Welcome to My Life/Simple Plan

中学生の時から、精神的に参った時の音楽はこれ、というかすごい好きなんだけどそういう時にしか聴かない曲。でも2年前、すごい参ってひっさびさに聴いたら、泣かなかった。この曲聴いて泣かないとかほとんどなかったから逆にビックリ。おとなになったのかね。それ以来聴いてなかったんだけど、なんとなくPVと和訳貼っとく。自分で訳したから意味違うかもしれんけど。


挫けそうになる?
居心地が悪い?
何故だが場違いなところにいて
誰も理解してくれないような


逃げ出したくなる?
部屋に閉じこもる?
ラジオをうるさいくらいにして
誰にも叫び声が聞こえないように


君にはわからないだろう
何一つうまくいかないということが
君にはわからないだろう
僕のようになるということが


傷ついて 途方に暮れて
暗闇に取り残されて
落ち込んでる時に蹴っ飛ばされて
ずっといじめられているような気がして
駄目になるギリギリのところにいるのに
誰も助けてくれない
君にはわからないだろう


僕の人生へようこそ


他の人になりたい?
孤立することにうんざりしている?
何かを見つけようと必死になっている?
人生が終わるまでに


嫌いな世界に縛られている?
周りのみんなにうんざりしている?
綺麗な作り笑いで馬鹿げた嘘を言う
こっちは深く傷ついているのに


君にはわからないだろう
何一つうまくいかないということが
君にはわからないだろう
僕のようになるということが


傷ついて 途方に暮れて
暗闇に取り残されて
落ち込んでる時に蹴っ飛ばされて
ずっといじめられているような気がして
駄目になるギリギリのところにいるのに
誰も助けてくれない
君にはわからないだろう


僕の人生へようこそ


面と向かって嘘をつかれたわけじゃないし
裏切られたわけでもない
君は僕が幸せだと思うかもしれない
でも僕はきっといつか駄目になる


君はいつも欲しいものを与えられていた
そのために努力する必要はなかった
君にはわからないだろう
どういうことか


傷ついて 途方に暮れて
暗闇に取り残されて
落ち込んでる時に蹴っ飛ばされて
ずっといじめられているような気がして
駄目になるギリギリのところにいるのに
誰も助けてくれない
君にはわからないだろう


傷ついて 途方に暮れて
暗闇に取り残されて
落ち込んでる時に蹴っ飛ばされて
ずっといじめられているような気がして
駄目になるギリギリのところにいるのに
誰も助けてくれない
君にはわからないだろう


僕の人生へようこそ
僕の人生へようこそ
僕の人生へようこそ