190623 及川光博 ワンマンショーツアー2019「PURPLE DIAMOND」@オリックス劇場

f:id:blueberryfield:20190705171630j:plain
隙あらばまこぬい(合成)

 

ところでこちらのチケットをご覧下さい。

f:id:blueberryfield:20190705171853j:plain

f:id:blueberryfield:20190705171936j:plain
ヤバない?


ミッチーさん人生3度目、年に一度ツアーに同行させてもらっているだけの身分のものが座っていい席じゃない
人生初の指定席最前だった(MSSPで2列目とか3列目は経験している)し、もう最前なんてないだろうしできるだけ万全の状態で楽しむぞ!って思ったんだけど、3年目もCRAZY A GO GOが覚えられなかったので予習は途中で諦めました ベイベーの才能がない・・・

 

今年のドレスコード(?)は紫だったんだけど、会場前のベンチで隣りに座ってたカップルが「みんなすごい紫色やな…」「誰のイベントやろ?」「調べてみ?」「えーじゃあうちが調べるから当てて♡」ってイチャイチャしとっておもろかったから友達来た後もちょっと会話に気を使ってしまった 興味津々で楽しそうでなによりでした

 

入場して席着いてずっとそわそわしてた 3歩先にステージがある・・・
「きみのスマホのロック画面はいつ桜庭薫になるの?」と言われながら開演
いやちっっっっか やっっっっば
すごい ライブとかコンサートとかいくと、特に初めてだと「○○実在したんだ・・・」ってなるけど最前だと及川光博、生きた人間なんだ・・・」ってなる
汗が首筋を伝うところまで見える えげつない 尋常じゃない肉感 及川光博がそこで生きていた
つってもどんだけ近くてもただそこにいるだけじゃここまで“生”を感じることもないんだろうな 魂を燃やすパフォーマンスがあったからこそ感じたものなんだと思う
あとちょっと感動したのが足音 足音がめちゃくちゃ聞こえるんですよ最前って!及川光博に重力が働いている!実在!ステップ踏む度に床とわたしの心がキュってなった 

 


上ステージの下手から登場してセンターでバンッとキメポーズを取る シンプルな登場が抜群にかっこいい 階段を降りてきてそのまま1曲目のダンディ・ダンディ これ良かった フルで聴いたことなかったんだけどすっかり気に入ってしまった フル音源聴きたい サビのフリもちょっとだけ真似できたしめちゃくちゃ耳につく


聴いたことない曲だと三日月姫もよかった これもサビがかっこよくって! クラップとかフリとかコールとか全部よかったな~!

 


聴いたことある曲もいっぱいあってうれしかった~ 紅のマスカレードとか炎上!バーニングラブとか、前のライブ思い出して楽しくなった

どの曲もそうなんだけど、特に紅のマスカレードはライブならではの生音!音圧!迫力!って感じがいつにも増してすごかった これも最前のアレなんだろうか


炎上!バーニングラブめっちゃすきなんですよね・・・二の腕ブルンブルンさせてきたった笑 楽しい~~~~かっこいい~~~~~~すき~~~~~~曲が強い~~~~~~~~

 

S.D.Rも前にオーラスが大阪だった時のラストの曲だったから色々思い出しちゃった 曲かっこよくってだいすきなんだけどフリは難しい

 


MCではすきな女性のパーツが変わった話とか
「ミッチー最近ねえ・・・うなじ」ああ~・・・
高級和食店の店員の若い女の子のポニーテールから目が離せなかったし目もあわせられなかった

 


今夜はファンタスティック!!はフリが割と簡単めかな?って思ったけどまー初見最前で踊れるわけもなく 後ろのほうやったら踊れたかな


バラードの力の入り方がすごかった
ズキズキって曲初めて聴いたんですけどすげー歌詞が染みた・・・


1部ラストがShinin' Star
3年目にしてようやくなんとなくフリがわかってきたけど「ヘキレキ」「トキメキ」「ドキドキ」「ヒトトキ」が全部フリ違うのは初見に厳しすぎねえか?と思う でも初見に厳しいぐらいのほうがハマった時に脳内麻薬ドバって楽しいんだよね・・・
「You're my shinin' star Baby, shinin' star」の顔がめちゃかわいくって脳裏に焼き付いた
サビ前の「この手に触れて」がほぼゼロズレで手伸ばされたんだけどあんなの動けるわけがない…友人が行ってハイタしてたから良かったね~~~!!!ってなった すっごい嬉しそうでわたしも嬉しくなっちゃった

 


2部は愛と哲学の小部屋からスタート ミッチーさん眼鏡掛けててかっこよくってずっと顔見ちゃった…♡

その後バンドメンバー再登場したらあらケンさんも眼鏡 眼鏡でかっこいいギター引いてたからあらケンさんLOVE…になってた 衣装もピンクでかわいくって最高でしたね…


死んでもいい、去年のライブから踊ってないしPVとかも見てないはずなのにフリが完全に頭に入ってたのポンポン振りながら笑ってしまった まあ覚えててもできない動きいっぱいあるんですけど…(踊れないヲタク)

