思考回路はショコラ寸前! バレンタイン伝説2018

最近何しててもチョコレートのことしか考えられないなーってだけのタイトルなので中身はただの日記です。ていうかバレンタイン終わりましたけど。これ書き始めた時はまだ1月だったのにね。

 

チョコレート大好きな妹が行ってみたいチョコレート店があるということで付き合ってきたよ。ぶっちゃけバレンタイン限定のお目当てがあるわけでもないしオール自分用だしわざわざバレンタインシーズンに行く必要ある?って感じだったんだけど、「今この時期こそ行きたい!欲しい!って気持ちが高まるから今行く」んだってさ。今冬も我が家にはチョコレートが溢れる…

 

  

マリベル

烏丸御池駅を出て、大通りからちょっと入るとよく想像するTHE 京都って感じに生活感を盛り盛りしたような町並みになるんですけどそんな町並みをちょこちょこ中に入っていくと現れるのがこの店構え

f:id:blueberryfield:20180216141401j:plain

いやオシャレかよ

 

f:id:blueberryfield:20180216141634j:plainf:id:blueberryfield:20180216141849j:plain

店内の写真は撮ってないんだけどこぢんまりした感じだけどめっちゃキレイで素敵だった~ 販売よりもカフェ(お店入ってすぐ右手にある)がメインなのかもしれん 今度はカフェ行こ

 

 

因みにチョコレート2粒入り1350円です。たっけえ!!!!マジかよ!!!!私はいいわ…って思ってたんだけど折角だしと思って買っちゃったよね… どれもこれもめちゃんこかわいいんだ…

f:id:blueberryfield:20180216141938j:plain

事前情報で気になってたジンジャーと、店員さんの「練乳を煮詰めた甘さ」って説明で一気に食べたくなったドルセ・デ・レチェを買いました。

 

f:id:blueberryfield:20180216142018j:plain

妹はシャンパンとワイルドベリー

 

f:id:blueberryfield:20180216142106j:plain

あともうちょっとお金出すとトートバッグ型の箱になるんだけどこの箱もまた可愛い…箱に金出す余裕ないし自分用なんで安い普通の箱にしちゃったけど

 

 

味は正直…うーん…いや美味しいは美味しいねんけどな!値段を思うとな…

ドルセ・デ・レチェはチョコレート感はあんまり感じなかった…確かに甘いねんけど練乳そのまま舐めてたいかな…(クソ甘党)

ジンジャーとか妹にかじらせてもらったワイルドベリーとかのビターめなやつのが美味しかった ジンジャー面白かったよ ガリみたいだった(美味しさの伝わらない感想)

シャンパンはシャンパン感あんまりなかったみたい

 

 

あと店舗でこれ絶対美味しいでしょ!? って買っちゃったのがミルクチョコレートピスタチオ

f:id:blueberryfield:20180216142155j:plainf:id:blueberryfield:20180216142224j:plain

じゃーん

ピスタチオをチョコレートでコーティングしてるやつなんだけどこれめっちゃ美味しい! ヤバい! お値段も(上のチョコレートに比べれば)お手頃だしこれは正解だった シャンパンだかウイスキーだかの新風味も出てたのでそっちも気になるな~ やっぱりまた行こう 今度はカフェに行こう

 

 

ジャン=ポール・エヴァン

f:id:blueberryfield:20180216144023j:plain

先のマリベルよりはチョコレート専門店がありそうな雰囲気のところに店があった 入りにくさはこっちの方が高いかな

 

f:id:blueberryfield:20180216144214j:plain

なにこの入り口ドアに描かれた石膏像 入りにくっ

 

入ってすぐの所は喫茶。店員さんにチョコ買いに来ただけって言ったら奥に通されるんだけど、結構狭い。入り口ドアに書かれているようにまさに『CAVE』って感じ。ちょっとひんやりしてる。

 

マジでケーキ食べたくて辛かったんだけどトリュフを購入。箱代別だったのでケチった。あとバレンタイン限定のが買えたからそれもいくつか。

f:id:blueberryfield:20180216144713j:plainf:id:blueberryfield:20180216144808j:plain

f:id:blueberryfield:20180216145445j:plain

ハートの赤いのはたしか左がミルクで右がビター。BARとPARISが限定。PARISがそばのはちみつで、一番左のひし形の(CARUPANA)は定番のはちみつだから食べ比べしたくて買った。

