A.B.C-Z 5Stars@03071830NHK大阪ホール

2階 M11列 20番台  w/妹


2階最後列て。流石に席悪すぎるしうちわもペンラも良いかーていうかわたしペンラもオペラグラスも神戸に忘れたし。アホす。とか思ってたんだけど、いざ会場に行ってみると、最後列でも全然平気。楽しかった・・・ペンラとうちわ持てば良かった・・・ジュニアが豪華だったからオペラグラスも持っていけば良かった・・・。

セットリスト

Za ABC ~5stars~
Crazy Accel
A to Z
Naked
Star Seeker
Dream ~5つの願い~

  • 橋本ソロ(もう君以外愛せない)
  • 五関ソロ(ダンス)
  • 塚田ソロ(アクロバット)
  • 戸塚ソロ(はじまりの音)
  • 河合ソロ(別れて行く3人)

A.B.C-Z<挨拶>

明日の為に僕がいる
恋に落ちたボディーガード

侘助(Question?)
Secret Agent Man(関西Jr.)
ガンバレッツゴー(関西Jr.)
ダイナマイト(安井森田アンダーソン)
DON'T U EVER STOP(宮舘渡辺岩本深澤)
Vanilla
砂のグラス
メドレー

  • InaZuma☆Venus
  • Freedom ~溢れ出す想い~
  • ボクラ ~LOVE&PEACE~

HIGHER! FLY!
Let's Sing a Song
5Stars(アンコール)
Za ABC ~5stars~(アンコール)
孤独のRUNAWAY(Wアンコール)

Za ABC ~5stars~

衣装はキラキラ白スーツ。ジャニのデビューと言えば真っ白衣装なイメージがあるんだけど何故だろう。


Crazy Accel

いきなりクレアクktkr
えびで一番好きな曲! テンションただあがり!! しかし振りが変わってたように思えた・・・違うの!イントロのベースがかっこいいところのガリまた足*1がいいの!!はっしーだけできてないところも愛おしかったの!!!!


A to Z

実はあんまり好きな曲じゃない←
1列に並んで、下手から順番に上手の方を向く振りで、タイミングを間違えて目があっちゃってビックリ、な上手2人(戸塚田?)がかわいかった


Naked~Star Seeker

なきぱい死亡
いや、だって!くれあくねいきっどすたしかておま! うちの好きな曲TOP3いきなりこんな詰め込まれても!! テンション上がりすぎて死ぬ!!!!


Dream ~5つの願い~~橋本ソロ(もう君以外愛せない)

いきなりソロコーナーはじまって超びっくりした(笑) はっしーKinKi好きなの?


五関ソロ(ダンス)~塚田ソロ(アクロバット)

五関塚田はソロで歌わない、っていうのがいいよな。自分の役割をちゃんとわかってるし、ダンス担当・アクロバット担当である自分を誇ってる感じがいい。塚ちゃんは枠組みだけの大きな立方体をくるくる回すパフォーマンスを。確かDREAM BOYSで昔やったのと同じじゃなかろうか・・・ごめんうろ覚え。


戸塚ソロ(はじまりの音)

とっつーは井ノ原ポジションだね! 作詞作曲という意味で!!


河合ソロ(別れて行く3人)

ソロ曲に少年隊を選ぶあたり河合ちゃんだよなー。ていうかマジで誰の曲か全然検討つかなくってホント調べるの苦労した。


マスクパフォーマンス

蛍光マスクを暗い所で光らせるのは今年の流行り? KAT-TUNでもやってたけど・・・


A.B.C-Z

だっせえwwwww いいよ嫌いじゃないよwwwwwwww へろー!へろー!へろーえびばーでぃ!!
背中に各々「A(五関)」「B(戸塚)」「C(橋本)」「-(河合)」「Z(塚田)」の文字とそれをメンバーカラーの☆で囲んだ電飾を背負った衣装 紅白のNYC的な。
去年のエイトドームコンのFight for the Eightとか、KAT-TUNコンの中丸ソロみたいな電飾もついてた。これも今年のブームなのかな。


