【STER EDGE事件】結局今回の件の問題点はなんだったんだろう

※8月17日追記※
8月14日に確認したところ、徳間書店からのご説明が削除されていました。マジかよ。
前も言ったけど、こうやってインターネット上の情報はどんどんと消え去って10年後20年後真実のソースとなるのは書籍なんだよ。だからテキトーなこと書いてほしくないの。わかります?徳間書店さん…
このページの告知も編集の浅川トオル氏のTwitterでぽんとされただけで、告知ツイートをした数日後にはTwitterアカウントは削除されてて、ろくに周知もされることなくついぞそのページも削除されて…どういう誠意なんですかね
今回あろまさんぽTV第二弾でまたファンが荒れてて、その前にページを消すとか完全に「なかったこと」にしたいんだろうなとしか受け取れない。徳間書店信じがたい。
というわけで削除されたページのgoogleキャッシュ取れたんでキャッシュと説明文全文載せときます。 
 

webcache.googleusercontent.com

「あろまさんぽ 陸」告知におけるツイッター発信内容に関しまして。

 

「あろまさんぽ 陸」告知におけるツイッター発信内容に関しましてのご説明をさせていただきます。

このたびのツイッター発信内容(3月14日発信)につきまして、
かつての誌面での内容と異なるとのご指摘、ご質問をいただきました。


ツイッターに記載した文章が言葉足らずで、ご迷惑をおかけいたしましたことを、謹んでお詫びいたします。

また、ご説明が遅くなりましたこと、誠に申し訳ございません。

TricksterAgeにて開始いたしました「あろまさんぽ」の企画立案がeoheoh氏であることは間違いございません。

eoheoh氏に当該企画「あろまさんぽ」の企画を立ち上げていただき、編集をしていただいたものです。

渡辺氏からご相談いただいた経緯もふくめ、文中に詰め込んで表記したため、

「あろまさんぽというタイトルを考えて」の主語が

どのようにも受けとれるため、混乱を生じさせてしまいました。

また、当該ツイートで「編集」「写真と原稿」という役割分担で語っているために、

「企画立案」ではないような認識を生んでしまったことも確認いたしました。

「初回からの編集的スタンス…」という表現の部分におきましても、

「初回から現在までも編集に携わっている」という認識を生んでしまったことも把握いたしました。

こちらは、立ち上げで企画構成をしていただいたということで、

現在でも同行される際に、気を遣っていただく…ということを申し上げたかったのですが、
言葉が足りませんでした。誠に申し訳ございません。

今後はアウトプット内容の精査という観点から、当該ツイッターアカウントの運用を廃し、

公式アカウントでの精査された発信に徹していくことに決定いたしました。

いただきましたご意見を今後の制作に反映させていく所存です。

ご意見、ご指摘をありがとうございました。

このたびは、発信内容の精査が足らず、

M.S.S Project様、渡辺泰之様、そして何よりファンの皆様にご迷惑をおかけいたしましたこと、
誠に申し訳ございません。

STER EDGE編集部 浅川トオル

 

何回読んでも「初回からの編集的スタンス」がおもしろすぎる

あとこの記事書いた時は「渡辺の突然のファン喰い疑惑否定がわけわからんし渡辺への嫌悪がすごい」みたいなこと言ってたけど今は徳間書店と浅川氏への不信感がマッハ まあまた我慢できなくなったらブログで不満たらたらします…

 

※追記ここまで※

 

 

 
先日のSTER EDGE関連のあれこれですが、思ってた以上にえらいことになってたみたいで、徳間書店から謝罪?弁明?が出た上、編集の浅川氏がTwitterのアカウントを削除したようです。
 
 
これで今回の件は終焉っぽいんだけど、個人的に一番気になってた点に触れられずに終わってしまってすっごいモヤモヤが残ってる。浅川さん(というか徳間書店)とか、MSSPとかの耳に入った不満点とわたしの不満点が違ってたみたい。渡辺は知らん。お前のファン喰い疑惑の話は誰もしてない。いや一部の渡辺アンチがしてたんかもしれんけど。
 
そもそも今回の件って何が問題だったんだろう・・・ってことで個人的な認識と言いたいことばーっと書き出してわたしもSTER EDGEの件に触れるのは最後にしたいなって思う。まあ言いたいことでてきたらまた言うけどね。好き勝手だから。
 
因みにまとめじゃなくってほんと言いたいこと言いたい放題してるだけだしいつものことだけどあんまり人に読ませる気のない文章だよ。
 
 

