自分、キバナのイメソンにDreamer/BLAST推してもいいっすか!?

聞いてください

www.youtube.com

 

 

もしくは読んでください→BLAST Dreamer 歌詞 - 歌ネット



 

ここまでで「すべて理解(わか)った…」って人と「1ミリもわからん」って人はこの先読まなくても大丈夫です 蛇足&時間の無駄なので…

「ちょっとくわしく聞かせろ」ってなった人は歌詞一つ一つから難癖のようにキバナを思って呻いているわたしの妄言でも読んでってください
嘘しか書いてません

 

 

欲しいものなんて この地平に一つも無いんだと
夢見るカラスは 空に消えた

『夢見るカラス』はチャンピオンを目指す才能たち
頂点を目指して飛び立ってそして消えていく…
ガラルのモデルがイギリスなのもいいよね
アーサー王が魔法をかけられた姿がカラスなんでしょ
『カラス』たちからいずれは王(チャンピオン)になる子が出てくるんだよ
そしてガラルから『カラス(チャレンジャーたち)』がいなくなったら塔(ローズタワー・バトルタワー=ガラルのポケモンリーグポケモンバトルの象徴)が崩れてガラルが滅びると…*1
だから大人は子どもたちが挑戦を続けられる環境・どんな人もバトルを楽しめる環境を作るんだな

 

無謀な抵抗だってきっと運命は嗤ってた

メタいんだけど「(剣盾主人公が出てくるまで)ダンデが勝ち続けること」がガラルの『運命』なんですよね
キバナが「他の地方にいけばチャンピオンになれる」って言われているのも、ガラルの『運命』の下でなければ…っていうのがあればいいなっていう
てかリグカの「他の地方にいけばチャンピオンになれる」ってあの一文、ファンの過大評価っぽくてちょっとおもろない?
いやマジでチャンピオンになれる実力があるんかもしれんけど… アニポケだと世界7位の男やしな
ダンデのライバルとして過剰に評価されている(ような表現が選ばれている)としたらちょっと辛いよね まあキバナはそれを楽しめる男なんですけど!

 

瞬く星になれたのかい

この言い回しの穏やかさがキバナ~!って感じせん!?
Aメロの『夢見るカラス(チャンピオンを目指して飛び立ったチャレンジャーたち)』に向けた言葉なんだけど、キバナもまた『夢見るカラス』だったんだよな…
そう思うと皮肉というか自嘲というか…人には絶対見せない諦念が垣間見えてる…いやキバナに諦念とかありませんけど…(キャラ観ブレブレ)

 

向かい風 撫で付ける
今僕も流星を合図に挑むから
足下に気を付けろ

これは単に歌詞に対する最高~!の表明になるんですけど、この、
Aメロのカラスが飛び立つ風景
  ↓
『向かい風』が吹いている自分(キバナ)
  ↓
『足下に気を付けろ』っていう相手(ダンデ)への宣戦布告
…っていう視点?の動きが最高にエモい マジで巻宗介(堀江晶太)は天才
『向かい風』なのが逆境というか格上への挑戦だし、勝負の場に風が吹いてるのすなあらしじゃん…
『足下に気を付けろ』も相手が上に立っているからこその下剋上宣言だし、Aメロの『瞬く星になれたのかい』と比べて言葉が荒いのもバトルでスイッチ入ったキバナすぎる あと東雲大和(生田鷹司)の歌い方もここでぐっと力強くなるのがスイッチ入った感あってぴったりなの…
『流星を合図に挑む』のもめちゃくちゃガラル
ガラルでは「ほんきのねがいをもつ人のもと」にねがいぼしが落ちてくるので
『流星を合図に』バトルが始まるんじゃなくって、キバナのねがいが一番強くなる時に星が流れるんだよなあ…
それにしてもこの男は「ダンデに勝つ」というそのねがいで一体いくつのねがいぼしを落としてきたんだろうね 物理的にもだし、ダンデへの挑戦権を得続けてきた(=他のチャレンジャーたちを打ち負かしてきた)こともだし
まあ全部ダンデを倒す『瞬く星』にはなれなかったんですけど…

 

這い上がれ 傷だらけのDreamer
泥にまみれた夢をどうか
あと一度 最後に一度
愛せればそれでいい

何度叩きのめされても這い上がる男に夢を見るんだよ民衆は!!
傷ついて泥にまみれた夢をそれでも捨てない男に希望を抱くんだよガラルは…
まあそれと同じだけ絶対王者を崇拝するんですけど 観客は残酷なので
キバナさんは『夢』がどんだけ傷ついて泥にまみれてもそのままにしておかないで洗って練って大事にしそうだけど、10連敗もしてたら『夢』を愛せないときもあったでしょ あったらいいな わたしはそういう「呪い」をかけられた男がすきです(性癖)

 

翼の無い僕らの手段は
きっと無様に見えるだろうが
こんな風に 人は空を掴むものだと
今でも信じて止まない

キバナは人間だから勿論なんですけど、相棒のジュラルドンも『翼の無い』ドラゴンなんですよ…
『翼のない僕ら』の戦い方を信じて『空』を目指すんですよ…
そう思うとダンデの相棒(リザードン)がひこうタイプなのも「できすぎてんな~!」ってなるよな!?
でも別にダンデだって『翼』のある人間ではない…
ダンデもまた地に足つけて踏ん張っている男なので 体幹も強そうだし(何の話?)

