作詞作曲:motsu のV6曲まとめ

motsu氏作詞作曲のV6曲がどれもこれも好みすぎて苦しいので、リストアップして語ろうと思います。

  • MASSIVE BOMB
  • DON'T STOP THE REFRAIN
  • ROCK THE HOUSE
  • MISS YOU TONIGHT
  • SPEEDER'S HIGH
  • SUPER FLY

MASSIVE BOMB

イントロから好み! あと、3:40あたりのピコピコが!!
motsuさんのV6曲って2曲しかないけど、どっちも、カミセンスタートなところとか、トニセンの使い方が好き。

My home town, I'm jumpin' around that ground 駅へ向かう街並みは 変わり映えしないベットタウン
信号を待つ人ゴミ 朝のラッシュ I don't wanna think I'm one of them, I got a ruff staff


It's just a crazy thing 街中が 止まったまま動いてる
まるでコピーの様 同じ朝を 迎えて ただ過ごしてく


奇蹟を信じ気付きゃスッカンピン Somebody says life is not a easy dream
小さくまとまりたくはない It's the time, now I fight for my right 飛び出す


http://j-lyric.net/artist/a001a50/l01a11a.html

DON'T STOP THE REFRAIN

V6で一番好きな曲かもしれないぐらい好き。少なくとも相当聴いてる。
ピコピコ感と、歌詞が好きなんだろうなあ。「余裕キメてる隙にキューピット様のパンチ食らい」とか!たまらん!
後、はめっちんぐの仕返しドッキリの岡田を思い出す曲でもある・・・ 『wow!』で長野くんの女装がフラッシュバック・・・ 超好きな曲なのに・・・

ここに君を飾る この奇跡を謳う Don't Stop The Refrain
oh just all right! wow!


あぁ恋愛って奥深い 展開は予想外
余裕キメてる隙にキューピット様のパンチ食らい
君にクララ ah! 会心のsupershot 逆転TKO oh yeah
i'm in love to you


溜息をからめた 厳かな大事な瞬間
言葉は要らないさ 晒け出そう熱い体を 1.2.carry out!


Don't Stop The Refrain Coz We Wanna Groove, Come On!


http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND31055/index.html

ROCK THE HOUSE

初めて聴いた時は、(主にテンポが)言うほど好きじゃなかったんだけど、聴いてるうちにハマってきた。

Break it all night ならんだフェロー
さぁみんな止まんな踊れ
盛況を讃えて歌う じゃんじゃんもっと集まれ
シャンパン持って clap ya hands
Falling キミのスマイルがいいじゃない 恋に堕ちていく時
すでに理屈はいらない


LET'S ROCK THE HOUSE 僕はもうだぐだぐジュース
熱狂さらう夜に揉まれて
LET'S ROCK THE HOUSE キミはそうドキドキミューズ
バンバン上がる夜の主人公さ


http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND55624/index.html

MISS YOU TONIGHT

サビの歌詞が簡単なのはこの人のお決まり?
カミセン3人のラップがいい。

Storyは主役が不在のままにとくとくと進んでく物語
そこから逃げてるのか 追いかけてるのか どっちなんだろう?
One thing I can say ただそっと君と いま重なっていたい
そうなんだ 一人にはいつでもなりたくない


MISS YOU TONIGHT V6(Coming Century) 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

SPEEDER'S HIGH

カミセン曲で一番聴いてる。 剛つんの「bye-bye my cat」が色っぽくて!
この曲は3人の歌い方が好きだなー 特に剛つん。マジ色っぽい。

求めてるもの いつも愛に飢えている事 虚ろい疲れた背中が
物語る消えないためらい
すべてを捨てていくロード そこに何が待っているんだろう?
限界を超える速度の向こう
見えるぜ i'm in SPEEDER'S HIGH


into the sound i'm into the sound でっかいノイズほらall around
in the garage 錆びたplayground ビンテージタイプにkickふるまう
漂う あの残像 つづくmotorwayにカゲロウ
rollin' rollin' 転がる愁い bye-bye my catまた逢うまで
バッチリ飛ばしていこうぜ


yo! to the rhythm&rhyme&soul このぶっといマシンの咆哮
響かせようvagabond wai-ya-oh-wa-oh
そう マボロシの夢追うだけの旅と知っても
きっと 帰る道はない yeahイイ感じのheavy rain


みじかいジンセイだぜ 笑うほどに
モラルは焼いてしまえ hey baby SPEEDER'S HIGH
ココロを爆発させて
すべては燃え尽きるまで hey baby SPEEDER'S HIGH


SPEEDER'S HIGH V6(Coming Century) 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

SUPER FLY

V6メンのソロで2番目によく聴いてる*1曲。
歌詞も健ちゃんらしいし、ノリもいいし、健ちゃんラップいいじゃん!って思える曲。

Sky way high way 風さえ超え
Sky wah high way 果てまで飛ぼう


SUPER FLY


Lots of toy 終りのない消費 一方通行のまま浪費
手を変え品を変えそそられる興味 袋小路 なんとか逃避してこう
Yes!yes!yo! Desert land 立ち尽くしてみよう
こめかみよぎる風がうずまき きっとNaked beats 動き出す
We really need to get the fresh breathe
素顔を愛したい Love & peace
Nervous mind達をRelease
Oh please! さもなきゃいつかみんなFreeze
Super fly boy 大空のKing
Here I come & tell you what is the true wind
Yeah はばたけ強くto the top 風になって Now we're taking off!


http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND100871/index.html

まとめ

motsu氏のV6曲で好きなところ:耳で聴いて面白い歌詞。ピコピコというか機械的というか、とにかくオケ。メンバーの使い方、歌わせ方。
motsu氏のV6曲で嫌いなところ:サビの歌詞がシンプル過ぎる。

*1:勿論1番はLookin' The World/長野博