 

 

前提①:そもそも事務所社長・渡辺の好感度が低い

というか正体が未だに謎過ぎる
ファン→友達→お手伝い→マネージャー→プロデューサー→エグゼクティブプロデューサー→事務所社長って肩書の遍歴も謎だし、「人生をかけて」MSSPのスタッフやってるって書かれてる割にTwitterのプロフィールにはMSSPの文字はない。結局どういう人なのか謎過ぎて、これが批判派と擁護派の意見の違いにも関わってる。大体批判派は「社長なのに」って考えで、擁護派は「友達だから」って言ってるイメージ。
あと、詳しくは知らないんだけど、すでに一回?二回?「出しゃばり過ぎ何者なんだ」って感じで炎上騒ぎを起こしてるっぽい。実際の好感度は知らんけど、既に炎上済みってことは好感度そんなにないんだろうなって判断。
 

前提②:徳間書店・浅川氏は妙に渡辺を雑誌・書籍・Twitterで持ち上げてた

浅川氏のTwitterが消えた以上わたしの記憶だけの話になるけど、「ライブ会場になべちゃんのプレゼントボックス用意しなきゃね」みたいなこと言ってたり、さんぽロケに必要なもので主役のあろまを差し置いて渡辺の名前出してたり・・・
書籍でもあろまさんぽに渡辺ソロショットがあったり、どこに関わってるのか全然わからないのにスペシャルサンクスに1人だけ名前載せてたり、スペシャル本でも「えふびー!きっくん!渡辺!」みたいなページがあったり・・・
とにかく、「この人めっちゃ渡辺推してんな」・・・とは当時はまだ思ってなかったけど
あろまさんぽの件に関してはスタッフのソロショット載せるスペースに1枚でも多くあろまの撮った写真か、せめてあろまかメンバーのショットを載せりゃいいのに…とは思ってた。スペ本は渡辺絡みのページ未だに読んでないんでわかりません。
 

前提③:あろまさんぽTVでちょっと前にプチ炎上してる

個人的にはCD完成をメンバーより先にツイートしたあたりから忘れてた憎悪がじわじわ戻ってきてさんぽTV放送で爆発して今大アンチ期なんですけど、まあそれは置いといて。
渡辺がTwitterでやけにさんぽTVをアピールする中、出演者の事前告知は「あろまほっと・その他」になってて「その他って誰!?ワンチャンメンバー出る!?」って期待させといてのあの出しゃばりっぷり。ちらっとコミュニティ掲示板を覗いただけなんですけどどうやら炎上してたっぽい。まあ匿名掲示板なんで実際はよくわからんけど、少なくともわたしはイライラした。
あんだけ出るならメインキャストとして名前出しときゃいいじゃん。そしたらわたしだって過度な期待はしなかったし、視聴前に覚悟決めれたし、マジで嫌な人は見ないって選択だってできたじゃん。でも結局放送日まで隠してたのは、事前告知したらマズいって思ってたってことでしょ?そんだけ臭いものならなぜ表に出した?
ていうか渡辺さん自分の出てるものしか宣伝ツイしてないイメージあるんだけど・・・あくまでイメージね。わたし話題にならなきゃ彼のTwitterみないからわからんけど。さんぽTVのときはやたらにツイートしてたなって。だってあの期間めっちゃわたなべのツイート見たもん。
 
 
そんなこんなで一部からのヘイトを高めた上での今回のSTER EDGE事件だった。
 
 

今回の問題点①:STER EDGE 002での過剰な渡辺上げ・力不足を感じさせるインタビュー

詳しくは先の感想文で書いたんですけど、スタッフ全体とかサポメン全体の話じゃなくって取り上げてるのが渡辺オンリーな点や、ライブ本編レポと渡辺上げ話がほぼ同量な点がすっごい引っかかった。
あと、MSSP本人へのインタビュー書き起こしが少ないのが物足りなかった。結局徳間の書籍がいいのって文章からもMSSPを感じられる点なんだなって思った。
他にも、渡辺から聞いた話だけで本人からのコメントを出してなかったり、浅川氏の妄想する作曲中のえふびーくんの様子みたいなよくわからんもの読まされたり・・・
先日の生放送できっくんが「武道館について、俺ら何にも話してないもんね」って言ったのもなんだかなって。武道館についても、CDについても、彼らが自分たちで話したり発信する機会はいくらでもあったはずなのに、雑誌で話すと彼らが決めて、その結果がアレだとするとうーんって感じだし、彼らが真面目に色々話す機会って早々ないから、第三者(インタビュアー・浅川氏)が介入できる雑誌媒体でこそ聞ける話だってあっただろうと思うとただただ悲しい。
わたしが今回一番いやだったなって思うのはこの問題点に関してなんだけど、正直、徳間書店サイドからも、MSSPサイド(含渡辺)からも、言及がくるとは思ってなかったし、言及すべきだとも思ってなかった。ハズレ雑誌はハズレ雑誌だけど、謝罪するほどのものではなかったから、今回の意見は今後に活かしてくれたら良かったし、雑誌の問題は雑誌を売った側と買った側の問題だからMSSPが触れる必要はなかった。
 

