M.S.S Project Tour 2016 Phantasia of Light & Darkness~光と闇のファンタジア~ FINAL at 日本武道館@02181700 日本武道館

DVDが届かない

発送完了メールも届かない

5月1日に注文したのに届かない

 

いやーーーーなんで!? 予約したのに発売(?)翌日にこないのこのご時世に斬新すぎる まあ確かに順次発送とは言ってたけどさあ・・・5月25日で一旦締めて、6月18日でも一旦締めてるんやからその分だけでも6月26日指定で送ってくれよって思う

 

ていうかSMTのDVD先行の話どこいった?なくなったならなくなったでいいから一言アナウンスしろよって思う 言うだけ言って後だんまりってどうしてもキスマイの47都道府県94箇所ツアーを思い出すね 見切り発車の事務所がクソ

 

そしてわたなべは相変わらずいらんこと言いで言わなあかんこと言わんからやっぱり嫌いです

 

まー壁批判しててもDVDが早く届くわけでもないので、この機会に外付け脳みそことEvernoteさんから武道館公演の感想文引っ張り出してきたよ 外付け脳みそからもってきた感想文に内蔵脳みそにこびりついて変質した昂ぶりをトッピングしたよ

ていうかわたし自分が入った公演がDVDになるのはじめてや! DVDで感想文の答え合わせできちゃうのこわいね 全然違うこと書いてたら「こいつの色眼鏡プリズムがヤバイな」って思っといて

 

 

 

 

スタンド2階 南西J列 w/ 彼氏

 

わたし「武道館席良くなかったよ」
かれし「なきちゃんクロスフェードからペンライト振る練習してたのにね…」 恥ずかしいのだが

 

しかも南西て この冬えおえおサイドばっかり

せめてなあ!南東であと5列前だったら!!…って開演まではうだうだ思ってたけどいざ始まると座席の良し悪しってそんな気にならんのよな ていうか対角線上だからこそあろまが見やすかった

 

 

あとこの日普段愛用してた双眼鏡(10倍)を忘れて双眼鏡(8倍)を現地調達したんだけど、視界明るいしあろまの全身を視界に入れれるしあろまをガン見しながらえふびーもチラ見えしてお得感あった まあ10倍と比べてないから何とも言えんけど SMTで使い比べします\(^o^)/ 3公演全部お察しだったんで\(^o^)/

 

 


OP映像

ほとんどツアーと一緒
きっくんが倒れたあとキラキラおならで復活→あまりの臭さにメンバー混乱で乱闘(「MSSPはこんらんした!」)とか、ちょっとずつ新映像っぽいのが入ってた

 

 


OPトーク

えふびーくんが若干緊張してたように見えたけど気のせいかな 流石に武道館は緊張するんかな

 

あろま「俺、帽子忘れた」あろまおうハットが・・・( ;∀;)


きっくん「えおえおの帽子かぶればいいじゃんw」
あろま(かきっくん)がえおえおの帽子をとる
えおえお「・・・きゃー(棒読み)」フルジップパーカーのてっぺんのとこを両手で隠してた

 

で、あろまがえおえおの帽子をかぶるんだけど、服装とのギャップがすごい
あろま?「めっちゃ絵上手そうwww」
きっくん「貴族の人が身分を隠して川辺りで絵を描いてるんだけど服はそのまま、みたいなwww」

 

そのあと、あろまがえおえおに帽子をかぶせてあげてたのが可愛かった

帽子の件、全体的にえおえおされるがままだった

 

 

 

ゲーム実況「ナンジャモンジャ」

えふびーくんが「今回プレイするゲームはこれだ!」って言って、きっくんが机の黒幕を引いて出てきたのがまさかのナンジャモンジャ。
武道館でアナログゲームかよ!? 流石に予想外過ぎてびっくりした!

