M.S.S Project Tour 2017 ~PHOENIX -Eternal Flame-~@東京国際フォーラム ホールA 201712281830

めちゃくちゃ楽しかった。

セトリ等演出マンネリ問題は根本的に解決はしてないんだけど、個人的に初めて聴く楽曲があったことや、アンコールのちょっとしたサプライズですっごい満足感得られたし、何より会場に満ちたポジティブなエネルギーが凄かった。(一応)ツアーのラストってこととか、横アリの発表後ってこともあるんだろうけど、ステージ上のメンバーも、客席のファンも、先を見据えながらも今この瞬間を全力で楽しんで、それが次に繋がるんだって実感しながらライブを楽しめたと思う。ネガティブというかやっぱり「ん?」って思うところはまああったんだけど、それでもすっごい楽しかった。

 

 

 

 

グッズ

ペンラ買えんだ( ;∀;)

簡単色変えペンラ欲しかったんだけどなー…まあでも今5本持っててかなり持て余してるし次買うのは2本ぐらい駄目になってからでもいいかな…

 

パスケースは返品お願いしに行ったんだけど交換しか無理って言われて交換してきた。「不良品以外返品交換できません」って売っといて不良品返品不可っておかしくね?

めちゃくちゃ注意深く見て交換してきたんだけどやっぱり会場の外で確認するとビニール部分に色移りが…

f:id:blueberryfield:20180115220113j:plain

写メじゃわかりにくいんだけど実物見るとひどいんだよ…でもこれ会場の明るいライトの下だと絶対気づけんやつやしなんかもうほんとガッカリ みんなこんなんなってんの? それともわたしが3連続で不良品引いてるだけ? 仕様なら「仕様です」って言ってくれたら納得できるんやけど…つらい 今後購入グッズはもう少し慎重に検討します。

 

あとマルチケース壊れました。

ストラップを取り付ける部分(本体側)が千切れた… ただこれめっちゃ便利なんで修理して今後も愛用しようと思ってます。 どうやって直そうかな…

f:id:blueberryfield:20180115215759j:plain

こんな感じでブチっとね…

 

 

 

OP映像

山道の映像なかった気がするし空からピクニックMSSPを映すショットはあったしわたしの記憶のアテにならなさやべーなって思った

バナナろまのアップはやっぱりファンキーモンキーベイビーズのCDジャケット。思ってたよりはファンキーモンキーベイビーズしてなかったけどそれでもファンキーモンキーベイビーズだったと思う 誰かわかってくれ~~~~

名古屋感想文で「人外がフランスパン食べてた」って言ったんだけど確かにあろまもえおえおもフランスパン持ってる

あろまビジョンの怪人映像へのコメント完全に忘れた もんじゃとか言ってた?

 

えふびー「こうしちゃいられない、いくぞ!」みたいな台詞で出動

ツアータイトル読み上げは今回もきっくん わたしきっくんしか当たってないんだけどこれほんとに他メンの日あったの? えおえおが言って客席爆笑の日があったってライブ後生で言ってたと思うんだけど…

 

えふびー「東京!」

4人「「「「スカイツリー!!」」」」 で変身

何回見ても変身シーンめっちゃトキメくしトキメきすぎて変身後決め台詞忘れた

多分えふびーが電車に乗ってる時に体調崩してブルーみたいな感じで、きっくんが酔って山手線一周しただか、乗り過ごして隣の県まで行ったイエローみたいな感じ 電車ネタが続いてた気がする

あろまは大阪に引き続きの健康(というか体調不良)ネタ 爆笑したんだけど忘れた

えおえおは地球に優しくないだか地球環境を破壊するだかそんなの

 

「4人揃って」で指を4にして前に出す 足は肩幅

「フェニックス戦隊、エムエスエス」は両手を握って下におろす

「ピー!」で決めポーズ そしてナパームがバーン 最高

4人揃えるためか全体的にめっちゃゆっくりっていうか、慎重に合わせてる感ちょっとシュール

 

技名も忘れたなー

えふびーマジで忘れた こっちが電車ネタだったかも

きっくん「山手線2周蹴り」

あろま「眼精疲労からくる頭痛」

えおえお「東京特許きょきゃきょきゅ言えねえ!!」 かわいい

 

4人必殺技「フェニックス・エターナル・フレイム」

あろまがなんかめっちゃあろまほっとだなーって感じのこと言ってたのに…忘れた…

 

どっかでえおえおの「わぁいわぁい」が流用されてた きっくんがブンブン手を振って否定する映像だった気がする 結局この映像がどこに入るのかが全然覚えられなかった

 

アナログ変身シーン やっぱりえふBくんのちくBが…(ごめんなさい)

きっくん「国際フォーラムのみんな!待ってろよ!」

これキスマイ藤ヶ谷くんの「My love, it's me. 聞こえるか? そこで待ってろよ、今からそっちに行くから」(Girl is mine)がリンクしてキラキラの脳内侵食が凄かったしこれは横アリ行けるわと思った 横アリで待ってるねきっくん♡(気が早い)

 

 

 

OPトーク 

今回OPトークかなりあっさりしてたね!? OPトークも実況もあっさりでこれは東京消化試合か…って思ってたんだけど…アンコールとの兼ね合いだったんだね…疑ってごめん……

 

あろまが開演直前まできっくんがトイレにいたことをバラす

きっくん「楽屋でぼーっとしてたら『開演10分前でーす』って言われてやっべえ!って そっからトイレ行って(座りながら/ジェスチャー)『開演5分前でーす』『3分前でーす』ってのを聞いてた」

えふびーかあろまからなんでそんなギリギリなのって突っ込まれて

きっくん「でも今はスッキリだぜー!!」

わたし\フゥー↑/ このフゥー↑はわたしのどの感情が盛り上がって出たフゥー↑だったんだろうな? 未だにわからない

 

流れが全く思い出せないんだけど、えふびーくんが2回ターンしてた。ちょっとふらついてた。客席は沸いてた。衣装のなびき方が美しかったしやはり腰に余計な布があるのって最高だと思った。

 

えふびー「ここにいる怪人さんたちは満足させることで倒すことができます!」

あろま「もうさっきので満足してもらったんじゃない?」

えふびー「俺のターン2回で?」

えふびーくんのターンにはそれだけの価値あるよ!!