 


ミッチーさんのアンコールは『パンパンパパパン、パパパパン、\ミッチー!/』なんだけど、手拍子とコールに合わせてステージセットが光るの楽しくってだいすきなんだよね アンコールやらないマンもアンコールしちゃった


アンコール1曲目はココロノヤミ 
めっちゃ歌い上げてたというか… この日ほんとバラードの力の入り方すごかったの 歌い終わったみっちーさんが唸るように息を吐くくらい 感極まったような目の潤みとか
ココロノヤミすっごい綺麗な歌なんだよ 歌詞がいい
客席に歌わせたりとかもしてた


ロディアスは友人に振り付け指導DVDもらって何回かみたんだけど、サビのフリが1番と2番で違うのほんっと鬼・・・どうりで例年フリが合わんわけだ 全然踊れんけど曲はかわいくってずっとだいすき


最後に挨拶のためにバンドメンバーがステージ前列に並ぶ
あらケンさんに対する「ファンキーせんぱ~い!」みたいな客席のコールに
ミッチーさん「あらケン準備してないと思うけど大丈夫?」
であらケンさんのファンキーな煽りMC このキャラいつもロック先輩じゃなかったっけ

 

ミッチーさん「じゃああと1曲、せっかくだからファンクやろっか?」でラストCRAZY A GO GO!! ~FUNKY GOOD TIME!!~
やっぱり踊れないんですけどめっちゃ大好きだからこの距離でこれ踊るミッチーさん見れてよかった・・・
みっちーさんが飛ばしたラブを小ジャンプしてキャッチしてる人いて「きみ最前やねから後列へのラブには手だしなや…」ってなっておもろかった

 

 

遠隔ハグからの
ミッチー「どこにキスする?」
\うなじ!/ 伏線回収ベイベーウケるから
ミッチー「あごさき♡」マニアックだ…
顎あげて・・・遠隔キス 楽しいんだよねこれ・・・我に返ったら負けなんですけど・・・
あと遠隔ハイタッチマジで楽しいのでどこでもやってほしいと思う MSSPも夏のハイタッチお見送りやめて遠隔ハイタッチ×4にしよ

 

 

「最前だし今日はめっちゃ顔見よう!」「高さ合わないしミッチーさんがこっち見ることはないだろうから存分に顔見よう」って開演前に言ってたんだけど全然嘘 死ぬほど目が合います
死ぬほど目が合うしフリしてたらサムアップとかしてくれるし及川光博、会場のすべてを見ている・・・ なんかの曲でこっち見て噛み付くフリしてくれたのめっちゃかっこよかった~~~~!

ミッチー「あらケン(ギターの方)みたいなのがタイプの子もいるでしょ? 別にあらケン見ててもいいよ 僕は目合わせにいきますけど!」ご、ごめんなさい

キーボードの人もノリノリでかわいかったです

 


あと歓声を煽ってくれるのめっちゃすき! 曲終わりとかにキャー!とかミッチー!ってめっちゃ言ってても目瞑ってやれやれって感じで首を振ったり、キメポーズのまま手を下のほうでクイクイッてしたりして煽りはるんやけどその煽り方がお上品な挑発って感じですごいよかった・・・
止まない歓声の中ステージ後方でお化粧直しするのもTHEミッチーって感じでめちゃかっこいい

 


そんな感じで! 完全に借りてきた猫だったんだけど、借りてきた猫の割にはノれたのではないだろうか
やっぱミッチーさん楽しいんだよな 毎年「もっと踊れたらもっと楽しいんだろうな・・・」って思うんだけど・・・覚えられないし体動かないし隣にぶつかるやろし大変だ でも踊れるようになりたいしまた来年も行きたいな 宜しくお願いします(私信)

 

 

 

あとで復習するようにセトリおいとこ 友人ブログ参照です

 

ダンディ・ダンディ
紅のマスカレード
S.D.R

今夜はファンタスティック!!
きれいな嘘
Lazy

Sparkling Diamonds

ズキズキ
君の中へ
Wish
三日月姫
Shinin' Star

ミス・アバンチュール
死んでもいい
炎上!バーニング・ラブ

ココロノヤミ
ロディア
CRAZY A GO GO!! ~FUNKY GOOD TIME!!~

 

 

 

以下 MCとか愛と哲学の小部屋とかで覚えてるとこ

 

・昨日の公演がすごい良かった話
みんなで焼肉行ったとか今日の公演があるから日本酒?我慢した話とか

 