 

MSSPもヲタクも前世の記憶がすごい

ばいばーい!はもうばいばーい!以外のなにものでもない


「すね毛がすごい」だか「すね毛がヤバい」だかがガバガバ

 

FBくんの決め打ち「見るからにバカ」外れたの本当笑ったし、FBくんがつけたダイダロスブルーサウザンドをきっくんがす、と当てたの格好よすぎて死んだ

 

えふびー「ボンバーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!」

武道館に響くボンバー

 

きっくんVSあろま
あろま「俺の方が速かったとこない?」
えふびー「・・・あろまの方が速かった!」激甘

 

あろまが答えられず、3人で誰が速かったかって話し合ってるとき
あろま「じゃあ俺がもらうね?」可愛い声でめちゃくちゃなことをいう男である

 

 


ゲーム実況「M.S.S.PLANET~古に伝わりし魔法石争奪戦~」

これが来た時点で「あ、今回もPlanetは(ライブパートで)やらないんですね・・・」って悲しくなった
それにしてもこのタイミングでこのゲームがでてくるとは思わんだ 今思えば先のナンジャモンジャも、このオリジナルゲームもDVD化の伏線だったんだなあ

1戦目はあろま、2戦目はえふびーが勝利

えふびーの勝利の雄叫び

 

 


幕間

武道館帽子のえふびーくん ジャニーズカウントダウン関ジャニ∞が京セラドームでやってたアレを思い出した。これ。京セラドーム帽子。

 

あとえおえお(あろま?)が武道館ロボだった えふびーと被るとこだったねみたいな

 

きっくんはブドウ・カーン(39)

キャッチコピーは「強いし 美味いし 儚いし」セリフは「そのへんにしておけ」

キャラぶっ飛びすぎててめっちゃウケた

 

きっくん「日の丸わかんないwwwww」流石にドン引き

いや・・・まさか国旗を思い出せないわけじゃないと信じたい・・・日の丸(白地に赤丸)の服にしようと線画書いてたけど色塗りするときに忘れてて適当に塗っちゃって動画録りのときに国旗にするつもりだったことを思い出したってことだって信じたい・・・

 

 

 

 

ライブパート

セトリ書き出すのめんどいから割愛

 

 


Divine Ash

オバロじゃないー!?!?!?
今ツアーずっと一曲目オバロだったからこの時点で興奮MAX

 

メンバー登場はえふびーくんせり上がり→えおあろポップアップ→きっくんせり上がりで、音楽組はそれぞれ楽器弾きながらだった

えふびーくんがせり上がってくるところでリアルに「ギャー!?」って叫んでしまった・・・ピンスポ浴びて登場するのめっちゃかっこいい・・・

人外のポップアップも迫力あった 登場後えおえおが踊ってたような気もするしあろまが静止してた記憶もあって謎 DVDで確認シマース

きっくんの登場はもう神々しかった やっぱきっくん今回の衣装死ぬほどにあってる

 

 


Over Road

1曲目(というかどうやらDivine AshはSE扱いで1曲目じゃないらしい)がおとなしめだったからここで爆発する感じがすごいよかった
きっくんも叫んでた
ダンスで左右に揺れるあろまがすごいかっこよくってかわいくってすきなんだよな~ Aメロ?

 

 


ENMA DANCE

イントロで沸くのほんとすき
きっくん「武道館ー!!」ってoiコールしてくれたけど、きっくんが煽る前からコールしてるヲタクもいて、イントロoiコール定着してめっちゃうれしい
あとどうしてもきっくんの「踊れぇ!!」で「ぅおおおおおお!!!!!」って雄叫び上げてしまう

 

イントロ後は人外しか見てないです!!!!
歌舞伎ダンスすっごいかっこよかった・・・カメラワークが最高だった 千手観音もはじめそんなに・・・だったんだけど、今回なんかすっっっごいエンマダンスかっこよかった!いつもかっこいいんだけど!!

 

ロダンスのあろまどんどんかっこよくなるね;;;;;背筋使ってぐいって起き上がるのどんどんしなやかになるしめっちゃかっこいい・・・

 

ほんと元々名曲だったけどライブでガンガンに化けていくエンマダンス・・・ライブアレンジで聴きたいからDVD化マジうれしい CDだとギターが物足りない まあ原曲も最高だけど

 

この曲で人外ハグ風ポイ回しされるともうどこに興奮すればいいのかわからなくっていっぱいいっぱいになるんだけど、この、まさに踊っている感じがまたいいんだよな・・・

 

 


Borderlands勝手に作ったテーマ曲

と、と、と、と、トロッコだああああああああああああ!?!?!?!?!?
すっげー!!ジャニーズかよ!!!!

