TAKESHIさん作詞のジャニ曲から好きな曲紹介する

Crazy Rainbow/タッキー&翼 の歌詞がすきすぎて、調べたら案の定TAKESHIさん絡んでました\(^o^)/
この人の作詞好きなんだよなーというわけで、TAKESHIさん作詞のジャニ歌から好きな曲紹介することにします。勝手に。

TAKESHIさん作詞のジャニ曲一覧

http://t-rock.biz/works.html

関ジャニ∞ 23曲
TOKIO 12曲
嵐 9曲
タッキー&翼 6曲
今井翼 6曲
滝沢秀明 3曲
KAT-TUN 2曲
ジャニーズJr.などその他ジャニ 16曲

・・・思てたより全然多い。

花唄/TOKIO

嗚呼〜花が咲く 理由もないけど
肩落とす僕の上 凛と微笑む
やたら咲き誇る エラクもないけど
泣き出しそうな僕のために 舞う花吹雪

有無を言わさず名曲

言葉より大切なもの/嵐

切りとったメロディー繰り返した 忘れないように
言葉よりも大切なもの ここにはあるから

歌詞が若い!
歌詞意識せずに何気なく聞いててもすっと入ってくる言葉だけど、歌詞しっかり意識して聞くとめちゃくちゃいい

Crazy Rainbow/タッキー&翼

Crazy Crazy Rainbow Star!! 無謀な衝動はBooster!!
瞳に映った 悲しいリアルを壊せ
温もりつきの 羽根をあげよう
シュールな堕天使 心から歌うのさ Darling Darling

(Crazy Crazy Rainbow Star!! I'm a Crazy Rainbow Star!!)

びっくりするほどさわやか(笑)
ジュニアが歌って全然問題ない。むしろよく似合ってた(笑)
曲を聴いてて、脳内がホントにカラフルになる歌詞
あと、「シュールな堕天使」って言葉が好き過ぎて!

急☆上☆Show!!/関ジャニ∞

幸福を探したら こんなに近くにある
涙ふいて笑いな ほら急☆上☆Show!!
(1人じゃないよ)

これは作詞も作曲もTAKESHIさんです。大好きです。
底抜けに明るい感じが関ジャニらしくってたまらんです。 わたし関ジャニあんまり知らないけどさ。
割とよくある言葉だけど、それでもそれが彼ららしくっていいと思う。

Master Key/内博貴

思わず僕は見え透いたその場しのぎのキスで
違う鍵穴とわかり君をこじ開けた
それから夜の闇他には何もなくて
二人だけの部屋やさしさでそっとドアをしめた

祈りのように抱いたのに包まれていくように
君の胸の中深くに僕は沈んだ

心が開いたのにキスをやめられなくて
二人だけの部屋吐息で窓ガラスがくもった

思えば君は受け止めた唇で確かめて
二人だけの部屋ぬくもりでそっと鍵をかけた

なにこれえろい
鍵系の歌だと、平井堅さんの鍵穴が好きなんだけど、あれほどえろくなく、かつ切ない。
歌詞中の「君」の気持ち考えるともうね! 多分1作書けるよね!!←

Crazy Accel/A.B.C-Z

幸せを運んできた風が
君の髪を揺らし
抱きしめた腕さえすり抜けて
低気圧へと流れた

ねぇ とんがった君の憂鬱に
もう一度触れられるとして
今夜月が消える前に
どうやって探せばいい?

低気圧って言葉が好き。「とんがった」憂鬱ってのも好きだし、月が消える前に、って表現も好き
これはほんま!歌詞全部載せちゃいたいぐらいすき!!
A.B.C-Zで一番好きなのがこの歌。わりと切ない歌詞なのに、曲がアップテンポで・・・まあ曲の話は今は関係ないねんけど
これはほんまに曲も振りも歌詞も全部好きだわ・・・

C=Normal/舞闘冠

ABC はじめは攻めない
燃えて 咲くと知りながら
慣れた 刺激に僕が
少し萎えてから…

ABC 涙を止めたい
濡れて 散るも運命なら
ABC 「C」の答えを 変わりに繋げよう…

なにこれえろい
ABCでC=Normal、つまり、abnormal ・・・ってなにこれえろい(2回目)
メインボーカルが文ちゃんっていうのもえろさが・・・とまあこれは置いといて
えろい歌詞好きなんだよねわたし。りあるじたん*1にも言われたけど
これはほんま、すごいなーと思った しーのーまる・・・!

まとめ

割といろんな雰囲気の歌詞を書かれる方なんだなと思いました。基本的にジュニアスキーなので、上の方のグループはあんまり語れなかったのが反省点。「TAKESHIさん作詞のこの曲良いよ!」とかあれば教えていただけると嬉しいです。

*1:彼氏