 

えふびー「その、毎回『もう満足してる』って流れにするのやめてくんない?」みたいな、OPトークの展開を全否定するようなコメント えふびーちゃん真面目なんだから…

 

きっくん「みんなを満足させるにはそう!ゲーム実況だー!」

えふびー「ゲーム実況カモーン!」

えおえお「来ちゃう?ゲーム実況が」

今回この本筋に入るまでの流れがめっちゃ短かった MSSP4人のだらトーク大好きヲタクにはちょっと物足りんだかな… まあ仕方ないんだけど!アンコールがあるから♡

 

OP映像の早口言葉

えふびー「えおえお東京特許きょきゃきょく言ってみ?」

きっくん「お前が言えてないじゃん」

えおえお再チャレンジもやっぱり言えない

えふびー「ゆっくり言ってみ? とうきょう、とっきょ、きょ、か、きょく」かなり危なっかしい

えおえお「とうきょう、とっきょ、きょ、きゃ、きょく…きょきゃきょく、きょきゃきょ?」

えふびー?「マジかよお前」

えおえおくん脳内で漢字変換ができていない感すごかった

 

準備ができたので着席。ここで客席がなんかきっくんに沸いてたけど何があったのかわからんかった。

 

着席後、流れ全く覚えてないねんけど、

きっくん「(あろまに)お前がガチャピンで、(えおえおに)お前がムックな!」

あろま「…逆じゃない?」メンバーカラー的に

きっくん「wwww逆だわwwww」

えふびー「じゃあきっくんピーポくんね」

あろま「なんでぇ?」

きっくん「ピーポくんはお前だよ」

ガチャピンとムックとピーポくんときっくんがゲーム実況するのか…

 

 

 

ゲーム実況「ダウンタウン乱闘行進曲 かちぬきかくとうSP」

わたし今ツアー3公演入って全部これだったんだけどどういうこと?固定ではないんだよね?このゲーム、わたしは結構お気に入りだったので3回見れて嬉しかったんだけど、名古屋東京に一緒に入った彼氏が心底うんざりしてたので可哀想なことしたなって

 

 

今回は個人戦のみ2戦?

えふびー「今回はもう、それぞれ自分が一番強いって思うチームを選んで最強を決めましょう」

きっくん「じゃあ俺◯◯~!」ソッコーで選んでた。チーム名忘れたけど女の子チームだったと思う。

えふびー「ずりぃぞ!」

きっくん「お前が一番強いチーム選べって言ったんじゃん」

えふびー「えー…どうしよう、どうせきっくん次ミスズ使うんでしょ?」

きっくん「うん」

えふびー「じゃあ応援ガール(多分)にしよ!強いし、女の子対決で!」

えふびーくん優しいよな…ミスズ使えばいいのに…まあきっくんのミスズ無双おもろいもんな…えおえおあろまは被りなしでサクッと選択してた

 

えおえおがまた投げミスってえふびーと心中してた わたしえおえおの投身自殺3回見たんだけど…そんなムズいんか投げ… それを見たあろまがめちゃくちゃ楽しそうに爆笑するのがよかった

 

 

2戦目はきっくんが宣言通りチームミスズ

えおえおが1戦目か2戦目かどっちかで時代劇使っててほんまお気にやねんなって思った えおえおの時代劇チョイスも3回見た

あろまは2戦とも男子チームだった どっちも衣装がタンクトップだった気が…少なくとも1戦は黒タンクトップのチームだった

 

やっぱりアイテムを浮かすえおえおとそれを邪魔するあろま 淡々とやってるからかわいい

 

きっくんがミスズ(強キャラ)を使った時は高校組が自然と協力し合うので きっくん VS 3人 に

それでもめちゃくちゃ強いミスズ 他3人が全滅してもまだ体力半分ぐらい残ってた

 

ステージが上下2段になってるところだったんだけど、モブが画面外からバイク乗ってくる→ステージ中央でバイク乗り捨てる→そのバイクにプレイヤーが乗ったら画面内暴走して最後に中央で爆発って仕組みだったんだけど、えおえおが気に入ったみたいで積極的に奪いに行ってた

えおえお「ぶぅ~んw」

その後あろまも気付いて2人で取り合ってた あろまもぶーんしてた気がするけどわからん

 

 

なんか今回きっくんがパッとせんかったなー 名古屋も大阪もきっくんめちゃ強だったんだけど、今回は割と早々に脱落してた印象

きっくんが即死して3人でいい勝負してた時あった きっくん暇そうだった

 

えふびー「以上! ダウンタウン乱闘行進曲 かちぬきかくとうSPでしたー!」流石にオーラスなのでゲームタイトル紹介もスムーズ

 

 

 

ゲーム実況「地球防衛軍5」

地球防衛軍はあろまがホスト

えふびー「手動で準備しますー。あろまが準備している間、えおえおのトークで!繋ぎたいと思います」

えおえお「3年前、僕が小学2年生だった時の話なんですけど~」 出だしから適当

えおえお「走り幅跳びで20m飛ぶ先生が好きで…」

えふびー「マジかよすげえな」

えおえお「社会の✕✕✕✕先生なんですけど」

えふびー「なんでフルネーム」

 

今回地球防衛軍も2ステージ?だけ 短かったしえらくあっさりしてた

 

 

1つ目の面は、巨大ロボットを奪還する?ステージ

えふびーが奪還って言葉がうまく出てこなくってカミカミ変な言葉言ってきっくんにツッコまれてた。脱退とか言ってた?