もう食べてから結構経つからあんまり覚えてないんだけど、ジャンポールエヴァンどれもこれも美味しかったなー!甘さ控えめなので本命チョコにもいいかもしれん。来年買えたらね。今度はカフェに行こう(2回目)

 

 

coco

ジャンポールエヴァンを出て、途中で見つけた蜂蜜専門店に寄って、高島屋に歩いてる途中でたまたま見つけたお店。ノンシュガーとかオーガニックとかのあろまほっとが嫌いそうなお店みたい。

ここで買ったチョコレートがこちら。

f:id:blueberryfield:20180216173923j:plainf:id:blueberryfield:20180216174009j:plain

左が白ワイン。右が黒にんにく。

黒にんにく!!大丈夫!?説明文に「にんにくの甘さ」って書いてたんだけどにんにくの甘さって何!?って思いながら興味本意で購入。

普通に美味しかったよ。カシスが強くてにんにくはよくわからんかった。ビターなカシスチョコって感じ。白ワインもビター。ノンシュガーだから当たり前か。ていうかエスコヤマもカシスと黒にんにくのチョコ出してんのね。流行り?

 

 

高島屋

お昼は親から小遣い渡されて食べてこいと指定された高島屋の三嶋亭

f:id:blueberryfield:20180216161448j:plain

平日の昼間になんてもん食ってんだ

やっぱ姉妹仲良く出かけると親的にはうれしいんかね。貰ったお小遣いじゃちょっと足りなかったけどね。

 

 

高島屋の催事場もチョコレートいっぱい出てたので軽くまわる。高島屋は後日買いに来る予定があったので下見やな。

デルレイの「スクエアーゴールドプラリネ」試食したらめっちゃ美味しかったんだけど5個入りからしか入ってないのキツい 見た目めちゃかわだし1回買ってみてもいいんやろけどな~~~~

 

 

カオマーケット

f:id:blueberryfield:20180216162658j:plain

インターネットで話題のカカオマーケット。マリベルの系列店?姉妹店?です。

f:id:blueberryfield:20180216163154j:plain

 

超しゃれてるーけど反対側は川。

f:id:blueberryfield:20180216163043j:plain

 

 

妹がガナッシュを買ってたんだけど、やはりパケが激きゃわ

f:id:blueberryfield:20180216164128j:plainf:id:blueberryfield:20180216164147j:plain

併設カフェの名前が「エンジェルライブラリー」だから本なんかな かわいい~

 

 

私はチョコレートサラミを買ってみた

f:id:blueberryfield:20180216164834j:plainf:id:blueberryfield:20180216164859j:plain

サラミに見える?

味はしょっぱい。塩っぽい感じがサラミっぽいのかも。ナッツとかゴロゴロで食べてておもしろかった。

 

 

あと妹が買ってたピローって名前のマカロン

f:id:blueberryfield:20180216165541j:plain

でっか!!!!でかまかろん!!!!これは枕ですわ

カロンって美味しいけど小さくってちまちま食わなあかんの嫌やなーって思ってたけどこれは口いっぱいにマカロン食べれる。マカロンのあのサクッとした感じはないんだけど普通に美味しいし、これで500円ならお得なんじゃない? マカロンちっちぇーのにたっけーんだもんなー

 

 

エンジェルライブラリー

カオマーケット併設のカフェ。店員さんに「カフェに行きたい」って言ったら通してもらえるんだけど混んでたみたいでかなり待った…しかもドリンクとフード両方人数分頼んでくださいとか言われていや食べられへんわ、みたいな…この縛りいつもなんかな…混んでるときだけ?

 

空席がでると店員さんがパスワードを渡してカフェの場所を教えてくれる。

f:id:blueberryfield:20180216171403j:plain

鍵のかかったドアをあけるとこんな感じで地下に降りていくとお店があります。

f:id:blueberryfield:20180216171648j:plain

 

限定?のホットチョコレート(定番のより高い)だったらドリンク単体で注文可能だったのでそれを注文。

カップの上に角砂糖?が乗った状態で運ばれてきて点火。

f:id:blueberryfield:20180216172341j:plain

も、燃えてるぅー!?

