【人は】続・「MOON NIGHTのせいにして」にハートを奪われた話【ムンナイに還る】

前回のあらすじ(あらすじというかそのもの)

blueberryfield.hateblo.jp

 

 

ラッツ&スターのコリンズ・グラスに、シブがき隊と田原俊彦及川光博を混ぜたものを注ぎ、今流行りのアイドルソングを加えた後、少量のノスタルジーで煌めくギターで軽くステアして、Sexy Zone(「スキすぎて」がベスト)を添えたものが「MOON NIGHTのせいにして」であるという結論に至りました。異論は認める。

 

 

「ライビュ参戦するのにフルで聴いた曲一曲もないのは流石にどうよ?」ってなったんでライビュ前にムンナイのフル音源買ったんですけど(結局ムンナイやらなかったですけど)

…あのさあ!? こんなかっこいいベースソロがあるってなんで誰も教えてくれなかった!?!? ベースソロの良さに思わず天を仰いでしまった 全編に渡ってベースがめちゃくちゃいい

ラスサビ前のピアノとか、ラスサビの「月夜のせいにして」の後ろでなってるバスドラ?っぽい音とかも大好きだし、「MOON NIGHT MAGICご用心」で裏声になるのとかもタダでは終わらん感が最高

 

ライビュの前に色々予習するつもりだったのにムンナイがヨすぎて全然捗らんだし「天道輝くん良くない?」で盛り上がってしまった

いや天道輝くんめっちゃ声良くないです? 昭和のアイドル感(褒めてる)というか…声質が稀有 すっげーいい 唯一無二 優勝 『おいで』で人が死ぬ理屈がわかった

結局ライビュ開演3時間前までずっとムンナイが刺さって抜けなかったのでライビュの予習はあまりできなかった それでもライビュめちゃくちゃ楽しかったんですけど

 

わたしはキャラソンというかアニメ声の歌そんなに…なんで、試聴時はボーカルとか歌唱についてそれほど思うところなかった(内田雄馬くんは歌がとても上手かった)んですけど、改めてフルでしっかり聴くと仲村宗悟くん普通に歌うまいな?

なんだろ 彼氏は「音のしまい方がうまい」つってたけどしまい方だけじゃなくって歌声にニュアンスを出すのが上手い

ちなみに直近で会った時も車内BGMムンナイやったんですけど輝くんパートで「声いいよな…」「いいな…」ってなったし永遠にムンナイ曲が強いと天道輝声が強いの話をし続けそう あと彼氏が「仕事中ムンナイ口ずさんじゃった」つっててウケた

 

アニメ声そんなに…とは言ったんですけど、別にアニメ声が嫌です!ってわけじゃなくって、初聴きでいきなりめっちゃすき!ってなりにくいんだよね

キャラソンの歌声はスルメ 聴けば聴くほど美味くなる そして何回も聴くにはやっぱり曲の良さと歌の上手さとあとやっぱり歌声が好みかってのが大事になる つまりムンナイ曲がいい

 

あと翼くんはCD音源よりライブのダイジェスト映像(3rd静岡?前のブログで動画載せたやつ)の方がグンバツでヨかった 魔性って感じだった CD音源にも魔性の片鱗はあったんだけど、レコーディングからあのライブまでに翼くんに何があったの? 恋した?って感じだった

 

いやほんとなんだこのスルメ おかしい 初聴きの印象薫くん歌上手い100%だったのに 聴けば聴くほど輝くん翼くんも良さが出る 

とは言えやっぱりわたしはPHANTOM THIEFのFを歌う桜庭薫の上唇と下唇の間に挟まって死にたいんですけど…FALL IN LOVEのFでもいいです

 

ほんとにムンナイがだいすきだな…言いたいこと未だにいっぱいあるんだけどぶっちゃけベースととギターとホーンセクションが良すぎてアウトロのギターソロ聴いてるときには全部忘れてるから永遠にリピってしまう MOON NIGHTのせいにして、曲がいい

  

 

 

そんなこんなでムンナイに狂いまくってたわたしに届く衝撃のツイート

 

フォロワー「なきぱいさんにムンナイソロ聴いてもらいたすぎるな」

 

ソロとは!?!?!?