 

国際フォーラムのあろまパートがあまりにも酷かったからどきどきしてたけど、今回はちゃんと歌えててよかった
でも武道館2階は推しジャン無理でした!! あれは跳べねえ 横に手すりがあっても無理
彼氏「結構跳んでたと思うけどね」 あれは膝を使って上下してるだけでジャンプしてないなのだ!!

 

CO2銃をブチかましながら、ステージ下手からえおえおが、上手からあろまがトロッコに乗って、アリーナ中央でトロッコ連結して乗り換えてまたステージに戻るんだけど、えおえおの銃のコードをくぐるあろまがかわいかった センステと花道作れば良いのにね あ、そしたらその分客入れれんのか お金もかかるやろし

 

あと結局ボダランはヲタクどこ歌えばいいの?きっくんかえふびーが歌詞でカッコのとこ歌ってって言ってた気がするけど多くない??ていうかそこ以外もヲタク歌いすぎでは・・・
「無敵すぎ」「KO(ストⅡ風)」ってみんな歌ってる?わたしどうしても「回復手段!」は叫びたいんだけど あと「かわいいクラップトラップたん」のとこってカッコ書き扱い? もう周りを気にせず歌いたいとこ叫びたいとこで声出すしかないんだろうけどみんなどうしてんのかなーって気になった
わたしは「回復手段!」「超!エキサイティング!」「ぶっとばせ!」「うえええええええい!!」を叫べればなんでもいいけど、メンバーが歌ってほしいと思ってるとこでヲタクが声出てないの悲しいなって思った

 

ていうかわたしボダラン好きすぎな

 

 


MC

既にえおえおがヘトヘトそうで大丈夫か?って思った 4曲でMCは今までと同じくらいだと思うんだけど、武道館は移動距離がパないんだろなって思った


皆さんもお気づきかと思いますが、ステージにLEDライトが増えました!みたいな報告きゃわいかった 俺達の課金でステージが光った

全然違うね! 豪華だね!って嬉しそうだった 

 

 


幾四音-Ixion-

ライブアレンジはいいんだけど、やっぱりわたなべピンスポはいらだちがすごい わたなべいらない まーでもどっかの公演で「なんかすっげーリズム外してんな見せ場貰っといてクソかよ」って思ったんだけど今回まだましだったかな

 

人外はイントロのジャッジャッジャっていうエアギターみたいな振りがめっちゃかわいくってすき

あと「幾千幾億の音が」で腕組んでバックするのとか小さい体をめいっぱい大きく見せる動きがいい

「雑音にかき消されて」とかで頭抱えるような動きは小さく見えてかわいい

「暗闇」んとこのタタタタってリズムで体を震えさせて小さくなるのもその前の「比類なき」で大きく伸ばしてるところからの比較ですごくあろまが大きく見える 存在感があるというか・・・

「幾四音」の△は結局最後までよくリズムがつかめなかったです 難しい

サビのシンプルな、右手を前後に振るだけの動きにもCHPからの成長を感じる

間奏から2番に入るときにピタっと止まるのもかっこいい 緩急とか大きく小さくがしっかりしてるのが幾四音のかっこいいところだな!

「やがて始まる」で手を胸から前に出す動きもすき

 

幾四音曲もダンスもめっちゃすき

きくえふも絶対CHPのときより幾四音上手くなってる 特にPLD神戸からぐんと上手くなった

 

 


THE BLUE

ぶるぅ↑にあわせてペンラ振り上げるの楽しいんだけど、「君に会いに行くよ」は絶対えふびーくん指差ししたいヲタク
エンマも赤で染まるけどぶるぅときっくんのテーマは見事に(ほぼ)一色になるからすげえな

 

2番のポイ回しが魔法使いみたいでいい。
魔法使いと言えば、「夢見た DEEP BLUE」のとこできっくんが客席のペンラ煽るのが魔法使いミッキーみたいって思ってたんだけど、ミッキーのあの映画「ファンタジア」ってタイトルらしい。まさにじゃん・・・

 

「ポーラスターに近づいて」のライブアレンジがすき

 

今回ぶるぅでハグ風ポイ回ししてたっけ??エンマでしたからやってない?