今回の問題点②:渡辺上げの為としか思えない過去話の改変

わたしはファンになって日が浅いから、実際どういう話なのかはよくわかってないんだけど、それでもファンの間でまことしやかに語り継がれる「エピソード」ってあると思うし、ファンってそういうのめっちゃ大事にすると思うんだよね。それをブチ壊すのは正直萎えるし、裏切られたような気持ちになっちゃうなって思う。実際今回の件で一番ファンに問題視されてたのはこの辺の『4人』だった過去話が『5人』というか、渡辺の手柄になってることだったっぽい。
個人的な意見なんだけど、「エピソード」に関して、実際どうだったかって話は二の次三の次じゃないかなって思う。実際の裏側の話なんて、「伝説」になってからでいい。光GENJIとかを想像してもらえるとわかりやすいかもしれんけど・・・あと最近だったらSMAPの飯島さんの話とか?まだ早いか。ファンからすると聞きたくない話かもしれないけど、「伝説」「歴史」「思い出」になればそういう話も楽しく(というか興味深く)聞けると思うんだよね。でもMSSPって今それらを作ってる最中じゃん。今裏側暴露されてもって感じ。愛が冷めるだけだよ。モーニング娘。のOGが当時の暴露話するのに「現役の娘。メンバーのこと考えてよ・・・」って思うのと似てるかも。例え話ね。
あと、今後5年10年先に残るのは、ソースがファンの思い出しかないネット上の話じゃなくって、書籍の方だと思うから、できるだけ正確なこと書いてほしかった。それは過去話だけじゃなくって、武道館の話も。
今だって、昔の情報を知るにはもう書籍かネットの海に潜って人のレポ探すかしかないんだし、何十年も先、MSSPが「伝説」のゲーム実況者になった時、その時代の人は「渡辺がいたからMSSPは武道館に立てたんだ!」って認識するのかと思うと・・・いや、まあ、ネットがかれらの活動の中心地なのにおかしな話だとは思うけどね。やっぱ先のことはわからんわ。
 

今回の問題点③:雑誌発売当日の浅川氏のTwitter

問題点①・②と同じかもしれないんだけど、STER EDGEでの不足を編集の個人Twitterで補足しようとした点、そしてその補足ツイートがまた「エピソード」と異なってる点
浅川氏がコメントを出したのがここの内容だけだから、多分ここに疑問を覚えてお問い合わせしたファンが多かったんだと思う。ていうかファンの問い合わせは問題点②にも触れてただろなって予想できるんだけど、徳間書店として触れられるのがここだけだったんだろなって。雑誌の内容は謝罪出しちゃうと色々問題になるだろうし・・・。
 