えおえおがロボットに乗り込んで頑張ってるのを3人がサポート ロボットはアリに弱いからアリを積極的に倒す

えおえお画面の感じは名古屋公演のバラム無双を思い出した ていうか今回の巨大ロボットもバラムなんかな

 

旧FB家のシロアリトーク

えふびー「前の家の話だけど、帰ったら部屋にシロアリの羽みたいなのがいっぱい落ちてて流石にやばいなって思った」

あろま「俺らそんな部屋で雑魚寝してたんだぁ…」

 

 

2つ目の面は、奪還した巨大ロボットを使ってエルギヌス(かはわからんけど巨大生物)を倒すステージ

えふびー「なんでロボットを奪ったかといいますと、これを使って巨大生物を倒します!」みたいな、流れのわかる説明

 

きっくん ビルの上の室外機?網目みたいになってるところの上からスタート

きっくん「これ焼肉(バーベキュー?)の網の上みたいじゃない?…(バーン)うわああああああああ!?」きっくん炎上

きっくん「ほんとに肉になっちゃったー!焼かれた…」

えふびー「きぃっくん何やってんの!?」

これ爆笑した なんであんなタイミングで燃えられるのか ほんときっくん持ってる

 

えおえおがロボットに乗り込んで巨大生物とバトってる間3人は巨大生物を攻撃したりアリを駆除したり

死んだきっくんをひたすら死体蹴りするあろま面白かった えふびーも見守る中死体蹴りしてた その間もえおえおはバトってた

 

多分きっくんが敵の股間を執拗に狙ってた もしかしたらえふびーだったかも

 

 

2戦ともあっさりとクリア

えふびー「(客席のみんな)満足した?」

あろま「満足した…俺が」 ならよかった♡

 

えふびー「お色直ししてきます」 なんかその言い方…いいな…

えふびー「その間すっっっっっっっごくおもしろぉ~い映像が流れますので!」めっちゃ溜めてめっちゃハードル上げる

きっくんが(ハードル上げて)大丈夫?みたいなツッコミ

 

退場時にきっくんがムーンウォーク→きっくんの後ろに3人が並んできっくんがムーンウォークするとぶつかってあわわ

これ今ツアーの定番だったらしい 名古屋でも見たような気するっちゃするし忘れた 大阪は押してたからかやってなかったと思う

今回はぶつかってみんなで倒れ込んだあと、きっくんがえふびーの背中に跳びついておんぶ

えふびー「やっと俺のとこ来た!」

きっくんが後ろに体重かけまくってえふびーが必死で足を抱える あろまはきっくんの首の紐(衣装)を後ろに持ってお馬さんの手綱状態

えふびー「後ろに体重かけるな!落ちる!!」

結構耐えてたけどハケるギリギリで落ちてた

あろま「あっ落ちた」

えふびーはそのままスタスタ退場 きっくんはいっぱいお手振りして退場

えおえお「またね~」

 

 

 

幕間「東京のヒーローと悪役」

ずっと「ヒーローと悪役」って言ってたけど「ヒーローと怪人」だか「ヒーローと悪党」だかが正解な気がしてきた まあ通じるからいいよね

 

えふびー「今回のツアーは2人ずつに別れてヒーローと悪党を考えて対戦してきましたが、あろまが強すぎる! ヒーローでも悪党でもあろまがいる方が勝つ」

多分えふびーくんがあろまの絵を「◯◯がすごい」だか「◯◯が強い」だかって褒めててすごいツボな言葉選びだったんだけど、年末年始に千鳥をCMで見ちゃったせいでもう「クセが強い」しか出てこない

 

えふびー「ですので今回は、えふびー、きっくん、えおえおの3人が考えたヒーローで、あろまの考えた悪党を倒したいと思います!」

ここに来て初日名古屋の伏線回収3対1の実現! 多分偶然だろうけど!!

 

えおえおのヒーローが全く思い出せない クセが弱かった(千鳥)

全然思い出せないんだけどえふびーくんが「せめて強そうなヒーローを描け」「これじゃああろまには勝てない」みたいなダメ出しをしてた

 

きっくんのヒーローはあろまほっと

「うるせえ ころすぞ」

OP映像の頭にバナナ乗せてるファンモンあろまのイラスト

きっくん「黄色いのはバナナなんだけど、わからないかなーって思ったからリボンつけて東京ばな奈にしてみた」苦し紛れの東京要素

きっくん「あろまの正義の心がヒーローに…」

えふびー「いや…ないんじゃないかな正義の心…」ひでえ

えふびー「あったとしてもすごい弱いと思う」

えおえお「悪党あろまに寝返りそう」

 

えふびーのヒーローは東京ばな奈にエネル顔

「見ぃつけたっ」 これ東京ばな奈のキャッチコピー?だったんだね後から(自分で買ったお土産を見てて)気づいた

3人は「あーこいつまたやりやがった」的な反応

えふびーくんがその後自分で説明してたけど、どうやらエネル顔ネタ?が3回連続4回目?とかそんなんだったらしい 大阪後全部エネル顔やったんか…

えふびー「俺なんか今これハマってて…」

あろま「そうみたいだな」

えおえお?「これ(エネル顔の元ネタ的な意味で)あろまの悪党にビビってるよね」

 

あろまの悪党 まさかの漫画形式

①巨大な名菓ひよ子にムキムキの手足が生えた怪物が東京の街に君臨している(確かCHP東京も同じ怪物だったはず)

②唖然とする人間3人(これトークでしっかり触れられなかったけど多分メンバー3人だと思う。茶髪ロン毛と黒髪グラサンと茶髪短めパーマだった)