 

 


M.S.S.PiruPiruTUNE

「ここにいるよ」と歌い上げた瞬間鳥肌と涙目がすごかった・・・まさかぴるちゅんが一番感動するとは思わなかった しかも今回こんな中盤なのに

 

他のところでも結構やってたと思うけど、音楽組の背中合わせというか寄り添いながら演奏するのとかこれでやられるともうダメです 泣きます えふびーくんのショルキーソロに寄り添うきっくん

ていうかぴるちゅんのきっくんすごい楽しそうでよかった ニコニコして身体左右に揺らしてギター弾いてた

 

「僕は願ったんだ もう一度だけ 君のメロディーが聴きたいと」←こっちの台詞だよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおもう一度といわず何度でもこんな大舞台で君のメロディーが聴きたいんだよおおおおおおおおおおえふびいいいいいいいいいいいいいいいい

 

ぴるちゅんは人外ペンラ曲だけどがっつり振りが決まってるし運動量めっちゃ多そうで大変そうやなって思う かわいいし見応えあるしすき

 

 


MC

きっくん次の曲名「三次元JUNCTION」って言ってなかった?

 

 


三次元Triangle▽JUNCTION

「これは!」と思った瞬間から双眼鏡ロックオンであろましか見てないです・・・先でも言ったけど、今回倍率低めの双眼鏡だったからかあろまガン見でもえふびーくんがちら見できてお得感すごかった

 

もともとPhantasiaで一番っていうぐらい好きな曲だったんだけど、振りが超かっこいい。ステップというか足メインで動くダンスがやっぱりすきなんだよなーキスマイのShake It Upの初期verみたいな・・・手つき腰つきも妙にセクシーだった印象 特にイントロというか序盤

なんかマイケルみたいなかっこいいポージングで一瞬静止するところがあったのが印象的だった ていうかマイケルみたいだった あろまいける

あと「泣いていた」の振りがめっちゃかわいかった記憶なんだけど覚えてないです!DVD!DVD!

「三次元Triangle▽JUNCTION」の振りが△だったのはちょっと気になった まあ▽作りにくいけどね 幾四音と被ったね

 

イントロの照明もかっこよかった気がするけど・・・あろまのことしか見てない・・・セルフマルチアングル乙・・・

 

きくえふめっちゃ上手かった 歌いやすいんかな 2番も多分えふびーくんが追っかけパート歌ってたと思う・・・ん、だけど・・・・・・で、でーぶいでーまちです・・・

ていうかえふびーが歌い上げるのめちゃくちゃ好きなんだよな ふらーい!とかくらーい!とか何度も何度も~とか・・・Phantasiaの「終わる時間で」とかもそうだけど

 

 


M.S.S.Phantom

PLDで染みついた「ファントム来たらラストスパート」が強すぎてめちゃくちゃ動揺してしまった
でも今セトリ見直したらまだここで半分いってないぐらいなんだよなー そら動揺しますわ

 

不仲の絡みがかわいかったー!あろまがエアギターだからか、えふびーくんが結構マイペースに楽しそうに絡みにいくのいい感じ あろまいつギター弾けるようになるんかな

 

ラスサビ前の盛り上がりが好きなんだけどまさに「幻想を魅せるなら このまま覚めないで」って感じだった まあまだ中盤だったんですけど!すてき!!

 

 


Egoist Unfair

きっくん( ;∀;) 歌詞飛び( ;∀;) なんとかして( ;∀;)
歌い出し「ふふふふん」みたいな感じじゃなかった!? なんか歌い出し以外もふわっふわじゃなかった!? 大丈夫!? 他の歌も歌詞アレだったけどエゴアン特に酷かったよ!? 大丈夫!? タイアップしたアニメからお花も来てたし関係者いたんじゃないの!?

なんかなー・・・今回全体的に演奏・歌唱で気になるとこがなかった分、きっくんのふわふわ歌詞がマジで気になった ほんっとーにこれだけが残念だった!!