挨拶

橋本→戸塚→塚田→五関→河合
河合ちゃんが、日生でやった舞台のダイジェストやるから着席ーって言って捌ける。


A.B.C座ダイジェスト

http://www.tohostage.com/abc-z/index.html
ダイジェストで十分に話がわかったし満腹だったんだけど、これ、本公演はどんだけ余計なことっつーかネタを詰め込んでたんだろうと思うと行きたかったぜ日生劇場


橋本時代
4年に一度不思議な力を発揮する桜の木の紹介をする戸塚じいさん(橋本のおじいちゃん。既に亡くなっている)
戸塚「嵐が来ても・・・いや、アイドルグループの嵐ではないぞ、嵐が来てもこの桜は・・・」
桜の木の下で、橋本と戸塚の再会。
橋本「俺の大事な桜の木の下で何をぶつぶつ言ってんのじいさん?」
橋本は戸塚がおじいちゃんだとは信じていない。
橋本「ちゃんと勉強してるんだよ?」と平家物語の冒頭を暗唱→客席拍手
戸塚「・・・ジャニーさーん!橋本台詞言えたよー!!」
って今まで言えてなかったんかい!!
遠いご先祖様は戦国武将だったんだよーと戸塚が紹介すると上手の奥のほうで、戦国武将河合が敵を斬るんだけど、斬っても斬っても倒れない敵に笑った。そら、その方が楽やろけどさ!!
河合のところへ行って仲間の大切さを学んでこい!的なことを戸塚が言って、橋本は河合時代へ


河合時代
河合と橋本の出会い
河合「見慣れぬ服だな、何者だ?」
橋本「この時代の人間じゃない!まして普通の人間でもない!・・・ごめん間違えた、ごめん」橋本・・・
敵襲。股間に攻撃を受けた河合
河合「俺のセクシーローズが折れたらどうするんだ!」 やめてください。
敵から河合を庇って死ぬ、家来の塚ちゃん(激弱)
河合「え・・・マジで・・・?」そして何故か十字を切ってお祈り。キリシタン大名?
河合時代が終わって、真っ暗な中ピンスポで橋本
橋本「塚ちゃん弱すぎだろ!」
でも、仲間の大切さを教えてくれてありがとう、とお礼を行って次の時代へ


五関時代
五関は橋本のひいおじいちゃん。時代は戦時中。同僚の岩本と一緒に特攻隊として戦地へ
行く必要なんて無い、子供のそばに居てやれという橋本に、子供の未来の為に行く、という五関
ちび戸塚(関西Jr.)に、俺がいない間、母さんを頼むな、と言い残す
特攻隊メンバーは五関/岩本/深澤/渡辺/安井・・・だったはず。
五関「ショウター!」子供の名前を叫びながら死にゆく五関


戸塚時代
戸塚「父さああああああああああああああああああん!!(泣)」
橋本「本当に俺のじいさんだったら、A.B.C~5 Stars~って曲知ってるだろ?」
その曲は、橋本のおじいさん=戸塚が出した唯一の曲だったらしい
戸塚「で、その曲は売れたのか?」
大ヒットだったよ、と聞いて夢が叶ったのだと喜ぶ戸塚じいさん
次はわしの輝かしい時代を!と、戸塚若返り、ギターを持って、A.B.C(デビュー曲英語詞ver.)を歌う
その後、ギターを受け取りに来た渡辺翔太と
戸塚「(渡辺を指さして)ショータだ!」
渡辺「(戸塚を指さして)ショータだ!」
2人「「ショータだ!!」」←お互い指さしながら客席を見て
マジカワイイ。だからなんだって話だし確実に余計な台詞だけどマジカワイイ。こんなムダ絡みこそジャニ舞台。
ミスノ4人をバックにつけて踊りながらホッスノ宣伝してくれる戸塚さんマジ素敵
その後何故かアクンにお姫様抱っこされながら歌う戸塚 アクンすげーな。
闇のエージェントアンダーソンと通訳リチャード登場
英語でセリフを言うアンダーソンとそれを通訳するリチャード
A.B.Cが素晴らしい曲だから、我が社から近々デビュー予定のバンドに歌わせたいから曲譲れ、譲らないなら死ね、みたいなことを銃を向けられながら言う
10秒待ってやる、からの
アンダーソン「ten・・・」リチャード「じゅう・・・」
アンダーソン「nine・・・」リチャード「きゅう・・・」←マジいらない通訳(笑)
戸塚「一昨日来やがれ!」\バーン!/