③巨大ひよ子の身体からポコポコと発芽・分裂をする子ひよ子

④大量のひよ子が口から?ビームを出して東京の街を焼き払う

このイラストが表示された瞬間の3人の「あぁ…」が完全に敗北を認めた絶望のため息で死ぬほど笑った 息ピッタリですね

えふびー「いやこれ勝てんわ…コマ割りまでされて、もう完全に『あ、あの焼かれているの俺らなんだな』って感じ」

あろま「ヒーローだけを焼き尽くすから」

えおえお?「いやこれ街ごと燃やしてるよね完全に」

えふびー(えおえお?)「これは完全の俺の(FBの)ヒーロー『見ぃつけたっ』って言って逃げ出してるわ」

 

4人同時に見てみましょう

えふびー「これはもう決まりですね、今回の勝負、あろまの勝ちです!」あろまほっと最強説

 

えふびー「あ、きっくんっ、何か聞こえない?」完全にでんぱ組.inc

きっくん「刮目せよ!」今ツアーこの始まり方多い気がするな 固定なんかも

 

 

 

セットリスト

Static Flare

ENMA DANCE

Borderlands勝手に作ったテーマ曲

All In My HEART

Egoist Unfair

Glory Soul

Phew!

KIKKUNのテーマ

WAKASAGI

M.S.S.Party

ReBirth

M.S.S.Phoenix

(EC)

L4D勝手に作ったテーマ曲

M.S.S.Phantom

M.S.S.Phantasia

We are MSSP!

 

 

 

Static Flare

幕落ち演出めちゃくちゃかっこいいんだけど、幕間から落ちるまでが早すぎて、客席がまだ立ち上がってなかったりペンラ準備したりしてる間に始まっちゃって、客席の\わーっ!/が足りない感じしたのもったいなかったなー!

もうちょっとイントロというか幕落ちまでに時間あるようにするか、曲のスタートもうちょっと遅くするか、幕間の「きっくん、何か聞こえない?」でもう立ち上がっとくか…とにかく、客席がみんなステージに完全に注目できている状態で登場してほしいかな!みんなで\キャーッ!/って言いたい

 

 

 

ENMA DANCE

きっくん「フォーラム!」東京!じゃないんだ 横浜は「パシフィコ!」やったんかな?

なんかきっくんがキラッキラで見とれちゃったよね…ぽーっと見とれて慌てて「やばいやばい、あろまのダンス見なきゃ」ってなった

 

2番のえふびーくん操られがきくえふ操られに

名古屋のえふびーくんが一番美しかったなー 名古屋だけ2階席だったから見る角度の問題かも知れん

きっくんはギター弾きながらだからかかなり辛そう

 

 

 

Borderlands勝手に作ったテーマ曲

4人ともガンガン歌えるようになってくのほんとたまらん やっぱ回数やってる曲は上手くなっていくよな~ マンネリセトリはクソって思ってるけどこういう成長は良いところかもしれん だから曲目変えれんならそれはしゃーないからもうちょっと曲順とか工夫してくれ

去年のフォーラムのボダラン、あろまが全然リズム取れてなくって頑張れ…!ってなったのを思い出すとほんとこの1年で成長した…あろま…あろま頑張ってる…

人外はCO2銃なんだけど、前回『あろまの銃の振り方がうんたん♪』って言ったんだけど、えおえおもうんたん♪だったわ

「俺たちがむしろバンディットだぜ!?」 かっこいい…

 

 

 

MC

1ミリも覚えてないんだけど4人で話してたような気もする

4人ともステージにいたってだけかな

きっくん「それでは次の曲聴いてください、All In My HEART」←これで記憶全部ぶっ飛んだ

わたし「ぎやぁぁぁぁあああ!!!!」←今ツアーイチ叫んだと思う

 

 

 

All In My HEART

All In My HEART難民脱出

CHPからずっと願い続けてきた念願のAll In My HEART( ;∀;) めちゃくちゃかっこよかった…たまらん…最高…

きっくんのギターも最高だし、えふびーくんがメロディー弾くのな!?メロディーというか原曲だったらゆっくりが歌ってたパートなんだけど…そんなガッツリ演奏するの!?ってすごい意外だったし聴き応えバッチリだったし上手かったし2人が交互に演奏するのさいっっっっこーに美しかった All In My HEART最高 横アリでもお願いします

ぴるちゅんやワカサギが音楽背中合わせだったのに対してAll In My HEARTは向かい合わせのイメージ 実際向かい合ってたかは謎だけど本当に美しかったんだ…

回数やってないからかPhew!のソロに比べてえふびーくんが硬かったかな でもメロディーの高低に合わせてショルキーのヘッド?を上下させたりメロディーがぐんと高くなるところで顎を上げる感じはすごい生き生きしてた 歌うようで、叫ぶようだった

これから定番曲入りしてどんどん上手になってね♡

 

きくえふばっかり見てたから人外あんまり印象に残ってない…

ただ、CoD曲はCO2銃のイメージが強かったから(BLACK and FIREに引っ張られている)銃持ってほしかったかなー ボダランあるから仕方ないか

 

 

 

Egoist Unfair

エゴアンはもう飽きた アライバやってくれアライバ

All In My HEARTで燃え尽きてたのもあってゆったり聴いてたんだけど以前を思うとだいぶ良くなってきている 回数こなしてるからね ほんと嫌いじゃないんだけどただただ飽きた…良い曲なんだけど…飽きたしどうしても歌詞大コケのイメージがつきまとって…今回も2人でミスってなかった?気の所為?もうわからん…マイナスの先入観が強すぎる…

ただえふびーくんのハモリはいつでも最高 ほんとびっくりするぐらい声出るよねえふびーくんね

 

 

 

MC

きっくん「俺たちはここ東京国際フォーラムに…海を渡ってきました!」

一瞬海外でお仕事とか本州外でお仕事とかスピード帰省とか色々考えてしまった その後のメンバーの「曲フリ下手w」みたいなコメントでやっと察した

きっくん「なんて言えばいいのか全然思いつかなかったw」

 

 

 

Glory Soul

で、グロソはヲタクどこ歌えばいいんですかね結局 サビのBlack or Whiteとかあそこは歌っていいの?