もういっそ歌詞カンペモニター用意しようよ・・・銀テ砲とかステージのLED減らしてカンペモニターつくろ・・・KinKi Kidsだって憂いを帯びた表情で伏せ目がちに歌ってると見せかけてカンペガン見だったりするらしいしきっくんがたまにカンペ見て伏目になってもセクシーでいいと思うよわたしは・・・

ていうかえおえおのブログに載ってた写真みたら「ゲーム実況」って画面の出てるモニターが2つ用意されてるよね?あとここにカラオケみたいに歌詞出すだけじゃん!そんな大変なんかな それとも歌詞出ててアレやったんかな きっく~ん( ;∀;)

 

ていうかエゴアンえふびーのハモリが安定しすぎなんよな

 

PLDツアーのときから言ってるけど、エゴアンの人外旗振りはCHPからの成長がよくわかって大好きです ただ旗を振るだけでもこんなに魅せ方が違うのすごい

イントロとかで旗を振り落とすときのあろまの足の伸び方がすき あと最後のポーズ

 

ただエゴアンはコーラスわたなべのトラウマがすごい わたしわたなべ嫌いすぎわろす

 

 


MC

音楽組MC
まだまだボリュームたっぷりで~みたいなことをえふびーくんがここで言ってくれた(と思う)から「ファントムきちゃったしもう終盤なのでは」って気持ちが払拭されてよかった

 

えふびーくんが「ゾンビの曲」っていうと客席めちゃくちゃ湧くけどそのうちの何割がえおえおソロだと勘違いして、何割がL4D勝手に作ったテーマ曲だと勘違いしてるのかが気になる わたしはどっちもやった

ていうかMSSPゾンビの曲多すぎだから Phew!もゾンビ、L4Dもゾンビ、L4Dmix違いのZombie Galaxyもゾンビ、STYLISH OVERTIMEもゾンビ、更にえおえおソロもゾンビ ゾンビヤバイ

 

 


Phew!

定番曲の演奏はガンガン安定していくな・・・特にえふびーくん

 

流石にもう泣くことはないけど、やはり人外のゾンビループパントマイムはゾッとして切なくってかわいくって素敵 ただこの解釈で行くと7DtDの4人はもうゾンビなの・・・?

でも最近きくえお、不仲の絡みが強すぎて、ぶっ倒れる流れが不自然 わちゃわちゃしててかわいいけどね・・・素敵なパントマイムパフォーマンスついてるんだからここで無理にわちゃらなくってもいいよ

 

 


MC

ドラムがバスドラを4つ打ちし始めると客席が察して黄色く染まる

 

で、お決まりになってきたC&Rの練習

きっくん→えおえお→あろま→えふびー→きっくん

いろんな組み合わせとか3人混ぜとか4人混ぜとかやってたけど、やっぱり私はスタンダードに「きっくん!きっくん!」「えおえお!えおえお!」「あろま!あろま!」「えふびー!えふびー!」って素直にメンバー名叫ばせてほしい・・・メンバー紹介がバックバンドだけになったせいで、きっくん以外客席全員で名前叫ぶ機会殆どないし、ここでぐらい叫ばせてほしい・・・せめて「きくえふ!きくえふ!」より「きっくん!えふびー!」の方が頭使わずに叫べるから楽だし楽しい

 

 


KIKKUNのテーマ

人外の輪投げパフォーマンス、多分2人とも成功してた
えおえおがすごい飛び込んで拾いに行ってたのかっこよかったー!火の輪くぐりするライオンみたいだった

 

きっくんコール煽りのきっくん「はいはいはい!」が1回抜けてた 多分最後の1回

 

 


Glory Soul

人外が剣を持って殺陣パフォ
えおえおが飛んで跳ねてかっこよかったなー!あろまが足元を払うように振るった剣を跳んで躱すえおえお・・・殺陣もっとしっかり見たいから今後も頑張って欲しい

その後きくえお、えふあろでトロッコ乗って、ほとんど中央で歌ってたかな

4人もこの歌好きそうでガンガンネタにしてるし、C&R楽しいし是非定番化してほしい
M.S.S.Piratesよ永遠なれ

 

 


M.S.S.Party

ロッコの即席センステ(激狭)から始まるParty

ペンライトの海の真ん中でパーティーする海賊最高だな!・・・って印象だったんだけど、もしかしたらGlory Soulで一旦メインステージ帰ってMCしてたかも。記憶曖昧。