今回の問題点④:徳間書店(と事務所社長)よりも先に出たMSSP(eoheoh)からのコメント

これのせいで、書店とファン(問題のあるものを販売した側と購入した側)2者間のものだった問題が、MSSPの問題になってしまった。雑誌を買っていないファンも問題に触れることになってしまった。
そして雑誌を買ってない・読んでないファンが前提①の渡辺アンチへの批判(渡辺擁護派)とごっちゃにして今回の件を問題視してるファンを「渡辺アンチ」として糾弾し始めた・・・っていうのがわたしの認識。わたしが今回の件を問題視してる派かつ渡辺アンチだからあんまり説得力ないとは思うんだけど、今回の件と渡辺が嫌いな件は別問題として考えてほしかったし、雑誌読んでないファンはとりあえず読んでほしかった。
ていうか「メンバーにこんなこと言わすなんて批判派最低><」って言うけどわたしだってメンバーにこんなこと言わせたくなかったわ。なんで触れた。そしてなんで浅川氏(徳間書店)はMSSPより先に言及しなかった。せめてメンバー直接じゃなくって渡辺(MSSPサイドのスタッフ)が出てくるべきだった。まあそれは正直MSSPの個人事務所ってのがどれほどのものなのかわからないからどうとも言えんけどさ。
雑誌読まずに物申してるファンにとりあえず読んでほしいとは言ったけど、でもこれ、えおえおのブログを読んでから雑誌読むのと、なんの前情報もなく雑誌読むのとは印象全然違うんだろうなって思うし、渡辺に関して普段どう思っているかも文面への印象が違うんだろうなって思う。わたしは問題点③の浅川氏の渡辺上げツイートや、前提②③(あとわたしのTwitterに謎に飛んでくるフォローやいいね)から「これ渡辺祭なのでは・・・」って察してしまってたからまだダメージ少なかったんかなって思う。前情報なしで読んだ渡辺アンチと、今回の件を把握した上で読んだ渡辺擁護派じゃ全然捉え方違うんだろうな。
えおえおのコメントも問題点①ではなく問題点②と問題点③(主に③)に対するものだったのも、今回の(多数の人にとっての)主な問題点がそこだったってことなんだろう。だから浅川氏の言及もそこだった?
 

マジでよくわからない点:渡辺の出会い厨否定ツイート

マジでよくわからない。ますます嫌いになったとかより、なんかもうわけわからなくって怖い。通常運転に戻ります!って言っても正直今回の件の元凶の元凶なんだからしばらく黙ってた方がいいと思ったんだけど。
ていうか今回の件、元凶はSTER EDGEでMSSPも渡辺も本来関係ないからね。まあ渡辺がもっと好感度高かったらSTER EDGEも問題にならなかったのかもしれんけど。でもやっぱあの記事分量の配分はわたしは気に入らない。
なのに3日後には「バンドリハ!」つって自撮りツイやからな。マジで通常運転に戻ってて草も生えない・・・マジで!?あれでOKだと思った!?むしろ今回の件とはあんまり関係ないツイートで無駄に不信感煽ってそのまま!?大丈夫!?ファン調査してる!?いやまあもう触れられてもどうしようもないけど・・・でもこの一連の流れはマジでよくわからない何この人こわい・・・もしかしてなんにもわかってない?わかった上でこれ?もしかして大物か?
出会い厨否定ツイートといい、メンバー下げしてMSSPファンからの好感度下げたことといい、Twitter辞めるべきは浅川氏ではなく渡辺ではないかって思うんですけど
ていうか自分の出会い厨否定するために「メンバーにも噂が」みたいなツイートすんのほんま意味わからん。なんでそこでメンバー巻き込む?ほんとに裏方として人生かけてMSSP支える自覚ある?自分のお賃金MSSPから出てるってわかってる?そのツイートで「MSSPの噂って何?」って探ろうとする輩が出るって思わない?
ていうか多分渡辺に関しては過去ツイとか探る人いるよ。少なくともわたしは暇だったら過去ツイ全部漁ってたわ。暇じゃないからできなかったけど。
 
 
 
つまり今回の件に関してなんだけど、
・STER EDGEの記事の件(問題点①・問題点②・問題点④)
徳間書店編集・浅川氏の関連ツイートの件(問題点③・前提②)
・事務所社長・渡辺の関連ツイートの件(謎)
・そもそもわたしが渡辺を好きじゃない件(前提①・前提③)
は別モンなんだってことは声を大にして伝えたい。ややこしいし私しかこだわってないかもしれんけどわかってほしい。
 
 
 

徳間書店・浅川氏からの言及とTwitterアカウント消去について

正直浅川氏(というか徳間書店)が今回の件(STER EDGEの件)に触れられないのは仕方ないのかなと思っている。捏造疑惑はえおえおが否定?したし、過剰なスタッフ上げも、まあ読者が『ハズレ引いたな』ってガッカリするだけだし・・・
ただハズレ引いたと思った読者は次から買い控えるというか購入優先順位を落とすだろうし、今回これだけのことをしでかしておいて今度同じようなクソ記事書いたら・・・
っていうか信頼とか信用とかの問題だからね。一度適当な記事載せられると今までの記事もこれからの記事も嘘じゃないかって疑うよ。
 