あろまの拳をガン見してたのであんまり曲に対する思い出がない…次はちゃんと聴こう

ただあろまの拳は大阪のほうがキレがあったかなートメが効いてたというか えおえおも今回は剣じゃなくって拳を振り上げててかっこよかった

 

 

 

Phew!

初日あんだけうんざりしてたのが嘘のようにPhew!が好きになっている いやまあそれでもうんざりするほど聴いたんだけどさ それでもやっぱりPhew!は名曲

人外共同作業パントマイムを見守るえふびーくんきゃわわわ

 

 

 

MC

きっくんのテーマ前いつものマンネリMC~ でもこれはしゃーないんかなー コール練習なしでいきなり曲初めたらいいんやろけどコール練習は新規のためにも残したほうがいいやろし…悩ましい…せめてきっくん「もうみんなわかってると思うけど~」をやめてくれ…

きっくんがいつも通りノーマルなコール練習をして、他メンにもやってもらいましょう!の流れ

 

えふびー「きっくん!ファイナル!」×3

えふびー「きっくん!さよならー!」

えおえお「バイバーイ!」

えふびー「バイバーイ!」

きっくん「…俺ファイナルなの…?」

「そんなに俺が嫌いか」みたいなこともどっかで言ってた気がする

それにしてもナンジャモンジャのバイバーイ!は毎度わらうしMSSPまたナンジャモンジャしてほしいな~ もうこんだけやったら固定というか定着しちゃった名前も多いし無理かな~ 南部さん(冷静)

 

えおえお「東京!東京!」

えおえお「お水!お水!」

えおえお「おいしい!おいしい!」×2 ←めっちゃ低いデスボっぽい?声で

ふつーにはっきり聞き取れたんだけど、メンバー(きくえふ?)には全く聞こえなかったみたいでめっちゃいじられてた

えおえお「袖にハケた時に水飲んで美味しかったから…」

きっくん?「それミネラルウォーターでしょ、東京の水じゃないじゃん」

 

あろま 駅名はうろ覚えというか適当 3回目東京は言ってたはず

あろま「新宿!新宿!」

あろま「品川!品川!」

あろま「東京!東京!」

あろま「キーマス!キーマス!」

みんな4回だからここで終わりかと思えば

あろま「ファッキン!きっくん!」×数回

あろま「ファッキン!ファッキン!」×数回

あろま「ファッキン!ファッキン!ファッキン!ファッキン!」×数回

段々デスボっぽくなっていって最後に

あろま「ファッキーーーーン!!!!」シャウト

この一瞬だけロックライブだったしあろまの全力デスボ風シャウトやべーし全力でぴょんぴょん飛び跳ねてるし後半もうぴょんぴょんなんて可愛いもんじゃなかったし空中で「つ」「(  」←身体こんなんになってたしなんつーかもう最高だった ていうかあろまきっくんコールできるじゃん完璧じゃん!!!!最高だった!!!!推しのコールに全力でレスポンスできるの最高!!!!超楽しかった!!!!

メンバー3人もすごいな…みたいな反応 ちょっと引いてなかった?笑

えふびー?「ここだけロックフェス」

きっくん「キーマスで終わりかと思ったらやっぱりファッキンきっくん…」

 

 

 

KIKKUNのテーマ

きっくんギターの入りおかしかったと思う… コールの煽りもちょっとふわっとしてた

 

きっくんのテーマもあろまが激きゃわだったー!

ペンラ振ってるだけなんだけど、段々ノってきたみたいで後半になるにつれてどんどんどんどんペンラの振り方とかちっちゃいジャンプとかが大っきく激しくなっていくの、CHPのもも上げお手振りを思い出して最高だった…

わたしの方みて(※わたしを見ていたわけではない 客席中央の方に身体を向けてたから下手側のわたしからみてちょうど身体の正面がよく見えてた)、ぴょんぴょんぴょんぴょん跳んでブンブンブンブンペンラ振ってくれてるのほんと…もも上げお手振りと同じかそれ以上の多幸感…あろまほっと最高…

 

 

 

MC

えふびー(きっくんだったかも)が宇宙の話をはじめる 何のことかなって聞いてたら

えおえお「今日はそういうアプローチか」みたいなツッコミで曲フリか!って気づく この日の私はいつも以上に察しが悪かった

WAKASAGIと一緒に宇宙へ!

えふびー「それでは聴いてください、WAKASAGI」ニッコリ笑顔が素敵だった

 

 

 

WAKASAGI

もう何も言うことはない FB777が優勝

初日名古屋から本当にどんどん上手くなって…応援しがいのある男だよきみは

『相棒』で他メンと顔を合わせるっていうのは最後まではっきりとはわからなかった キョロキョロしてる感じはあったんだけど…

手振りも表情も歌声も大きくって最後のお礼まで1つのショウみたい ほんとに素敵だった

 

 

 

M.S.S.Party

いつものジャーン!ってやつからスタート

きっくんのギター、入りでミスってた。足元のスイッチ?を踏み忘れてた感じ 慌てて足元動かして音が出てたから… パーティー以外にもこのミスあった気がする

パーティーも大概マンネリしてるんだけど今回なんかめっちゃ楽しかったな… 全力で声出せるとパーティーはめちゃくちゃ楽しい 自信たっぷりに言えるようにしっかり予習した方がいいし、自信なくっても声出せば楽しい 名曲なんやなぁ…