 

Never forget what I'm fighting for
世界が僕を試してる
Never forget what I'm fighting for
立ち上がる理由ならここにある

ED後キバナ「オレさま目的を見失ってるのか?」
キバナさん;;目的を見失わないで;;;; Never forget what you're fighting forだよ;;;;;;って思ってたんですけど、ヨロイ島のキバナが思ったより"陽"だったし、ダンデがチャンピオン降りて一時的に目的を見失ってただけっぽくて安心したんだよね
てかDLC来る前のキバナのおたくたち、このセリフどう消化してたの!?
あとAメロでも言ったんですけど、ガラルっていうのはダンデが勝ち続けることが『運命』である『世界』なんですよね
そういう意味でもキバナは『世界』に試されている…
これはメタなんで勿論キバナさんはそんなこと知らないわけですけど、たとえそういう『世界』の『運命』だと知ったとしてもキバナはそれほど絶望しなさそう
陽キャだし、なにより『立ち上がる理由ならここにある』から…それはダンデ…………

 

数えきれない選択で積み上げた現在地
今でも変わらず ちらつく星の火
あざ笑うように遠い夜空の標的は
きっともう僕を忘れてる

これまで心が折れそうになったこととか、ジムリーダーではない生き方を考えたこととか、そういうことがなかったわけではないだろう中で、それでも「トップジムリーダー」「ダンデのライバル」を『選択』し続け、経験を『積み上げ』、ダンデに追いつけ追い越せと『現在地』を進めてきたのに、ダンデはチャンピオン降りたらさらっとリーグ引退して委員長とかなっちゃうわバトルタワーとか作っちゃうわ…
自分には見えない高みを目指して走り続ける男は残酷だよな
ED後のダンデからキバナの話全くでないし… 『忘れてる』と思っても仕方ない…
ダンデのいる高みは遠すぎて、そんだけ遠けりゃパンピには何も見えなくて当然なんだけど、キバナもまた高みを目指して登り続ける男で、ダンデをずっと追いかけてきたからこそダンデの存在が『ちらつく』… 酷だ…
『あざ笑うように遠』くってもキバナにとっては永遠の『標的』なんだよな…

 

在りもしない帰り道
不意に懐かしく戸惑うのなら
いっそ今 ここで消し去ってくれ

キバナは常人と比べたら十二分にストイックなんだけど、全てをポケモンバトルに費やせる男かというと多分そこまで常人離れしてない
だってキバナさん、SNS映えする美味しい料理とかをゆっくり楽しむのもすきでしょ絶対 ダンデは食事の時間すら惜しんでるところあるみたいだけど…
キバナのストイックさって「メンタル」に強く出ていると思うんだよね
SNSやファッションを楽しむ「普通の兄ちゃん」が、バトル以外の道を『今 ここで消し去ってくれ』と思えるような そこまで自分を追い込めるメンタルのストイックさ
トーナメント前の「勝ち残りダンデに挑む! オレさまにはそれしかない!」とか…自分で背水の陣を敷きに行ってるもんね そういうところ
キバナ戦ラストの「キバナよ ダンデに勝つんだろ!? だったらここも勝つしかねえよな!」とかもそうだよね こういう自己暗示系のセリフがすごい印象に残ってる
このあたり、アニポケでキバナを演じられた声優・鈴木達央さんのインタビューがドンピシャだったので読んでない人絶対読んで

www.pashplus.jp

バトル時に表情が変わるところをどう意識したかっていう話で「バトルになると勝つことしか見えなくなる」的なことを仰ってるんだけどマジわかりみつよい
鈴木さんは「スイッチが切り替わる」って仰ってるけどキバナはそれを意識的にしているのかそれとも無意識なのか…どっちでもおいしいな…
でもわたしはキバナが「見られていることに鈍感」とは思わないのでそこは鈴木さんと解釈が違うかも
見られていることを気にしているからこその普段の穏やかな表情で、その意識がブッ飛ぶからバトルで穏やかな表情が崩れるというか…いやでもバトルで表情崩れる男がダイマで自撮りするか!?わからん
どっちにしてもこの男は「見られている」ことを滅茶苦茶意識してると思うな…
あ、でも「他人の目を必要以上に気にしない」という意味では鈍感なんかもしれん 鈍感力的な やっぱ強メンタルの男なので

 