ロッコの乗り換えわっちゃわっちゃして大変そうだしやっぱり次アリーナクラスでやるときはセンステ作ろセンステ

ボダランのときもそうだったけど、身体のちっちゃいあろまがCO2銃とかギターとかを一生懸命潜っててかわいかった

 

 


MC

きっくん「酔った」マジでかwwwww
ロッコめっちゃ揺れるらしい。乗ってるときは大丈夫だったけどステージに戻ってから酔ったから船酔いというより陸酔い?みたいな話

えふびー?「えおえおとあろまはBorderlandsで一回乗ってるから大丈夫だっただろうけど・・・」
に対してえおえおが「俺らもその1回だけだから」みたいなこと言ってた。リハでは乗ってないだかほとんど乗ってないだかそんな話

 

こんなんで酔ってたら俺たち海賊になれないね、っていうきっくんかえふびーに
あろま「家族だね」
えおえお「海賊じゃなくって?」
このくだりめっっっっっっっっっちゃかわいかった
般若面から覗く口元が楽しそうだったのも、えおえおがフォローアップのような優しいツッコミとも言えないようなコメントを返すのもso cute

M.S.S.Phamilyよ永遠なれ


きっくん「次が最後の曲です。M.S.S.Phantasia」

 

 


M.S.S.Phantasia

流石にもう慣れた展開とは言え涙腺にくるなファンタジアは!
えふびーくんの歌い上げとそこの人外ペンラ振りが最高にマッチしてる

 

きっくん「何度だって言うけど、この景色が、俺達にとって最高のファンタジアです。ありがとう」

この言葉もすっごい綺麗で感動するんだけど、「何回も言うけど」みたいなフレーズは必要だったかな?って思う。自分もそうだし、複数公演入ってる人や全通してる人を意識してしまうのかもしれないけど、武道館初見の人だっていただろうし、DVDにもなるんだから、それはいらん一言やったなーって思ってしまった。

 

MCにしろ、正直、毎公演同じようなこと言ってしまうのって仕方ないことだと思うし、それはそれでいいと思ってる。むしろ「また言ってるわwww」って態度のヲタクが何様って感じするわ・・・いや思うけどさ!また言ってるわって思うけど!態度に出すなと

とはいえ、同じ公演中に同じこと何度も言うのは直してほしいかもきっくん・・・

あ、セリフはお決まりで全然いいと思う!!だってめっちゃかっこいいから!!!!

 

 


メンバー4人ハケて演奏が止まった途端にアンコールした2階南西スタンド後方の男ヲタマジ反省して

まだステージ上にサポメンいたでしょうが・・・流石に早すぎ 客席も戸惑ってた
公演後生放送でえおえおは「男の人だったね」って感想だったけど、えふびーとあろまが「流石に早すぎ」「言えばいいと思ってる」みたいなこと言っててそらメンバーもそう思うよな余韻もクソもないアンコールの早さやったもんなって悲しくなった

 

で、やっぱ思うんやけどジャニでやってるエンディング映像MSSPも採用しよ PhantasiaをBGMにリハとかゲネプロとかの写真をスライドショーにしてスタッフロールみたいなん流そ それ終わってから改めて拍手→アンコールにしよ そしたらアンコールのタイミング変にならんしメンバーもちょっとゆっくりできる

 

 

 

ソロ曲メドレー(Awakening/MISSING LINK/I'll be.../WAKASAGI)

1人1曲丸々やるのはキツいだろうからメドレーがいいじゃん?って思ってたらマジでメドレーでやったー!って気持ちとほらな!?って気持ちだった

ぴるぴるちゅーんのFB777様降臨感に慣れちゃってたけど、4人定位置について、きっくんのギターで始まるのも趣があってよろし

 

\覚醒/は結局ヲタク言っていいの? きっくんも結局言わずに音源流してたっぽいからみんなで言ったほうがいいのかなって思った
そういやCHPではこの曲えふびーも歌ってたからきっくんソロで聴くの初めてじゃんね

 