 

あと本来声出す場所じゃないんやろけど、「THE END? まだまだ! Ready?」の「まだまだ!」を一緒に叫ぶと「Ready?」でめっちゃ鳥肌立つ

ヲタクの「まだまだ!」に対してMSSPが『準備できてんのか?』って確認するように「Ready?」って言ってくれてる感が…特に今回は次に控える横アリを連想させてなんというか…最高だった… 最高のパーティーだった…

 

 

 

MC

覚えてない

 

 

 

ReBirth

あろまの「記憶を」で頭をトントントンってする時の腰の入れ方が何回見ても最高

あろましか見れないから今回ちょっとだけえおえお見ようって意識したんだけどえおえおは腰入ってなかったっぽいからあれは恐らくあろまアレンジ

アレンジっていうか、あーゆーのがあろまほっとの言う「細かい所まで完コピできるように」なのかも あの腰がアレンジでできてるならもう君は完璧だよ あろまほっとkEEP oN DANCINGしてくれ

 

 

 

MC

覚えてない…

 

 

 

M.S.S.Phoenix

歌い出し「心に宿した永遠の騎士は遠い彼方へ消えていった」多分これ

大阪感想文でこうやったかなー?って書いた歌詞と全然違ってちょっと笑いそうになった わたしの記憶はあてにならない

 

あろまの口元確認したんだけど歌ってた!はず!割と結構歌ってたなーって記憶があるんだけど本当かどうかわかんない!そもそも口元checkしたのがフェニックスかどうかもわかんない!ぜんぜんだめ!

 

あとやっぱフェニックスめちゃくちゃ乗りにくいです はやくCD聴き込んでリズム叩き込みたい… それができる予定があるってのが最高 MSSPのヲタクは生きるのが容易い

わたしあろま推しだから、ずっとあろまを見ながらペンラ振ってるんだけど、わたしリズム音痴だし、あろまもいうてリズム感ないから、あろまを見ながら振るわたしのペンラとかリズム感マジで死んでる あろまほっと頑張って(責任転嫁)

 

 

 

アンコール酷くなかった?やっぱりわたしはあの一旦やれやれどっこいしょしてからのアンコールは美しくないと思う

熱が冷めるんだよな~ 興奮覚めやらぬままアンコール入るのとはアンコールにこもる熱量が違うと思うんだけど

でももうどうしようもない なぜならヲタクの間で「即アンコは思いやりのないクソ」って風潮ができあがってしまったから

 

 

 

L4D勝手に作ったテーマ曲

えふびー「もう我慢できなぁ~い!」

きっくん「ここは通さねえぜぇ~」

あろま「ゾンビだぁいすき!」

えおえお「ふぁいなるー!」めちゃきゃわ 完全にひらがなだった

もう3度目だけどやっぱりあのあろまほっとが歌って踊ってるの最高にクるわ…感謝しかない

 

 

 

MC

忘れた

 

 

 

M.S.S.Phantom

うしろのスクリーンにPV流れるのヤバい

何がヤバいってファントムMSSP(映像)がリアルMSSP(本人)の後ろに控えてる感がヤバい ヲタクのファンアートでいっぱい見たアレがわたしの眼前で現実になってる…

わたしの視界ではリアルMSSPが4人並んでるけどPV主人公の目にはファントムMSSP4人が映ってるところとか…ただPV流しただけなのに神演出だった PVが神

きっくんのギターソロと映像のリンクもたまらんかった…同じギターやったんかな いつかのLINEブログで言ってた古いギターの復活云々ってもしかしてこれ?

ただPVとスクリーンのサイズ合ってなくって横ちょっと切れてたの気になったかな!ただ切れてるだけなら全然いいと思うねんけど、歌詞が切れてて… あのPVやからしゃーないっちゃしゃーないねんけど!ていうか今思ったらわたしめっちゃ席端やったからわたしから見えなかっただけかも!だとしたらごめんね!

下スクリーンのフェニックスが白背景に黒フェニックスでこれもまたしぬほどかっこいい

 

人外は旗振り サンプラーとエアギターは今後見れないんだろうか

イントロのヘドバン部分、人外それぞれステージ中央側に横向いて、旗を肩にかけてヘドバンするんだけど、ジャッ、ジャッ、ジャッジャッジャッジャーンのッジャーンに合わせて拳を上げるのがめっちゃかっこよかった 文章じゃ伝わらね~~~~ 横アリでもやってくれ~~~~

 

 

  

M.S.S.Phantasia

いつも通りアンコール3曲かなと思わせといてここでMCなし突然のファンタジア! 泣くわ!!

なんか今回人外の声がめっちゃ聴こえた気がする…ファンタジアに限らずなんだけどね 横アリに期待してしまう

きっくん「今日のこの思い出が僕達にとっての最高のファンタジアです」的な 決め台詞固定でいいよ~ 思い出がファンタジアとかよくわかんないし…

 

 

 

MC

きっくん「横浜アリーナが決まって、メンバーもそれぞれ思うところがあると思うので、一言ずつ貰おうと思います」

客席めっちゃざわついてた わたしもざわついた メンバーから一言めっちゃ欲しかったけどまさか実現するとは思わないじゃないですか! 毎回やればいいのにね!