塚田時代
じいさんに戻った戸塚と橋本
戸塚「アンダーソンにリチャード・・・我ながらナイスキャスティングじゃ!」
橋本「若くして死んでんのになんでじいさんになってんだよ!」
戸塚「あの世へ行ったら老けないなんて誰が決めた!」
命をかけれる夢を見つけろ、と戸塚から橋本へのメッセージ。
最後は昭和の時代、橋本の父さんの時代だーとタイムスリップ
橋本と出会う、魚屋五関と八百屋河合
橋本「今何年ですか?」
五関「いくらありますか?あるある!」
橋本「今何年ですか?」
河合「いちごありますか?あるある!」
みたいな聞き間違えを何回も繰り返した後に
橋本「今何年ですか!?」
2人「「あ、それ、今仕入れてるところ。」」
橋本「だーかーらー!」
そこでいきなり魚屋五関を抱き寄せ胸に頭を押し付ける八百屋河合
魚屋の頭越しにサングラスでかっこつけながら
河合「1985年だ。」
五関「もう、八百屋さんったら・・・」←照れんな
ここか! 河合がが日生でShelter歌ったシーンここか!! 八百屋のシェルターは魚屋だったのか!!
橋本「1985年・・・マリオだ!」
バイオリンの後藤くんがマリオのテーマを演奏
橋本「そして、少年隊デビュー!」
上手に戸塚登場、キラキラの白い衣装を着て、仮面舞踏会を踊る
五関河合「「豆腐屋さん!」」 豆腐屋かよ。
そしてアクロバティックにエンジニアリョウイチ(塚田)登場。
最近寂れてきた商店街。原因は川向こうのスーパーとアクン市議会議員のせいらしい。
五関「アクン市議会議員のせいで・・・!」と地団太を踏む魚屋の可愛さ
アクン市議会議員登場。嫌な奴丸出し。秘書は岩本と森田?
退場のBGMがヘン。それにノッちゃうアクンと秘書(多分岩本)。後藤GJ。
橋本「こんなのおかしいよ、八百屋さん!」
八百屋河合がサングラスを外したら客席が歓声を上げる テレる八百屋さん
河合「北山とか藤ヶ谷(がステージ上でサングラスを愛用するの)はこれが気持ちいいんだな!!」 八百屋さん捌ける
橋本「魚屋さん!」
五関「・・・大阪ラストだし、八百屋さんの好きにさせてやってくれ」 魚屋さん捌ける。
橋本「豆腐屋さん!」
戸塚、笛?を吹いて捌ける。
エンジニアリョウイチ、このままじゃだめだと、市議会議員を目指すことを決意。
投票日、何故か寝返った河合と戸塚(ごめんウロ)
「それでは結果を発表しまーす」と言いながら投票結果発表のためにキーボードのところからスタスタ降りてくる石垣くんマジきゃわ
9:10でアクンの勝ち!だったのだが、
金内「関西ジャニーズJr.金内柊真!」
向井「関西ジャニーズJr.向井康二!」
2人「「俺たち関西ジャニーズJr.はエンジニアリョウイチにつくぜ!」」
これで決着かと思えば、流星さんとこたっきーがアクンにつく
その他大量の関西ジャニーズJr.(じゅんじゅんと室2と菊さんと・・・なんかいっぱいいすぎて誰が誰だか)が登場
中間「俺たちは、昨日のハピくるで面白いことを言えなくて凹んでいるエンジニア塚田につく!」
五関(?)「エンジニアリョウイチだけど」
中間「さっき聞いたところやからわからへん(笑)」
石垣「改めて結果発表をします。アクン、12票、エンジニアリョウイチ、大体50票。」
塚田おめでとうーわー!・・・で、暗転。


橋本時代
橋本「今日のお客さんはとてもラッキーですね!」
俺も夢をあきらめない!歌い続ける!と、T.A.B.O.O.を歌い踊った後の最後の台詞が超息切れ。はっしー体力つけようね。ていうかこう考えると諸先輩方マジすげーよな。


