【今更】「MOON NIGHTのせいにして」にハートを奪われた話【ムンナイ殺人事件】

令和一発目のブログはMSSPのたまアリ感想文じゃないんですか?

うん…まあ聞いてくれよ MOON NIGHTのせいにしてに刺殺された遺体の戯言をよ…

 

来栖真琴に落ちたときに「真琴くん踊ってくんねえかな…」つってたら友だちが「Mマスにジェネリック来栖真琴がいるよ」って教えてくれてから気になる存在だったMマスのジェネリック来栖真琴こと桜庭薫さん(※眼鏡・医者・ツンデレ・声帯が同じ)

その後TLでアイドル衣装にメス持ってる画像が流れてきて「だめかもしれない…」ってなったり(医者に弱い)、眼鏡推しのフォロワーに「Mマスは眼鏡が豊富だし桜庭薫はいい眼鏡だよ」って布教されたかと思ったら「まあ音ゲーだから私はアプリやってません!」ってとんでもねー梯子の外され方をしたり(コント)、公式サイト見ちゃって『至高の舞台<オペ>のはじまりだ!』ってキャッチコピーに「だめかもしれない…」ってなったり(自爆)、色々あったんですけど

 

Mマス沼にエスコートしてくれるフォロワー「MOON NIGHTのせいにしてって曲がヤバヤバなので聴いてください…」

わたし「もう曲名からヤバくないです?(タイトル的にミディアムテンポのバラード風かな…)」


THE IDOLM@STER SideM 2nd ANNIVERSARY DISC 01 DRAMATIC STARS & High✕Joker 試聴動画

(1:55~)

思てたんと違う

まさかこんなイントロからトランペット爆発してギターがキュンキュンする曲だとは思ってなかったのでびっくりしすぎて画面を2度見して爆笑した イントロがまず月夜じゃない  MOON NIGHTってなんだっけ

ギターめっちゃ気持ちいな~ あとAメロラストのベースときめいちゃいますね すきです

 

いやめっちゃいいでこれ あの…ドピンでわたしの好きな曲 わたしを知ってる人ならなきぱいが好きそうで通じるやつ チョーイイ 絶対にライブで踊り狂いたい

正直はじめ予想してたミディアムテンポのバラードだと刺さらんやろな…って思いながら聴いて油断してたのもあってマジでぐっさりと刺さってしまった 刺殺体ですこんにちは

 

タイトルと曲調のギャップでいうと「千年のLove Song/Kis-My-Ft2」と張れる

「千年のLove Song」聴いたことない人絶対聴いて タイトルから感じる切なさをめちゃくちゃに裏切ってくる曲調とテンポだから でもこう…心臓のやらかいとこをキュッとしてくるんですよね オケとかコーラス?に切なさがある 名曲ですよ

千Loveもそういうギャップ込でだいすきになったしこーゆーギャップだいすき 1回聴いただけでもうライブでバチボコノレそうなのは曲が強い

 

ギャップが面白すぎてググったんだけどどうやらリファレンス(リファレンスではない)がラッツアンドスターらしくてあー!なるほど!って思った イントロとかもここ意識なんかな

あと若干のシブがき隊を感じるのはわたしだけなんですかね シブがき隊というかあの…古き良きを丁寧にコンポートした感というか…アイドルみが強いとかなんかな でも音は今風なんだよなー…って思いながら彼氏にも聴いてもらったんですけど、彼氏「トシちゃんが歌ってそう」つっててあー!!!!トシちゃんかも!!!!ってなった やっぱり古き良きアイドルが真ん中にあるんだよな…

 

なんて悶々としてたらTLにライブ映像のダイジェストが流れてきたので思わず見た


THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR ~GLORIOUS ST@GE!~ LIVE Blu-ray Side SHIZUOKA ダイジェスト映像

(3:37~)

「「「おいで」」」

これは!!及川みっちーかもしれない!!!!(別に「おいで」がみっちーさん専売特許だとおもってるわけではないのですが…)(でもステージから客席への「おいで」が一番似合う男が及川光博だと思っている節はある)

まあとにかくその辺のニオイがする良い曲なんですよ シブがき隊とか田原俊彦とか及川光博とかのニオイがする2次元男性アイドル楽曲 良いに決まってる

ていうかさっき曲名と曲調のギャップが千Loveって言ったけどみっちーの「死んでもいい」かもしれない あれも名曲なんで「死んでもいい」聴いたことない人絶対聴いて

 