まあわたしは新規ヲタなんで捏造疑惑よりも、武道館レポとスタッフ上げが同等の分量だったことが徳間書店への怒りの中心ポイントだったんですけどね。
 
結局今回の件に関しては、誰も触れず表面上はスルーして、意見を今後に活かしていくっていうのがベストだったとわたしは思ってるんだけど、恐らくそれが出来ないほど(無視できないほど)炎上したっていうか、徳間書店へのお問い合わせが多かったんだろうな。多分MSSP側に意見出した人はそんなにいないと思うんだよね。だってこれ、さっきも言ったけど、本質は徳間と購入者の間の問題だもん。
で、無視できないけど、商品(STER EDGE)について謝罪を出すわけにはいかず、全ての問題を今回の浅川氏のツイートに凝縮して言及、アカウント削除で事態の収束を狙ったって感じする。まーしゃーないけど、アカ消しまでしなくても良かったのでは?とは思う。確かに、イチ編集者としてはMSSPに偏り過ぎ感あったけど。
 
浅川氏が他に編集担当してるのってまひろさん?ぐらいやったんかな。まひろさんぽ・・・
ていうかやっぱしっかりしたとこの俳優さんとかの裏話は勝手にできないからMSSPの裏話ばっかりになってたんじゃないかな。それって本来MSSP側が表に出ることを意図していないものが表に出てしまっていたり、本来売り物になるはずだったものが浅川氏の「フォロワー(支持者)」集めに利用されてたりしたのでは?裏話はファンとしては有難かったけど、本来イチ編集者のTwitterとしてあるべき姿ではなかったよな。
あと今回の件とはあんま関係ないけど、正直、浅川氏とMSSPファンの若い女の子の妙な空気感は気持ち悪かった。
 
あと、この記事出して2日経たずにツイ消しは早すぎてびっくりした。謝罪拡散されたくなかったんかな。こうやってネットの情報はすぐ消える。そして20年後30年後書籍が真実のソースとなる。
まだMSSPの画像保存してなかったのに!!!!!!!!!!!!(本音)
ていうかやっぱこうやってイチ編集者のTwitterにぽんぽん画像上がってるのって変だよね。こうなるまであんまり考えたことなかったけど。
 
こういう結果で終わっちゃったけど、浅川氏に関しては何とか汚名返上の機会が与えられるといいなあと思ってる。つまり、あろまさんぽ陸ですね。期待してます。あと武道館DVDか。今回の件で発売延期とかなったら・・・って思ったけどより良い形で世に出してほしいな。期待してます!さんぽDVDは諦めます!!
 
 

渡辺について

(※今回の件とはほとんど関係ない愚痴)

怒りの中心ポイントは問題点①だったんだけど、まあ雑誌には当たりハズレあるもんだよなって思えた。むしろ出会い厨否定ツイートのせいで今回全く関係なかったはず渡辺への嫌悪で溢れている。別にいつでも渡辺に敵意むき出ししてるわけじゃなくって、出てこなければ気にならないから出てこなければそれで解決なのになぜ出てくるのか。なぜ目につくのか。それはお前が出しゃばりだからじゃないのか渡辺!
たとえ神企画あろまさんぽ誕生のきっかけが貴様だったとしてもあろまさんぽTVに出しゃばった罪は許されるものではない
 
ていうか、わたなべみたいな出しゃばりスタッフとそれを過剰にチヤホヤするファンってなんで生まれるんだろうって考えてたんだけど、もしかしてニコニコの空気感が悪い方に働いた結果なんかな。コメントとかで変にタレント・スタッフ・視聴者の距離感が近いというか・・・タレントっていうか動画投稿者を視聴者が「支えている」感が悪く働くというか・・・本来それもニコニコの魅力なんだろうけど
 
ほんと、MSSPの裏側に携わる人間全員に言いたいんだけど、「支えているファンがいることを理解して行動して」ほしい。これは亀梨くんが「アイドルの妻の条件」としてあげたものだけど、プラベに限らず、アイドルに限らず、こういう形の仕事してる人全員に当てはまるよこれ。
 
 
 

結局どうしてほしかったのか

STER EDGE→武道館のこと、CDのことをできるだけMSSP本人の言葉で聞きたかった。捏造を疑われるような適当なことを書いてほしくなかった。スタッフの話をしてもいいけど、過剰にスタッフを持ち上げるのはやめてほしいし、裏方の1人(渡辺)だけをっていうのは本当にどういう意図だったのか教えて欲しいけど、正直触れて大事にするより、お問い合わせには個別対応して、ご意見を今後に活かしてくれたらそれで十分だった。
 
その後の対応→表面上スルーが理想だったけど、eoheohが触れるぐらいだったら、まず徳間書店からコメントがほしかった。だんまりだった渡辺が自分だけをフォローするツイート(しかも今回の問題に関係ない)をしたのがマジで意味わからんくって怖い。