表面が焦げてきたら?チョコレートの中に落としてくださいって言われたんだけど全然わからん。2人でいつ!?まだ!?って慌てまくってたら遅かったみたいで苦くなっちゃった…これ難しいわ

雰囲気は最高なんだけど、秘密基地がテーマだからか狭くて暗いんだよね…隣の会話がめっちゃ聞こえるんよ。可愛いJKがヲタ話に花を咲かせてた… 店員さんもバタバタしてた感じするし会計ミスられたし注文縛りもどういうことかわかんないしもういいかなって感じ でもチョコレートカクテルは飲んでみたい

 

 

 

リスト2018

最後に今年の買いたいチョコリスト・買ったチョコリストを晒して終わりにします。わたしが買ったのは全部入ってるはず。多分。

 
まあ定番なので…優先度は低いがピスタチオプラリネは気になる。でも買わなかった。
 
・ブリュイエール
トリュフコニャックが美味い。2粒入りのやつ両方試食させてもらってめっちゃ美味しかったから死ぬほど迷ったんだけど結局トリュフコニャック買った。
 
・ヴィタメール
純生ショコラが美味い。通年で買いやすいから迷ったんだけど結局買っちゃった~。いつも定番だから次は紅茶?のやつ買いたい。

f:id:blueberryfield:20180216184843j:plainf:id:blueberryfield:20180216184934j:plain

 
・ラ・プティット・マーキーズ
青いチョコレート。正直食欲失せるしそんなに魅力感じてなかったんだけどめちゃくちゃ美味いらしいしめちゃくちゃ売れてるらしいと聞いて一気に気になってる笑 今年やっと買えたので食べるの楽しみー!
 
・5thアヴェニュー
高島屋限定セレクト三種! 試食したんだけど今年限定のグァバがかなり美味い! 定番のシャンパンもハズせないので今年はセレクト三種かなー…とか言ってシャンパンだけのも買ってしまいそう…結局セレクト三種6粒入りとシャンパン4粒入りをダブル買い。5thアヴェニュー推しです。
 
ピスタチオのやつリピりたかったんだけど、百貨店とかには出してないみたい。やっぱりまた本店行きます。
 
・カナディアンアイスワイン
最高に美味いデザートワイン(高い)写メは去年買って最近飲んだやつ!今年は大きいサイズの買ったからたっぷり飲みます。

f:id:blueberryfield:20180216185259j:plain

 
・デジレー
デジレーのトリュフマジで一押し。なんせ安い。安くて美味い。自分用と彼氏用に。
 
・マックスブレナー
マックスブレナーってあのマックスブレナー?チョコレートチャンクピザの?普通のチョコ出してんの?チョコレートチャンクピザいつか食べてみたいからまずは普通のチョコ買って様子見したいな~って行ったら試食で1粒もらえた。太っ腹。美味しかったんだけど流石に買いすぎだったので断念。代わりにアイス買ったけどアイスはそんなに特別美味しくなかったかな…普通に美味しかった。いつか店舗行ってピザ食うんだ!
 
・ロイズ
別に北海道展まで待ってもいいかなと思ったので買わず。結局ロイズの生チョコとポテトチップチョコレートはうまい。
 
別に北海道展まで待ってもいいかなと思ったので買わず。(2回目)
ピラミッド型のやつ(ロイヤルモンターニュ)試食したら美味しかったから今度買おう。

f:id:blueberryfield:20180216185358j:plain

これは妹が買ったやつ。
 
・ラ・ピエール・ブランシュ
フィナンシェ・ショコラ毎年リピってます。来年はトリュフ買ってみよ。
 
衝動買い。トリュフ生チョコ系ばっかりアホみたいに買ってしまったので反省している。
 
・バーマンズチョコレート
彼氏用。自分用には買ったことなくて試食しかしたことないんだけど洋酒好きには絶対オススメ。甘さも控えめでお酒が強い感じ。もう数年ここのチョコばっかり買ってるんだけど、今年初めてショコラティエに会えてちょっと感動笑 彼氏に渡すまでの保管方法とか教えてもらえてよかった~
 
・コーヒーラボ
母親から彼氏に。洋酒もいいけどコーヒーもチョコとの相性いいよね。
 
・ベルアメール

f:id:blueberryfield:20180223213558j:plain

最近食べたんだけど多分このバレンタインに買ったやつじゃない。
 
・イヴァン・ヴァレンティン
平日朝10時半に店行って長蛇の列ができてるとは思わんだよね…諦めました。まあこんだけ売れてるなら来年もくるやろ。頼む。
 
 

f:id:blueberryfield:20180223213144j:plainf:id:blueberryfield:20180223213220j:plain

妹が1つくれたけどどこのかわからん。梅酒のは阪急限定とかかな。
 
 
 

f:id:blueberryfield:20180223212046j:plain

百貨店チョコ巡りした時のお昼。福寿館のレディースステーキランチ。死ぬほど美味い。