いやそれにしても「おいで…」の画面三分割やべえな 一応ダイジェスト全部見たんですけどこんな分割やってるのここだけじゃないですか 誰を抜くかで戦争でも起きるんですかね ただわたしは画面分割は縦に割ってくれる方がすきです うたプリのOPとかキスマイデビューコンのエビバデみたいな

そもそも「おいで…」がやべえな 心臓飛び上がっちゃったしこんなの入れちゃうなんてをたくを確実にころしにきてる だめです しんでしまいます

  

中の人映像はこれとあとニコ生でやったリハ映像みたいなのを見せてもらったんですけど、リハで下手の人がすっごいダンスキレキレで良かった これ誰だろ? わかんないけど、あの…腰を入れるっていうの?あの動きすっげー好きなんですよね みっちーさんで言うとCrazy A Go Goのサビみたいな…通じるんかなこれで あと「月夜がそうさせる」の「る」で片足上げてクロスさせるのめっちゃすき MOON NIGHTのせいにして、フリまで良い

わたし声優コンテンツってイマイチ良さというか楽しみ方がわかんないんですけど、こんだけ歌って踊ってしてんのふつーにすごいな…って思った

 

あと桜庭薫くん役の内田雄馬さん お歌が上手い

来栖の時そんなに思わなかったからびっくりしちゃった まあ来栖真琴ソロ曲は…歌唱力以外で良くも悪くも引っかかりが多かったから…ザ・ハード・ロックな曲調とか…謎すぎる歌詞とか… あとベースばっかり聴いてたから…

1番のサビ前を任されるやつは大体歌がうまいやつって相場が決まっているんだよな 今回でいうと「華麗なるFALL IN LOVE」ってとこ 普通に内田雄馬にフォーリンラブしそうなんですけど 助けて

「生まれ変わるのさYOU&I」ってとこもめちゃくちゃ良い キメでちゃんとキメて歌えるの最高 内田雄馬 歌がうまい

 

あ!と!ね!!Aメロの「二人きり秘密のPHANTOM THIEF」の「F」がね!!!!めっちゃ美しくって耳に心地よいの!!!!!!!!

完璧なFです ありがとうございます…で思い出したんですけどわたしが長野博にオチた切っ掛けもFだったんですよね LIGHT IN YOUR HEARTの「ほら絶望さえもBefore」のFだったんですけど…いやそんな…10年越しにそんなスキの共通点見つけたところでわたししか面白くない…わたしは歌詞中のFとかTを丁寧に歌う人がスキ…

いやほんといいな たまたまこの曲このパートでこういう音が出てるだけかもしれんけど このFだけでもう内田雄馬くんだいすきだな 歌ってる曲色々聴いたらもっといっぱいF聴けるかな 来栖真琴のソロ曲はwolfってタイトルだったけど歌詞中にwolfという単語が出てこないからFないんだよな 残念だ

 

因みにこんだけ語っときながら、MOON NIGHTのせいにして、未だにフル聴いてません。視聴動画だけでこんだけアガれるのエコか?

 

エスコートフォロワー(呼び方)曰く「爆踊り曲でイントロで悲鳴があがる曲」らしいので絶対悲鳴込みで聴いてみたいし、月夜がそうさせる\ハァイ!/←ここで絶対跳びたい

やっぱりライブ映え曲らしいのでライブ見てみたいな…って思ってたらなんとびっくり来週土日にライブがある しかも家から30分かからんとこでライビュもやる チケットもまだ買えそう…行くべき? 1曲しか知らんけど………

TLに急に狙ったかのようにライブのダイジェスト映像が流れてきたな~って思ったんですよね 「もしかしてわたし、狙い撃たれてる!?」とか思ったりもしたんですよね(自意識過剰乙) ライブが近かったからなんですね うわどうしよ なんで私こんなタイミングでハマってしまったんだろう そういえばOSIRISの時もこんな感じだったな…あれより全然局所的なハマり方だしライビュまでの日がなさすぎるけど…1曲視聴しただけの女がライビュ行ってたら笑ってください

 

 

あと死ぬほどどうでもいいんですけどMOON NIGHTのせいにしてを初めて聴いたの5月2日なんですよ つまり八十八夜 別れ霜 MOON NIGHTのせいにしてを知らないわたしと別れてしまったな…