這い上がれ 傷だらけのDreamer
僕の世界が終わる前にどうか
この声が この鼓動が
間に合えばそれでいい

間に合わなかったわけですけど…
ダンデが勝ち続ける運命にある『世界』、チャンピオン・ダンデに挑み続ける『僕の世界』が終わる前に、終ぞ間に合わなかった…つら…そら目的も見失うよな…
またド・メタなんですけど、キバナはきっと「間に合わない」を運命づけられた男なんですよね…
7番道路で起きた野生ポケモンダイマックス騒動に間に合わず、ムゲンダイナの捕獲に間に合わず、チャンピオン・ダンデの終焉に間に合わず…多分本命のコの結婚にも間に合わない 超かわいそう…

 

翼の無い僕らの手段は
擦り切れた両手と叫び

完全にバトル中
叫ぶように指示を出す男にこの歌詞はピッタリすぎでしょ キメポーズも「がおー」だし…
リーグカードの写真とか完全にこれ もうリーグカードの写真にこの一節を添えたい

 

こんな風に 人は空を掴むものだと
今でも信じて止まない
何一つ 迷う理由はない

絶対迷ったことだってあったと思うんですけど、それでもダンデとバトルしたら『迷う理由』なんて全部ぶっ飛ぶんだろうな…
だってキバナは「バトルになったら勝つことしか見えなくなる男」だから…

 

Never forget what I'm fighting for
世界が僕を試してる
Never forget what I'm fighting for
音も無く夜が明ける
Never forget what I'm fighting for
世界が僕を試してる
Never forget what I'm fighting for
立ち上がる理由ならここにある

明けた『夜』はブラックナイトかもしれんし、迎えた朝は新チャンピオン誕生の新たな『世界』かもしれん
それでも『世界』はキバナを試し続けるし、立ち上がる理由ならバトルコートの上にある…

 

 

まあこんな感じで! 語りすぎ! 恥!
てかキバナとBLAST…というかPENGUIN RESEARCHの相性が良すぎるんだよな
BLASTは「トップを目指す若者の熱」があるバンドだしPENGUIN RESEARCHは「負けがいのある人生を歌う」バンドなので…いや「負けがいのある人生」て!!キバナじゃん!!!!
つーてここまでキバナをこねこねしとるけどまだ雪原終わってないです
どうしようねハチャメチャに解釈違いなセリフとか出てきたらね!?
まあわたしはダンデが車を運転できるのが既に若干解釈違いですが…


おわり

 

 

 

おまけ
鈴木さん解釈の話をしたのでついでに金よる金ピカオンライントークライブのまとめと感想

 

・「キバナがゲームから飛び出してみんなに寄り添い愛されている」
ガラル時空でもキバナはSNSを活用したりしてバトルコートを飛び出してガラルの民に寄り添い愛されてるんやろうな…って思ったらニヤニヤしちゃった インフルエンサー
でもそれは媚びではないんだよな 他人の目を必要以上に気にしない鈍感力の高い強メンタル男 いやすげえな 最強じゃん

 

・キバナはポケモンバトルを楽しむ男だから演技の熱量を抑えるようにディレクションがあったけど、実際に声を入れていると『本当にダンデに勝ちたい』と思ってしまって力が入りすぎた話
・キメ台詞に力が入りすぎて「死闘になってる。もうちょっと楽しめ」と指示された話
最高
いやわたしは「キバナはダンデとのバトルを須らく死闘だと思っててほしい」って思ってるんですけど、鈴木さんが「勝ちたい気持ちが出てしまう」的なことを仰ってくれたので最高になってしまった
まずは楽しむという気持ちがベースにあって、それでもバトルが始まると勝つことしか考えられなくなるんだな…最高だな…
その辺ダンデとは似ているけど異なるのかもしれん ダンデは「楽しい」と「勝ちたい」がごちゃまぜになってる感があるというか キバナはスイッチのON/OFFだったり、若しくは層になっている感じがするというか

 

・キバナを演じるにあたって、楽しむ気持ち、喜び、ワクワク感を滲ませることを意識した(最初に用意した演技だと戦いに対して真面目すぎた)
余裕のある男なんだなキバナ…
正直この生放送を見て上で散々喚いてたイメソンからの解釈に自信がなくなってたところあったんですけど、でもキバナはバトルが始まるとスイッチが入るんだな、スイッチが入ったらこれくらいバトルに対して真剣でも良いよな、と思うことにしました!
いやそもそも楽しむことと真剣であること・真面目であることは共存できるし 楽しんでるけど決して不真面目じゃないし
でも楽しむことが表に出すぎて不真面目に見られるところはあるんかもしれん ダンデに負けたらSNSが燃えるのとか…

 

・ニヒル
わからん
ヒル???? ニヒルと申したか???? 先の話を全部覆さんか????
てかニヒルな一面が見えるほど出番なかったじゃんね
熱量を出さない・サラリとした印象にするという感じでは表面的にはニヒルだったんかもしれんが…

 

あと鈴木さんも言ってたけどダンデVSキバナのダイマックス時のBGMほんっっっっとにかっこよかったよね

 

おわり

*1:ロンドン塔のカラス 「カラスがいなくなるとロンドン塔が崩れ、ロンドン塔を失った英国が滅びる」ってやつの話です