なんか何年か前に期間限定でソロver.のCDが発売されていたらしい。ファンサービスと商売が上手すぎるんだけど、何故そんな永遠に欲しい人が増え続けるものを限定発売で…?

 

そして、桜庭薫の「おいで」が欲しすぎてブルブル震えていたわたしに1つの荷物が届いた――

f:id:blueberryfield:20190527160412j:plain

ソロコレクションです!!!!

例の北斗Pフォロワーにお借りしました。ありがてえ~~~~!!!!マジでお世話になりっぱなしです。ありがとうございます…!

 

 

以下簡単に感想 くコ:彡←これはイカ

 

天道輝くん

・元々歌い出し輝くんで変わらずだからふーん?って感じで聴いてたら「PHANTOM THIEF」のFで崩れ落ちた 君もいいF持ってますね

・翼くんパートを歌う輝くん、絶対翼くんに釣られてるやろ 声に甘さが乗ってる

・「FALL IN LOVE」の音のしまい方 すき

・3人ver.聴いてる時も思ってたけどすごい全力で歌ってます!って感じの息遣いが輝くんっぽくてよい

・「おいで」これは人が死ぬやつ(冷静)

・「生まれ変わるのさYOU&I」の「アイ」の後ろとか、「少し震えてる」とかの声の震え方がめちゃくちゃいい 仲村宗悟の歌声のニュアンスがすき

・「MOON NIGHT MAGICご用心」に仲村宗悟のマジを見た

 

桜庭薫くん

・歌い出し!!!!めっちゃ良い!!!!!!!!なにその「ひ」の音の出し方!?

・やっぱり翼くんパートを歌うと声に甘さが乗る 「迷い気なカオ」の「か」とか…釣られてる、君ら2人とも翼くんに釣られてるで

・「DO IT」のTも綺麗に歌うんですね…すきです

・「月夜がそうさせる」ちょっと怪しげに歌うのね

内田雄馬歌うめえよお~… この歌い方が桜庭薫なのか内田雄馬なのかわたしには判断つかないんですけど、まあ桜庭薫くんアイドルですしこれぐらい表現に幅があってもおかしくはないかな?って感じ 薫くん歌ウマ設定だもんね?

・「おいで」 声低めなのチョーイイ ごちそうさまでした

・「MOON NIGHT MAGICご用心」 うーん めっちゃ綺麗 すき

 

柏木翼くん

・英語の発音にとても癖があってかわいい 「メッセージ」とか 「めっせぃじ」って感じに聴こえるのすごい翼くん!!!って感じ

・きみのFは…好かんな…ちょっと弱くて…

・サビがなんかめっちゃいい…何が良いのか言語化できないんだけどめちゃくちゃ魅力的…なんだ? めちゃくちゃ甘いんだけど裏の力強さが滲んでる感じがクセになる

・「嫌なこと」と「解放」が妙に力強くてグッとくる

・「おいで♡」 崩れ落ちて身悶えた きみが優勝です

・1曲通してめっちゃかわいい

 

3人ver.がめちゃくちゃバランス良くて最強だなって思ったけど、ソロでしか聴けない音とか声がめちゃ嬉しい…本当にありがとうございました!

 

 

f:id:blueberryfield:20190527174028j:plain

他にも色々借りたり頂いたりしたので(マジでありがとうございます…)ゆっくり堪能させていただきます♡ というお礼を兼ねたブログでした!

今梱包と郵送方法検討中なんで次の休みには返送出せるように…頑張ります…!

 

そしてわたしは布教用ディスクの威力を実感している バンドやろうぜ!のDVD積んどきゃ良かったな~(円盤先行自名義落選ヲタク)