MISSING LINKのイントロで客席が沸いて真っ赤に染まるのすごかったけど、この曲びっくりするほど赤似合わん ソロだから仕方ないけど 白とかにしよ 般若面は白だし 曲爽やかだし
思ったより歌声が安定してたから「お!?」って思ったらサビ前で崩れてちょっと悲しかった でも音程不安定ながらもちゃんと声出して歌いきってくれたの気持ちよかった いつかバッチリフルで聴かせてね

 

I'll be...は2番サビからCメロまで 途中で胸をぐっと押さえて歌うのがかっこよかったんだけど、歌詞に合わせたフリだったのか本当に息が苦しかったのかはわからない そんな覆面でよく歌えるよね・・・
「I'll be Z」で両手拳を作りながら腕を広げて脇を締めて、胸を開くような動きをしてたのがマジでゾンビに変身するんじゃないかって感じだった
ていうか歌うまかった これはZUTTOMOコンビ曲きまっせ(希望)

 

FB777驚きの安定感 ぴるちゅんもそうだったけど、CDよりも加工少なめ生声歌唱がライブ感あっていい これがもっかい聴けると思うとDVD最高
\WAKASAGI☆/って客席みんな言ってて「そこ歌うんかーい!」ってなった フツーにえふびーくんが歌うの聴きたいって思ってたから歌いそびれたし結構なボリュームでみんな歌ってたし悔しい!!ていうかえふびーくんちょっとびっくりしたような顔して笑ってたよ まさかそこで客席が揃うとは思ってなかったんかな
ディラックの海泳いで」がすごいキレイに声出てた

 

 


MC

「この世界を~」ってきっくんが言い出したから「あ~WORLDSか~」ってちょっと残念だったからReBirthめっちゃ嬉しかった!

 

 


ReBirth

「これは!」と思った瞬間から双眼鏡ロックオンであろましか見てないです(2回目)

いやこれめっっっっっちゃ振りかわいい!!もうガン見したったわ!!!!この日の夜ホテルで踊れたくらいガン見したわ!!!!わたしの視界MikuMikuDanceみたいになってたわ!!!!あろまほっとが!!!!かわいいダンスを!!!!踊ってる!!!!これがリアルなものか!!!!でもリアルだったんだよ!!!!DVDがそれを証明してくれる!!!!

 

サビの「忘れない」「刻むよ」で右手でこめかみをトントントンってする振りのときの腰の入れ方が最高だった

あと「I Say Good-bye」のアバヨ!って感じの振り 振りもかわいいしその後の休符がほんと世界に別れを告げたようないい休符だった 止めるとこきっちり止めるとかっこいいってヤツやな

 

ReBirthに限らずやけど、あろまのダンスは丁寧でいいね MMD・・・

 

 


MC

最後のMCぐらいちゃんときっくんの話聞けや小学生かよ
きっくんが真面目な話をしようとする→カメラがえふびー(とか人外)を抜く→客席笑うの繰り返しで全然話進まないのほんとイライラした

 

ここのMCじゃなかったけど、きっくんが最初で最後の武道館~みたいな話したときに「もっかいやってー!」の声掛けとか(メンバーは「もっかい言ってー!」と勘違いして、あろま「きっくんwww聞こえなかったからもう一回言ってってさwwwww」みたいな感じになってたけど)

きっくん「武道館でやってる実感がやっと湧いてきた」
クソヲタ「遅いよー!」

とか、クソみたいな声掛け多すぎてそこがマジでストレスだった

 

公演後Twitterとかで「MSSPに真面目な空気は似合わない>< わたしは面白いと思ったら笑う>< それがMSSPらしさ><」みたいなこと言ってるヤツ見かけたけど、あーゆー場では空気読んでほしいなあと思いました!!!!

もうこういうのでイライラしたくないから、いい話系MCは各公演1回だけで短めにまとめるしかないんかなって思う・・・あと、確かに画に動きないかもしれないけど、きっくんが話してる間はカメラはきっくんだけ抜いといてほしい メンバー写すと笑うクソがいるし、そもそもきっくん以外の3人そんな表情読めんし・・・

うんうんって聞いてるヲタクでも軽く映せばいいよ(適当

 

きっくん「ここにいる全員がMSSPだー!」何回でも言うけどそれはおかしい。おかしいんだけど嬉しくって沸いちゃう。

 

 


We are MSSP

銀テ砲増量
びっくりした!ステージの両端からじゃなくってもう、一直線に銀テ砲が並んでて、これだけでいくらかかってんだろうって思った
やっぱ武道館は今までのホールより広いからそんだけ銀テ砲もいるんだなと思うと感慨深い あー銀テの雨を見上げたかった!!