明日の為に僕がいる

橋本以外の4人がステージへ。
「俺たちがいたから、お前がいる。そして、お前がいるからこそ、また未来が続く」
「お前は、俺たちの希望の星なんだ」
イントロは流れて、橋本が登場、5人揃って歌ってエンディング、的な。
モニターには過去の映像が。多分、デビュー時に色んなWSで流れたのと同じ映像。


恋に落ちたボディーガード

1回しか聴いたこと無いのにイントロドンできた自分にビックリ(笑)
ダンスおもしろいよね


MC

  • 関西Jr.がいっぱいゲストに来てくれて嬉しい話
  • とっつーと濱ちゃんは仲良しなんだけど、濱ちゃんがいなくて残念なとっつー
  • 室の次男坊は観劇2回目だよねって話
  • 「今日も観んの?」って聞いたら「いや、ちゃうんですちゃうんです!」って言ってたけど、観てるよね?(笑)みたいな
  • 関西人の「ちゃうねん!」はちゃうくなくても使うから許したってくれ
  • DVD売れてるよありがとう!って話
  • 大阪公演始まってから、またデイリー2位に浮上したらしい。大阪のヲタ頑張りすぎやろ。
  • 河合「何枚売れたとか言ってもいいのかな?つーこさん言ってもいい?」
  • つーこさんだと・・・!?(※人生初つーこさん)
  • 結局枚数は言ってくれなかったけど、3日間あって、毎日倍に増えているらしい。すげえ。握手会効果すげえ。
  • この後地方公演いろんなところまわるからね!っていうお話
  • 塚田「地方に住んでいる友達がいたら、チケットなくても握手会参加できるよって教えてあげてね!」
  • メンバー4人は、塚田の言いたいことがよくわからなかったらしく(確かに拙い日本語だった)、「ちゃんと説明して!」って言ってたけど、わたしは塚田の優しさに泣いた。地方にも来てね!じゃなくって、地方の友達に教えてあげてね!なんだなー多分塚田の頭には「遠征」って言葉はないんだろうなーと思うと塚田マジ愛おしい。
  • 中間くん、ハピくる見てくれたんだね、っていう話から、中間くんは関西Jr.イチ生放送に強い話
  • 生放送難しいねっていう話から、塚田のトークの話
  • 塚田はちゃんと頭使って発言するかどうか考えてるんだよ!
  • 五関「え、塚ちゃんそんなこと考えてるの?ていうか止まることなんてできるの?」
  • 塚田「スタート切ったら止まらないけど、スタート切る前はちゃんと考えてるよ!」
  • Question?が告知。明日大阪でライブします!
  • 後藤がわちゃわちゃしてて可愛かった。
  • Question?は翼くんとオールナイトイベントをしたことがあるらしい。
  • 年明け→朝5時までライブ→次の日から後藤のみタッキー舞台(革命)で演奏 マジハード・・・!

Jr.コーナー

ミスノ4人のDON'T U EVER STOPに感動
ミスノ・・・てか宮舘がKAT-TUNの歌歌ってるとなんか「良かったね・・・!」って気分になる(笑)


Vanilla~砂のグラス

ここからピンク衣装
客席踊れすぎててワロタ


メドレー

InaZuma☆Venusマジ楽しい


HIGHER! FLY!

この曲聴く度にしょーんを思い出して切なくなるよ(´・ω・`)


Let's Sing a Song

少クラで聴いた時から、絶対本編ラスト用だと思ってたので予想が当たって笑った


5Stars(アンコール)~孤独のRUNAWAY(Wアンコール)

衣装はメンバーカラージャージ。ずっとステージの後ろにあった☆の入っている大車輪に乗って登場。車輪パフォーマンスマジすごい。
関西Jr.も登場、みんなでわちゃわちゃエンディング。
流星さんと橋本がハグしてた。この2人が仲良しとかなんて妹得・・・。


感想

席悪いしまったりみよーと思ってたのに普通にハイテンションで盛り上がってしまった・・・(笑)
ていうか舞台パートが面白かった! ジャニくさい舞台で好きだよ!!
握手会参加できなかったのが残念・・・
KAT-TUNとか関ジャニとかと同じ演出がいくつか見られたから、もしかしたらジャニのコンサートの演出にも流行り廃りがあるんじゃないかなーなんて思ったり。色んなグループ見るのはやっぱり楽しい。
あとは、人生初つーこさんに感動しました。

*1:別名:屋良さん足