場に立ち会うことが多いみたいな話をしだして「えらいトークテーマぶっこむな…」って思ったんだけど、話聴いてるうちに「あれ…これバンドやろうぜ!の話なのでは…?」って気づいてしまってからもうだめ

解散ライブの熱量でコンテンツがどれだけ愛されてたのか改めてわかった、みたいな話とか。「俺らはまだまだ解散なんてしないけど~」みたいなこともちゃんと言ってたけど解散というワードがもうジリジリクるよな

色んなライブ見に行ってね、みたいな話してたのは神頼みレコードの人だったかも

MC最後に、「機材トラブルで俺のテレキャスの音が出ないんだけどだったら弾かなきゃいいだけだろ!」みたいなこと言ってラストの曲へ

 


6曲目:boyhood

「せーのって言えばそれでいい!俺がちゃんと教えるから!」みたいな煽り このイントロでガンガン喋ってくるよーじくんめっちゃすきやわ…

先のMCもあってboyhoodの歌詞が死ぬほど沁みたしサビにくる頃にはもうPRGの虜になってた 死ぬほど拳振り上げたし死ぬほど\hey boy! hey boy!/した

堀江さん目ぇ瞑って浸るようにベース弾いてたのかっこよかったな~

 

 

以下雑感

やっぱり堀江晶太デカい どっかでピック落としたのか足元トラブルかでしゃがみ込んでたんだけどしゃがんで立ち上がると圧倒されるぐらいデカい 身長なんぼあんの?それともオーラでデカくみえてただけ? あとめちゃくちゃかっこよくって正直ビビった

神田さんのステージングがめちゃくちゃ華があっていい よーじくんとめちゃくちゃ絡むのもかっこいいしよーじくん神田さんの耳元でめっちゃ色々喋ってなかった?そう見えただけかもしれんけどそれくらい絡む それがまたかっこいいんだよな~~~~

 

 

 

PGRのあとに続けてベッド・イン 2年程前に友達に勧められて数曲聴いただけだったんだけどその時に聴いた1曲がずっと印象に残ってて、その子と1年前にあった時には「バブルコスでライブに行った」みたいなこと言ってて楽しそうやな…ってずっと気になってたから、ミナホご一緒した友人にお願いしてそのまま見た ほんとタイテが神だった

 

転換とリハが始まったんだけど、マイクテストが喘ぎ声。アカン。

リハ曲はC調び~なす! これがほんっっっっと耳に残る名曲でな…2年前に数回聴いただけなのに2年間ずっと記憶に残ってたしなんならたまに歌ってたし…リハでやっただけでも「あ~~~~すき~~~~!!!!」ってなった

先のPGRがリハ曲をやらないってサプライズだったからちょっと不安だったけどまあやるやろ!やらんでもそん時やな!って感じでリハ終わり。ちゃんまいさんの機材の調子が悪そうだった

 

バックバンドのこと「パートタイムラバーズ」っていうのめちゃくちゃ良い すき ギターの方の開いた胸元が視界に入るたびに「来栖真琴もあれぐらいかそれ以上に胸元晒してベース弾いてんのか…」って思ったのはここだけの秘密だ。

コンセプト厨なのでバックバンドの名前とか楽曲のテーマとか衣装とかMCとかそういうのに統一感があるの最高だなって思った。MCがバブルと下ネタでえらいことなってたけど、徹底して「ポケベル鳴らしていただいて~」みたいな感じで良かった。ポケベルって言葉こんなに聞くのここぐらいやで。バブルネタも下ネタも大半意味わからんかったけど「○ナホじゃなくってミナホ」は下ネタど直球ストレートすぎて思わず笑ってしまった ヒネりがない…

 

PVは何曲か見てたから楽曲のクオリティが高いのは知ってたんだけどかおりさん歌うめーしちゃんまいさんのライブパフォーマンスがヤバい。死ぬほどかっこいい。ハイキックかよってぐらい足が上がる。蹴り飛ばすようにヒールを脱ぐ。MCのぶりっ子声が嘘だろってぐらい男前に煽ってくる。これほんと予想外だったからすっごいびっくりしたしすっごいかっこよかった…惚れてまう…ネタかと思ったらライブがガチガチのガチなんだもんな~ こらハマる人続出ですわって感じだった

 

拾ったセトリ

♂×♀×ポーカーゲーム
ZIG ZAGハートブレイク
GOLDの快感
Conscious 〜闘う女たち〜
男はアイツだけじゃない
C調び〜なす!

 

 

 

(以下日記)

ミナホで見たのはこの3バンドのみ チケ取る前はお目当て2バンドだけって勿体無いかな~って思ってたんだけど満足度超高いし体力もそんなにないし十分だった おなかいっぱいです!

ライブハウス出たら雨も止んでてラッキー 朝もそれほど雨にあたらなかったからツイてた お茶しよっか~って歩いてたら某実況者とすれ違ってビビり倒した 声は出なかったけどビックリした感情は全部顔に出てたと思う

 

で、友人とお茶して、バンやろ福くじまだ引いてないって言ったら「今から行く?」って言ってくれたので日本橋へ移動 (方向音痴かつ歩くのがクソ遅いのでここでも世話になりまくる)

とりあえず1回と思って先にわたしが引いたんだけど

f:id:blueberryfield:20181028222126j:plain

まさかのA賞一発引き

いやほんとビックリした 息を呑むってあーゆーことを言うんやろな… もう全然引ける気がしなくって「嫌やな…」って言いながらくじ開いたらこれ やっぱり欲がないことが大切なのかもしれない

友人も真琴推しのためくじは引かず ご、ごめん もしアレなら今度別店舗に引きに行こう

 

f:id:blueberryfield:20181028223441j:plain

今なら真琴くん来るのでは!?と駅まで歩きながら10連回したけど世の中そんなに甘くないのである やっぱり欲がないことが大切なのかもしれない

 

それにしてもこの日のわたしは雨に当たらないしエッグベネディクトは美味しいし堀江晶太接近イベントだしめっちゃ前でPGR見れるしハードロック★パラダイスだしベッド・インだし某実況者だし真琴くん一本釣りだし帰りの電車も乗り換えの接続がめっちゃ良くって座って帰れたし最高の1日だった

ほんとはミナホ3日目も気になってたのにモタモタしてたらチケット売り切れててちょっとショックだったんだけどもう1日でこんだけ良いことあったらチャラよな

 

次のイベントはバンやろのディレイビューイング!ライブハウスでビューイングっていうまた不慣れなタイプのイベントに行く いまわたしとてもよく家から出ていて楽しい

 

*1:Twitterでそう言ってる人がいて面白かった

*2:同一視ではないかも。だってBLASTはBLASTだし…でも同じ人なんだよな演ってるのは いやBLASTはBLASTが演ってるんだけど…うーん言葉にしにくい