とーくべつよしちゃん 紅縁会@03221700なら100年会館

Qブロック ハ列 一桁台
w/ゆかりさん



  • つよしさんがステージ上手から「おはようございまーす」的なことを言いながらゆっくり歩いてきて、座る。ゆるい。
  • アルバム収録曲の歌詞をモニターに映して、解説というか、裏話というか。
  • 余震を感じながら作った曲もある、みたいな。
  • 基本的に裏話的なのは好きじゃないんだけど、なかなか面白かった。
  • SHAMANIPPONは宗教ではない、ということ。宗教くさいとかって言われてるの知ってんのかな。
  • 本来の宗教というものはーみたいな話。歌も踊りも元は人に対して見せるものではなかった。
  • 恋愛の詩を書こうとしたけど書けなかった。
  • 「愛(あい)」=「あ(すべての始まり)」+「い(いのち)」
  • 自分の中に無いものを歌うくらいなら、僕は歌わない。生きること、死んでいくことについて歌いたい。
  • 思いがないなら音楽やめたほうがいい。このへんは平安結祈のインタビューパートでも話してたよね。
  • SHAMANIPPONは、リーダーがいて、そこに人が集まってできるもの(いわゆる「くに」)だけど、そこには求める求められるの関係はない。
  • 求める求められる関係はすぐにダメになる。
  • SHAMANIPPONのくにの旗も見せてもらった。紅く輝く大地と新鮮な空気、金色の美しい太陽。
  • SHAMANIPPONでも、なんでも、依存してはいけない。
  • インターネットへの依存についての話もしてはった。前日にゆかりさんと話していたところだからビックリ&つよしさんの考えを知れて嬉しい。
  • フィンガーフィンガーする(※スマホ等のタッチパネルを操作すること)
  • 自分を信じて、自分をしっかり持って。
  • そうしないと、「ふつうよし」みたいにゆるゆるになっちゃうよ。「ふつうよし」、まあキュートやと思うけど。
  • 「あれ、お風呂入ったっけ?」で3回ぐらいお風呂入って、そろそろ寝ようかと寝室へ向かうところ、らしい>ふつうよし
  • 自分の言いたいことが言えないのはいやだ。
  • こんな大きいホール借りてもらって・・・。ジャニーズでも僕くらいですよこんなこと(講演会)してるの。自分でも何してるんやろって思うことがある。
  • 一応ね、こーゆーのもあるんですよ?→アー写?的なかっこいい写真をモニターに。
  • しかし3秒で終了。
  • くにのうたPVのキャプ画を出してコメント
  • 「変なポーズで止まってますけど、踊ってるところですからね。おばちゃんが買い物してて迷子になってるところちゃいますよ。」
  • 「いろえたぎー弾いているところですね。」(※エロいギター)
  • PVで使ったハートのオブジェを寝室に飾りたくてスタッフに言ったのにまだ返答がない。
  • 能とか能面を意識した演出らしい。
  • インストに合わせた映像をチラ見せ
  • このインストがまた名曲揃いなんだ。とーくべつよしちゃん盤にはインストがついてこないのがとても残念。
  • SHAMANIPPONのロゴは、太陽と龍・人を表しているらしい。
  • いわしみずくん。水の循環をテーマにした映像のキャラがつよしさんはお気に入り。
  • レコーディング裏話。
  • 子供の声を使うために、外国の子供とレコーディングした話。
  • 歌いたくないって言ってた子供が、母親にコーラもらったとたんハイテンション→ノリノリで歌って、挙句の果てに1人で歌いたがる
  • だから1人で歌わせてあげました、とつよしくんの膝にその子供が座ってる写真を。
  • CDを作る時の工程的なお話や、CDの限界的なお話も。コンポによって聴こえ方が違うから、友達の家のコンポに片っ端からぶっこんでね。
  • 「友達の家のつよしくんは色っぽいけど、うちの家のつよしくんは・・・」
  • .wavで聴いて欲しいらしい。.mp3でごめんなさい。
  • iPadのインカメラで自分撮りした映像をモニターに映してかわいいタイム。
  • パーマ当ててたのねとここで気づく。
  • 可愛いつよが映る度に沸く会場。ウインクいくつもいただきました!
  • 女ヲタ「かわいいー!」女ヲタ「かわいいー!」男ヲタ「かわいいー!」
  • 剛「おっさんに可愛い言われても・・・」
  • ルックスにキャーキャー言われることについて、「これじゃ皮だけの男やんかー中身あっての皮でしょ」
  • 男ヲタ「どっちもいいよ!全部好き!」剛「うふふ、ありがとう」
  • しかし照明が強すぎて、気を抜くと「小麦粉みたいにホワイティ」
  • ホワイティなまま、ひったくり被害者のモノマネ
  • モニターの端にボタンが映ってるのを見て「この赤い乳首消えへんな」
  • 自分のアップを見て、「お母さんによお似てるわ」
  • 横向いて「耳ちっちゃくて可愛いでしょー」
  • 締めようとした時の挨拶「皆さん今日は本当にありがとうございます。こんなにたくさんの人に来ていただいてねえ・・・。ただちょっと可愛く喋ってるだけなんですけどねー。」→赤ちゃんが泣く。会場爆笑。
  • 「美味しいとこ全部持ってかれたーずっと会場あっためてたん僕やのに・・・おじちゃんなんか怖いこと言ったー?」
  • ロングランなライブの案内は「もうちょろんちょろんしたら」アナウンスできるらしい。