 

 

えおえおは「俺こういうの苦手なんだけど…」から始まって、自分とあろまのパフォーマンスの話。俺とあろまが初めて音楽ライブをしたのが横アリだったけど、皆さんの応援のお陰であれからだいぶ成長したと思うし、その時よりも良いパフォーマンスが見せられると思う…的な。皆さんの応援があれば今後も成長できるみたいなことも言ってた。 

告知映像でも言ってたけどえおえおのこういう負けず嫌いというか向上心しぬほどかっこいい ほんとに腹くくってMSSPやってくれてんだな

あと皆のお陰とか言ってくれるのときめくよね笑 「これからも応援してほしい」「応援お願いします」みたいなことも言っててもうめっちゃ応援するよ~!って感じだった

腕を組みながら、言葉を探すようにぽつぽつと話す様子がめっちゃえおえおって感じだったしあれはえお推し嬉しかっただろうな… 一拍置いての低めの「ありがとう」とか泣かせにきてますよね!? でも恐らくえおえおは狙ってない こわいわ~

 

 

あろま「そうですねー、あのー、横浜アリーナ!とても広いのでぇ、すごいいっぱい動いていきたいと思います!隊長!とても大きく動こうと思います!以上であります隊長!」敬礼 敬礼めっちゃキレイ 背筋がピンと伸びてた かわいい~♡(推しに甘い)

あろまの一言を受けて、きっくんが真面目路線に戻そうと話してる最中にいきなり「大きく動く」を実践するあろま 足を肩幅以上に開いて、腰を落として、手を横に目一杯伸ばしてからウェーブみたいにゆらしてた かわいい~♡(推しにクソ甘い)

人外の話を受けて、昔のパフォーマンスの話をきっくんがしてた 小学生のサッカーかよ(Iron Brigade実況)

 

あろま「やっぱ一応全身タイツ着なきゃな~ 半分緑で半分金色で、LEDとか付けちゃう」

きっくん「…1曲だけなら良いよ」

 

それにしてもあろまほっとは客席に「ありがとうございます」って言わないし頭も下げないし真面目な話もしない 握手会とかハイタッチとかは別なんだけど…キャラ守ってんのかね? 他メンが頭下げてる時だいたい手を上にやって拍手してる かわいい(甘い)

あとここまで真面目な話されないとあろまほっとが真面目な話するとマジで何かがやべーんじゃねーかって不安になるよね あろまほっと早めに真面目な話解禁しといて

 

 

えふびーがヤバかった。「僕もえおえおと同じでこういうのは苦手なんですけど…」からはじまって、

僕は正直ネガティブ…ネガネガティブ(って聞こえたけど多分「根がネガティブ」)なので、MSSPを結成してからずっと、いつまで活動できるのかなって不安が正直ずっとありました。MSSPがいつかなくなる日を恐れていた。今回のツアータイトルのPHOENIXは復活という意味があるが、サブタイトルのEternalには、永遠にMSSPの活動を続けるという気持ち・続けばいいという願いを込めて、不安を払拭するためにつけました。でももう大丈夫。不安はない。ゲーム以外本当に自信がない(ゲームの話なら真面目にできる?)けど、やはりですね、次の横浜アリーナは『永遠に活動を続ける』という意味で非常に大きい(大切な節目)と僕は思っております。それに向けて、僕らもものすっごい頑張って、最高のライブにします。

 

泣くわ!!!!!!!! なんでそんな大事な話をオーラスに! それ話してくれなかったらもうわたしの中でエターナルフレイムは必殺技(スイッチひとつの発破)でしかなかったよ!? ほんと話してくれてありがとうね!?

不安だった、って過去形で話してたと思う。ほんとにもう大丈夫ってポジティブな気持ちをネガティブなえふびーくんから感じられたの良かった… でもMSSP500年続けます!って日頃豪語してる男が不安を吐露するってだけでもう… よく言ってくれた… ありがとう…

 

めっちゃ真面目な話してるし、めっちゃ良い話やし、客席では泣いてる人もいるやろって雰囲気なのに何故か途中で空気が緩んでクスクスなる時間ができるえふびーくん なんやねやろな? 間の取り方の問題か? 感激しててもちょっと緩むもんな 感激が薄まるわけでは決してないんだけど ある意味才能なのかもしれん

ただ今回は、そういう空気の緩みがあっても「ありがとう」って少し苦しそうな切ない顔で(この顔がまた最高にかっこよかったんだ)言ってからまだ真面目な話を続けてくれて、その間がまたFBの本気度を感じさせて…

空気の緩みっていったけど、えふびーくんがマジで真面目な話をしてくれたのが感激すぎて恐らくヲタクの空気が最高に緊張してた 緊張してたからこその緩みだったのかもしれない 未だにえふびーの顔だけで笑うクソもいるけどさ…

 

「横アリ公演、最高のライブにします」って言ってくれるのも最高にかっこいいし、先の話だけじゃなくって、「今日のこのライブも最高のライブになっていると思います。なってるよね?」って今目の前にいるファンへの気配りを忘れない一言も嬉しい

「これまで大きな会場でツアーを回れているのも皆さんの応援のお陰です。本当にありがとうございます。これからも応援してもらえるとありがたいぜー!」

 

ていうかわたし今ツアーのタイトル聞いたときに一瞬「解散か!?」って思っちゃったし、横アリ決定!って聞いたときも「やっぱり解散か!?」って思っちゃったんだけど、そんな一抹のしょーもない不安を吹き飛ばしてくれる良MCだったよえふびーくん…これで横アリで解散発表したら逆にウケるね

 

ただちょっと気になったんだけど、永遠を表現するのに不死鳥を使うのはどういうセンスなんだろう MSSP一回灰になるの? FB777の考える【永遠】って何? まー単純に横アリに単独で凱旋ってだけなんだろうけどさ! MSSP燃えないで灰にならないで永遠に輝き続けて…

 

 

きっくん「全通してくれている人、今日初めて来てくれた人、今日は来れなかった人、動画を見てくれている人、皆が俺たちを応援してくれてるから、今、俺たちはライブができています。」

やりゃーできんじゃねえか!!!!なんでそのMCを今までできなかったの!!!!今ツアーの謎の一時離脱推奨MCマジなんだったの!!!!