・筋肉痛の話
「筋肉痛は激しい運動をした24時間後にくるらしいからまだきてない」
「太ももがすごい硬くなっちゃって・・・ここの筋肉何ていうんだっけ?」
\だいたいしとうきーん!/
「ああ、大体そんな感じ」シンプルにウケた

「触ってみる?」って最前のベイベー2人呼んで太ももを触らせる
「どう?」
\かたーい!!!!/
ミッチーとバンドメンバーが大爆笑


・お尻も硬い
リエさんの「ダイアモンド~ヒップ!」って掛け声でお尻をキュってして見せてくれるミッチーさん サービスがとても良い ケツフェチのケがあるので素で大喜びした
お尻もベイベーに触らせててすごかった
「どう?」
\かたーい!!!!/ 天丼のできるベイベー

このかたーいをみんなえらく気に入ったみたいで、
ミッチーさん「最近驚いたことは?」
ドラマーさん「お客さんの『かたーい!!』ビックリした~ 大阪はノリがいいし人ってそんな急激にテンション上げれるんだなって」
ミッチーさん「すごいよね~だって下手ベイベー触っていいよって言ってないのに来たからね」


・リエさん「デリケートゾーンが硬い」とか言ってたのってダイアモンドヒップのことやったんかな ミッチーさんの戸惑い顔も相俟って何の話!?感あった

 

・ミッチーさんとリエさんが一緒にエレベーターに乗ったけど2人とも行き先階を押してなかった話
職場エレベーターの「行き先ボタンを押してください」アナウンスの存在意義を知った
職場の先輩も「普段エレベーターのボタンを押さないポジションの2人でエレベーターのるといっつもアナウンスされるんだよ~」って言ってたしテッパンなのかも いや絶対押し忘れへんけどな・・・

 

・エアコンの点検で業者が部屋に入った話
自分のLP盤を飾ってるのを見られて恥ずかしかった

「持ってる人いる~?」売ったら高いかも、大切にしてね

 

・初心者ベイベーが「ファンサがすごい」って言うけどサービスしてもらってるのはこっちだよね、みたいなこと言ってて良い人か!?ってなった 良い人っていうかそういうとこめっちゃかっこいいしすきです


トークのウケが悪い?
MCか小部屋か忘れたけど、トークを切り上げようとして「なんか今日スベってない?」って言ってた
そんなことないとおもうねんけど、わたし自身はまわりのベイベーの声とか反応がわかりにくくってリアクションしにくかったなと思った わたしはMCめっちゃ頷きながら聞くタイプです


・小部屋「TVでミッチーさんの曲が使われててビックリしました!」
「僕の曲はキメが多いから使われやすい。シンキングタイムスタート!ジャジャッジャジャッジャジャッジャッジャッ、ジャッジャッジャーン!・・・歌は!?」ジャンジャン口ずさんでた曲がなにかはわからんかってんけどムンナイにしか聴こえなかった(ムンナイ末期)
多分POLYSICSとかと同じような使われ方してるんやろな・・・
ミッチーの曲、フリがめちゃむずいのってキメが多いからか?


・小部屋「大阪はまだ梅雨入りしていませんが、ミッチーさんがライブをする昨日と今日は雨です。ミッチーさん、どういうことですか?」
「知らないよ!」

 

・小部屋中2回ぐらい、指をパチンと鳴らしてからビシッと喋る流れがあったんだけどあれかっこよかったな~

 

・小部屋「バラードの定義は?」
ゆっくりしたテンポなのは、歌詞がよく染みるように・・・でも速い曲でもグッとくることもあるし・・・ってミッチーさんめちゃくちゃ悩んではった
指パッチンしてキメてたけど肝心の結論忘れた 「バラードは心に染みる曲」だったっけ・・・

 

・小部屋「愛に理由はないと言いますが、わたしはミッチーさんの好きなところをたくさん言えます。好きと愛しているの違いは?」
「それって僕のこと愛してないってこと?」
「どっちがいい?『好き』っていう大きな枠組みの真ん中に『愛』があるか、『愛』っていう大きな枠組みの中に『好き』がたくさんあるか」えー迷う!どっちもすてきだな~

 

・小部屋「プロジェクトリーダーの話がきたが、上司にリーダーシップに欠けると言われた」
「リーダーシップを学びたくってホッケー部に入った キャプテンになりたかった マイナーなスポーツならキャプテンになれるから・・・」このエピソードすごない!?ミッチー学生時代からミッチーじゃん・・・って震えた かっこよすぎ
「リーダーシップは求心力。言葉をみんなに伝える必要がある。」
「(お名前)ベイベー、リーダーやってみたらいいよ!」え~んわたしもミッチーに背中押されたい・・・
「棚から牡丹餅といいますが、棚の下にいなければ餅は食べられません。」

 

・「一つだけ願いが叶うなら、いちばん幸せな瞬間に死なせてください」