 

きっくん「ウチらの活動はいろんなことをやりすぎていて、まとまりがなかったりするし、みんなも友達に紹介しにくいと思います。でも、ゲーム実況や音楽をやるという、ひと言では表せないグループなんだなって、今日は誇りに思ってます。武道館ができたのも、みんなが応援してくれたおかげです。感謝の気持ちは言い表せないです」

きっくん「やっぱMSSPってすげーと思うんだよなあ!!」

すげえよおおおおおおわたしはクソヲタクだからMSSPはいつか横アリ単独公演するって思ってるけど、まさか武道館がこんなに早く、本当にくるとは思わなかったし、いつだってこっちの期待を大きく上回るでっかいことしてくれるのはほんと追っかけ甲斐がある

きっくんは、MSSPは、自分たちにどれだけの期待をしてて、そのうちのどれだけが叶って、どれだけが期待以上だったんだろう。そして夢にも思わなかったようなことをどれだけ実現させたんだろう。いつか彼らが本当に行き着くところまで行き着いたときにはそういう話も聞きたいな。今はまだまだ突き進んでほしい。わたしたちのお星さまよ!

 

で、きっくんが「武道館、最初で最後だと思ってたけどまたやりたい」みたいなことを言ってくれたのがすっっっごい嬉しかった!!

発表のときからずっと、『最後』ってワードがよく出てきてて、「そんなこと言わないで…まだまだやれるでって言って…」って思ってたから、きっくんが次を見据えてくれているって言ってくれただけでもう十分です( ;∀;) Take me out to BUDOKAN again( ;∀;)

えふびーも一番最後ハケる前に「また帰ってくるよ!」みたいなこと言ってたのがすっごいグッときた。4人が(というかえふびーときっくんが)同じ方向を見てくれていれば(きっとあろまとえおえおは背中を押したり並走したり引っ張ったりしてくれるだろうから)MSSPはずっと続いていくって確信できる。

ほんときくえふとかいう最強シンメ・・・背中合わせとか、きっくんがえふびーに寄り添ったりとか、えふびーがきっくんを指差したりとか、最高にグッとくるわ・・・マジ運命系最強シンメ

 

ステージ上手に4人で行って一礼したあと、えふびーくんが3人に何か言ってせーのって感じで下手に駆け出したのに他3人全然動かなくってわろた なんか指差したりしてたm9(^Д^)
下手についたえふびーくんもわざわざ戻ってきて結局4人で下手に来てまた一礼

 

えふびー「今になって武道館の実感沸いてきた」流石に遅い もうアンコールも済んで完全にエンディングである
でもここか、ここのちょっと前かで目元を気にするような動作とか、ちょっと震えてたりとかがあったから、本当に最後のWe areが終わって感慨深くなったのかもしれない

 

 


メンバーがハケて、ライトが暗転

\重大告知/

武道館公演のDVD発売と、夏のファンミーティングツアーの決定
きっくんがアナウンスしてくれて、最後に
きっくん「せーのっ」
MSSP「「「「「夏に会おう!!!!」」」」泣くわ!!!!!!!!!

 

わたし「しぬ!えむえすえすぴーが!しぬ!!」
かれし「九州か東北なら行くから声かけて」相変わらずド地方にだけ着いてきてくれる謎彼氏

まあ結局今夏はリアルがバタつき過ぎて遠出デートを兼ねた謎遠征はなしです 北海道行きたかったなー!

 

 

 

こんな感じで! MSSP武道館公演お疲れ様でした\(^o^)/

f:id:blueberryfield:20170629020827j:plain

このうちわ、武道館終わったら処分しようと思ってたんですけど、また武道館やってくれる日を信じて保管することにしました♡ 「最初で最後だと思ってたけどまたやりたい」って言ってくれたから!