こうやって茶化してる(というか怒ってる)けどきっくん涙目っぽかったしマジなんだなってのは通じたよ? だからこそ今までのMCはなんだったんだろうって…もしかしてきっくんめっちゃアホなのかな…めっちゃアホだからパシフィコまではマジでヲタクの一時離脱推奨してたんかな…アホだから…

 

きっくん「ずっと追いかけ続けるのはつらいことだから…」

きっくん何かの熱心なヲタクやったことないんかな? つらいこともいっぱいあるけどそれでも楽しいことの方が多いから追いかけてるんであって別に御本尊にそんなこと言われなくってもつらいと思ったら容赦なく離れていくよ 離れろって言われても楽しかったら追いかけ続けるけど

 

きっくん「疲れたら1回休んでって今まで言ってきたけど、今回は本当に俺たちの力だけではどうにもならないので、今回だけはついてきてほしいです!みんなの力が必要です!よろしくおねがいします!」

おうまるで今までは全部自分たちだけの力で成功してきたみたいな言い方だな?

いや勿論4人の力なんだけどね!? ヲタクや外野が私達のお陰で!とか優秀なスタッフのお陰で!みたいに言うのは絶対、ぜーったい間違ってるんだけど! ちょっとね…今ツアーのMC酷かったせいで心が荒んでるよね… ていうか横アリ決まってたのに今ツアーなんできっくんあんなネガティブMCしてたの? よくわかんない きっくん大丈夫? 病んでない? 

「飽きたら離れていいからね」なんてもー!こんなにも精力的に活動しておっきいおしごとバンバンキメてそんなこと言ってもー!飽きさせる気ないくせに〜♡ そんなこと言っちゃっても〜♡…で、最終公演では「次の横アリ絶対来てください!」だもんな 一貫性がないにも程がある

 

あと毎回メンバーからの一言MCくれって言ったけどこんなMC毎回やられたら心臓もたんわ やっぱ感動路線はほんとたまにでいいよ なんか謎に毎回毎回感動させようとしてる感あるけどツアー中とか別にいいかな…流石に武道館横アリみたいなデカいのはそういうのもあっていいと思うけど MSSPがライブ活動を続けてくれていることがもう感動だから!

 

 

 

We are MSSP!

銀テ( ;∀;) マジな話PLDの銀テ(余ってる)と武道館と不死鳥の銀テ(1つも取れんかった)交換してくれる人おらんかな…

人外ほんと歌えるようになってくよね… あろまの\かっちゅー!/の煽りとその後のぴょんぴょん良い

 

 

 

写真撮影等

タオル投げできっくんが上ステージ行ってた気がするんだけど気の所為かもしれない。思ったより終演遅くてちょっと気持ちが焦ってたから記憶が…

周りの席の人も写真撮影終わって速攻でコート類着て荷物まとめてて、終演アナウンス始まった途端速攻で出て行ってた みんなギリギリやったんやと思う

きっくん退場前にお立ち台立って客席煽って \きっくーん!!/ すごいいい笑顔だった

きっくんアナウンスもなし 押してたからなのか客席が直帰ムードだったからなのかは謎 去年東京アナウンスあったっけ?

 

 

 

どこで話したかわからないMCとか

そういえばこの日さ、わたしの座席に青い羽根落ちてたんだよね

f:id:blueberryfield:20180117214045j:plain

これなんだったんだろね なんか追加で羽根降る演出でもあんのかなと一瞬思ったんだけど ていうか羽根降る演出いいな 堕天使きっくん横アリ降臨 ください

 

踊ってる時時々あろまの口が半開きなの必死感というか全力感でいい かわいい

 

えふびー「ストレートに…」

でも何故か手の動きはウェーブ

きっくんとあろまに「ストレートじゃないよね!?曲がりくねってるよね!?」ってめっちゃツッコまれてたしえふびーくん天才だと思った

 

トロピカルネタ(えふびーくんは真面目な話ができない)

そんなえふびーくんがあのド真面目ド直球本気の本音MCを…!

 

きっくんのMCで、ヲタクへのお礼よりスタッフへのお礼が第一声だったのちょっともやった…何度も言うが「ヲタクのお陰で」とか言うつもりはさらさらない でも「スタッフさんへ拍手お願いします!」(最後にいつもやってるやつじゃなくって今回はライブ中MCタイムにもこの件があった)して、「俺たちがライブをできるのはスタッフさん…そして、ファンの皆さんのお陰です」は順序ちがくね!?ってなった きっくんアホなんかな…

 

きっくん「今までずっと、毎回ほぼ同じスタッフでやってきています!」

だからきっくん『ここにいる全員がMSSP』とか言っちゃうのか?ウケるから言ってるだけだと思ってたんだけどもしかしたらきっくんはマジで『ここにいる全員がMSSP』だと思ってるんか…?

 

あろま「MSSPがやったんだ…」←東京公演で言ってたかはわからないんだけど、最近これ良く聞くよね 元ネタがわからん

 

 

最後に花写メ

f:id:blueberryfield:20180118194138j:plainf:id:blueberryfield:20180118194227j:plainf:id:blueberryfield:20180118194006j:plainf:id:blueberryfield:20180118194104j:plainf:id:blueberryfield:20180118194352j:plainf:id:blueberryfield:20180118194515j:plain

SARADA NIKUってなんやねんって思ってんけど、どうやらあらなまの企画でメンバーがギルマスやってるギルドの名前らしい そのメンバーでお花送ろう!ってのは素晴らしいと思うけど、お花送った側の所属をバルーンで全面的にアピールしてるのよくわかんない そういうのアリなの? お花送ったりしたことないからわからんねんけど、少なくともわたしは見ててあんまいい気分じゃなかったな… そのバルーンは「MSSP」かせめて「KIKKUN/eoheoh」でいいんじゃない?